• 締切済み

塩化ビニールと炭酸カルシウム

塩化ビニールには炭酸カルシウムが含まれている物と含まれていない物がありますが違いは何ですか。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

燃焼させたときに塩化水素を発生して[炉」を痛めることを防止する目的に炭酸カルシウムを添加します。 またコプラナーPCBの生成を抑える効果も期待出来ます。高温で塩基(炭酸カルシウム)が塩素を炭素から引き抜きます。

japandip
質問者

補足

回答有り難うございました。軟質塩化ビニールには炭酸カルシウムを入れていない物もあるのですが、なぜでしょうか?