• 締切済み

海外で携帯電話を契約したいのですが

ただいま海外(スイス)に留学中の高校生です。 iPhoneが欲しいのですが、日本で買ってもこちらで使う期間のほうが長いですし、 iPhoneだと使わなくても電話代がすごいことになってしまいそうなので、 こちらで契約したいと思っています。 が、それに関して、いくつか気になるところがあったので質問させてください。 ・保護者のサイン(同意書)があれば、高校生でも契約できますか? ・その際、保護者のカードで登録するのでしょうか? それとも私のカードで登録するのでしょうか? ちなみに、私のカードはVISAの留学生用で、引き落としは保護者の口座からです。 ・留学が終わったり、長期休みの期間中チップを入れ替えたりして 日本でもパケ放題などを適用することはできますか? ・その他、何か気をつけたほうが良いことがありましたら教えてください。 質問が多くなってしまってすみません、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

契約に関しては、通信会社の考え方によりますので、判りません。 電話機の契約では、プリペイド方式なら、カードを買うだけですから誰でも購入できますが、この方式の場合、電話とショートメールだけで、通信機能が利用できません。 通信機能を利用する為には、電話会社と契約をする必要があり、その電話会社の営業国に住所が無ければなりません。 また、海外で販売されている携帯電話を日本に持ち込み、日本のSIMカードを入れた場合、電話とショートメールに関しては使用できますが、ネット接続に関わる機能は一切利用出来ません。 残念な事に日本では、そういう接続に関わる設定内容を自由に出来ないよう制限を掛けた携帯電話しか販売されていない事と、設定自体を公開していないためです。 ですので戻られたら、ただの飾り若しくは、日本での携帯電話としては利用できない物となります。 日本は携帯電話に関して、鎖国をしている後進国ですので、仕方が無いんですよ。

machi6
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます!