失業保険をもらいながらアルバイトをしたらばれる?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険を受給しながらアルバイトをすることについて、ばれるリスクについて気にされているようです。
  • 質問者は長年勤めてきた会社が民事再生となり、現在は就職活動中ですが、失業手当を受給しながらアルバイトをすることを考えています。
  • 年金や国保の支払いも自己負担し、給付が終了したら正社員になりたいとのことです。ばれるリスクについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険をもらいながらアルバイトをしたらばれる?

不埒な質問ですみません。 長年勤めてきた会社が民事再生となり現在就職活動中です。(離職はまだ) 会社都合で失業手当ももらえる状態ではありますが、次の仕事先で当面アルバイト扱いにしてもらって、自分で国保、年金を払おうと思っています。給付終了後正社員にしてもらおうと考えています。やはり、このようなことは、どこかでばれるものでしょうか? 20年以上も働いてきて、もらえるものは、もらっておきたいとの考えが強いです。年齢的にも、転職後は、相当収入ダウンは免れない状態ですし、何とかできないものかと思い質問させていただきました。非常に都合の良い内容ですが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

noname#77641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byr8y8
回答No.3

こんばんは。 >現在、私の状況を理解いただけそうな会社があります。 良かったですね(^-^) >その場合、所得税、住民税は引かれますよね? >おわかりになるようでしたら是非アドバイスください。 私の場合は新しい就職先とは全く繋がりがない所でのアルバイトでしたから、税金や年末の申告などもしませんでした。 net22さんの場合については残念ながらアドバイス等お力になれないです。 失業保険で“教えて”で検索したら私以上に税金や状況に詳しい過去の質問もたくさんヒットしました。 そちらを参考にしてみて下さい。 最後までお力になれなくて御免なさい。 もしnet22さんの状況にも理解がある勤め先ということでしたら正社員になる時期を相談し、失業給付をいい状態で受け取りつつ、早めに社員登用してもらい再就職祝い金という形で受給されてはいかがでしょうか。 私も申請して3カ月後から受給が始まってからはアルバイトを減らし、ハローワークに積極的に足を運び、個人相談も行いなるべく早く再就職を努めました。受給全額丸々もらう金額よりは少なくなりましたが再就職祝い金という受給でもかなり助かりましたし、ハローワークもそれも目的とするわけですから(;´Д`) 楽してどれだけ国から制度を悪用して巻上げたろか、て考えるより、自分の今の苦境を助けてもらったと、あくまでも、はやい再就職を考えました。現在、過去の私と同じ境遇にいるnet22さん! 今はつらいですが、頑張って下さい! このつらさが再度社員になった時のポジティブシンキング(糧)となりますから!!!  

質問者

お礼

ご丁寧に、かつ親身になって回答いただき、誠にありがとうございます。 非常に参考になりました。 じっくり、時間をかけて今後の進路、生活を考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>このようなことは、どこかでばれるものでしょうか? 当事者が黙っていればばれることは少ないのですが、 世の中には口の軽い人がいて、 家族にいったり、喫茶店での雑談や、同僚への自慢話で それがまわりまわって告発、ちくり、密告される パターンはよく聞きます。 それと、次の仕事先でそのようなことをすると 仕事先に迷惑がかかるので就職には不利です。嫌がられます。 黙って数ヵ月先に正社員にしてくださいといっても不自然ですし。 その会社が間違って雇用保険だけ加入申請に行くとその時点でばれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってすみません。 大変参考になりました。

• byr8y8
回答No.1

確かにハローワークからは厳しく言われますのでビビッてしまいますよね。 給金が出る手伝い、アルバイトは必ず申請するようにとのことでした。 正直は大切です‥ ‥が背に腹はかえられずのご時勢ですから(泣) 聞いた話しでは基本的に告発、チクリがなければバレることはないそうです。あくまでも慎ましく、出来るだけ他言は避けるよう気を付けていれば大丈夫でしょう。 多少は給金もらったという日を申請をした方がリアルになりますよ。  

質問者

補足

回答ありがとうございました。 現在、私の状況を理解いただけそうな会社があります。 そこでは、受給期間中は、雇用保険、社会保険等には入らないで給与を出してくれそうな雰囲気なんですが、その場合、所得税、住民税は引かれますよね? そんなところからばれたりする可能性は無いのか不安です。 もし、おわかりになるようでしたら是非アドバイスください。