• 締切済み

亡くなった父の席次表について

披露宴の席次表のことで悩んでいます。 来月、披露宴をすることになり現在席次表を作っているのですが 2年前に亡くなった父の席を設けようと思っています。 彼に話したところ、席を設けるのも料理を準備するのも賛成してくれたのですが、 席次表には名前は入れないほうがいいと言われました。 彼いわく、周りの人が気を使うとかいいますが、 私の結婚を一番に気にしていた父に参加してもらいたいと思っているので、 席次表にもぜひ名前を入れたいと思っています。 私の母は、席を用意してほしいと言っていて、 席次表のことについてはまだ話してはいません。 こういうのは普通はどうするものなのでしょうか? ちなみに、彼は父とは会ったことはありません。 自分のときはこうしたとか、経験など教えてもらえるとありがたいです。 実際に、そういう風にしてあったらどう思うかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 あなたの優しい思いは、きっとお父さんに届きますよ。 私はあなたの思うようにされればいいと思います。 あなたが恐らく新婦の手紙を読む場面があると思います から、お父さんとお母さんへ今までのたくさんのありがとう を伝えてあげてください。 それでその時最後に、皆さんに向かってあなたが話して あげればみなさんも分かってくれるはずですよ。 「皆さん、本日はお忙しい中私たちの為にご出席いただき まして、ありがとうございます。 本日、皆様へお渡ししました席次表には、○年前に天国へと 旅立ちました私の父の名前が入っています。 本来、このようなことはあまりよくない事なのかもしれま せんが、私の晴れ姿を見たいというのが、亡き父の願いで もありましたので、どうしても出席して欲しいという思い から、私の勝手な思いでしたことです。 きっと今もあそこの席に座り私の結婚を心から喜んで くれていることと思います。お父さん、ありがとう。 幸せになります。」 ということではいかがでしょうか。 私もまだ結婚していなくて、私の時は亡き祖母の為にあなた と同じことを考えていましたので、びっくりでした。 大切なのは、心です。お父さんはきっと今のあなたを見て 幸せだと思いますよ。 亡くなった方の一番の供養は、生きているものが毎日笑顔 で今を生きていることなんですからね。 お幸せにね。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

昨年、結婚式をしました。 私は、1年前に父を亡くしてます。 喪が明けてからの結婚式に、席を設けました。 母とおばあちゃんの間に、、料理は用意しませんでしたが、テーブルセットのようにお皿とナイフフォークを置いてもらい、席札を立て、大好きなウイスキーのミニボトルとグラスを置きました。(列席者にはサプライズで) 席次表には、載せませんでした。席次表は、あくまでも席の案内であって、父が亡くなっていることを知らない人もいたので(主人の親戚)勘違いされたり「あれっ」と思われてもと。 父の席を設けたいのは、自分達の希望であって、ご新郎さん家族に話したところで、向こうの方は断る理由がないと思います。結婚式はめでたい席なので、新婦側親戚なら「お父さんの席もあるのね」と心温まる演出ですが、新郎側親戚にしてみれば、少ししんみりした演出になるかと思い、席次には書きませんでした。 私は式場に勤めてますが、席を設けるお客さんはよくいます。 席次に書く人もたまにいます。 料理は出さない人のほうが多いかな・・・ これまでは私の意見です。 結婚式は普通はこうするとかありません。 あなたがしたいこと満足するようにすればいいのです。 NGなことは担当の人が止めてくれるでしょう。 きっとお父様は結婚式に来てくれますよ!一番近くで!! 素敵な結婚式にして下さい。

noname#149391
noname#149391
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 先日友人の披露宴に出席させていただいたのですが、その 友人も数年前にお父様をなくされていたようです。 その友人は家族の升席にお父様の席を用意し、お写真を飾って いましたが、席次に名前を載せたり、お料理を用意されたりは していませんでした。 それでも、プロフィールムービーなどにはお父様の写真を沢山 使用し、新婦のお手紙でもお父様とお母様両方にメッセージを 贈っていました。 それでも十分お父様に対する愛情が伝わりました。 席次に名前を載せるかどうかは、旦那様のご家族にも相談 してみた方がいいと思います。 私も先日結婚式を行なったのですが、結婚式の半月ほど前に 私の伯母の親戚が亡くなったのですが、そんな遠い親戚の 不幸でも伯母は「(親戚に不幸があった)私が出席して、 あちら(夫)のご家族は気にされないかしら…。」と仰って いました。 yu-na324様にとってお父様はかけがえのない存在で、本当に 大切な方でも、やはり「亡くなる」というのは残念な事ですよね。 そういった事を結婚式で気にする方もいるみたいです。 気を遣ううんぬんよりも、それを「縁起の悪い事」と捉え られるのはやはりいい気持ちはしないですよね? ですから、そういう感情を抱く人がいないか、一度旦那様の ご両親、親族の方に相談するというのも一つの手かと思います。 結婚式は両家のものですからね。万が一どちらかが嫌な感情を 抱いては台無しですから。 私自身の考えとしては、私の友人がしていたように、お席を 用意し、お写真を飾るだけでもお父様は嬉しいのではないかと 思います。 お料理はどうしても食べることは出来ないですからね…。 もしお料理もという場合は、ご家族で分け合いながらお父様の 分も食べるのでしょうか? そうでない場合は、作ってくださる方にも少し申し訳ない気が します。

noname#102689
noname#102689
回答No.4

おめでとうございます。 私の経験と個人的意見ですが、 亡新婦父 ○○太郎 として、席次表も席札(席札は「亡」は不要)も用意するのがベストでしょう。 「亡父」と書いてあれば、新婦のお父さんが亡くなっているけど、席が用意してあるんだなぁ、と新郎側の関係者にも理解できます。 お父様の席があるということは、お父上への愛情として他人は理解すると思います。 素敵な結婚式でありますように祈ります。

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.3

印刷屋にいたんですが… 確かに、席次には名前を載せずに席札のみの注文というのもわりかし有りました 陰膳で故人と宴を囲むのはやはり新婦側の話ですから、新郎側や来賓関係にとっては『死』の一文字がどうしても拭えないイメージなのかもしれませんね 故人の名前の載る席次を作る方は勿論たくさんいらっしゃいましたし、私も暖かい気持ちだなと感じます お父さんが披露宴に来てくれた思い出の品として、席次表は形に残せるものですしね ですが結婚は両家の思いが入るものですから、参考までに席次に名前を載せないお客さんも中にはいらっしゃった事をお伝えします 私自身はお名前を載せることに大いに賛成ですよ ただ、お席を設ける事が目的であって席次表に特にこだわりは無かったのでしたら、彼やあちらのご家族の印象を改めて聞いてみてはどうでしょうか ゲストの中に陰膳をご存知ない方がいらっしゃらないともわかりませんから、大事をとって…というおつもりなのかも知れませんよね

noname#108734
noname#108734
回答No.2

婚礼担当者です。 お父様のお席と席次表 大賛成です。 お写真・影膳もどうぞ。私は 何回も体験しております。 yu-na324さん ご家族の気のすむ様になさると良いと思いますよ。 =彼いわく、周りの人が気を使うとかいいますが= そんな事は ありません。なんの心配もなさらなくて大丈夫です。 ご婚儀の成功と当日の晴天をお祈りしております。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

結婚式の披露宴で亡くなられた方の席を設けることはおかしいです。 しっかりと法事をして供養する方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 梅の柄の席次表は冬にはおかしい?

    来月の結婚で忙しくなってきてます。 披露宴で席次表、プロフィールを用意するのですが、 その柄で質問です。 披露宴会場が和風ですので梅の柄の席次表、プロフィールにしようと思ってるのですが、 寒い来月の時期に、梅の柄はおかしいのでしょうか? それともおめでたいということで大丈夫なのでしょうか?

  • 席次表について

    披露宴の際の席次表ですが、 両親の席にも置くものなのでしょうか? それと、夫婦で出席の方へは一部ずつで良いのですか? 初歩的な事ですいません(>_<)

  • 席次表 父の会社関係について

    現在、席次表を作成中です。 さて、披露宴に父親の会社関係の方もご招待 したわけですが、すでに退職されている方ばかり となっております。 その場合、どのような肩書きを付するのが ベターでしょうか? 新郎父知人では味気ない気が... そこだけ空欄も... ご回答お願いいたします。

  • 披露宴の席次表の作り方を教えてください・・

    結婚披露宴で出てくる席次表を自分で作ってみようかなあと思っています。式場に頼むとなんと1枚700円もかかるのです。席次表自体はexcelで作って、台紙を用意してそれに貼り付けたいと思うのですが、台紙の作り方、デザインについてアドバイスできる方いらっしゃたら教えてください。また、全く違う作り方でも結構ですので教えて頂けるかたいらっしゃいませんか?

  • 披露宴の席次表

    披露宴の席次表について・・・ 30数年前の席次表をみると、招待のお客様の名前に【様】がついてません。 その方の肩書と名前のみです。 このたび、息子の結婚式の席次表を見ましたら、【様】がついており、担当者の方に伝えたら、丁寧な言い方です。と言われてしまいました。 昔風なんでしょうかね~。私の考えは・・・ 実際のところわかりません。 みんさん、どうされているのか教えていただきたくよろしくアドバイスお願いします。

  • 披露宴の席次表

    披露宴の席次表に、新婦友人や同僚先輩などが 書かれてますが、 どうしても載せないといけないのでしょうか? ただの名前だけでは、失礼にあたるのでしょうか? できれば、載せたくないのですが・・・何か方法ってありますか?

  • 席次表の意味

    ペーパーアイテムを手作りしようとしています。 どのテンプレートHPなどを見ても席次表は必須とあり、 私も『そんなものか』と思っていたのですが、 彼に『それっているの?』と言われ、 そう言われれば今まで出席した結婚式には席次表がないのが多かったことに気付きました。 ただ私たちの披露宴は親戚がほとんどなので、 私は相手の親戚がどんな関係にあたるのかすぐ分かる席次表はあったほうがいいと思うのですが、 うまく彼を説得することができません…^^;) そこで基本的なことなのですが、席次表はいるものなのでしょうか? 何のためにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 晩餐会風の並びの席次表をつくるにあたり・・・

    こんにちは。また質問させてください。 席次表なんですが、先日こちらでアドバイスを頂き、自分でやって見よう!と素材の下見をしています。 ところで、一般には丸テーブルですよね。 いろんなサイトや見本を見ても、丸テーブルでの席次表しか見当たらないのですが、私の予定しているところは 長いテーブルを雛壇に向かって、縦に並べた形で、40名ですので、4列×10名(5名ずつ向かい合う)になると思うんです。(晩餐会風ですかね) こういう席用の席次表ってご存知ないですか? またそういう披露宴に出られた方がいらっしゃいましたら感想などもいただけるとうれしいです。

  • 席次表について

    11月に挙式、披露宴をやります。 出席者はお互いの親兄弟、叔父、叔母だけの30人ほどで、ケーキカットやキャンドルサービス、祝辞など何も無いこじんまりとした披露宴です。 その際の席次表での私と親の関係の事なのですが、私の両親は私が小学生の時に離婚しており、私は母と2人で暮らしていました。その後父も母もそれぞれ再婚しましたが、私の籍はずっと父親の方にあり、戸籍上はその再婚した女性が母で、連れ子の男の子が弟となっています。それなので、実の母夫婦の席次表に書かれる私との関係を式場の方に、母が2人いるわけにはいかないので、実の母とその夫は『知人』として下さい。と言われました。しかし、実際は私と暮らし、ずっと育ててくれた母の事を『知人』と書かなくていけない事に私には抵抗があり、とても悩んでいます。 なので例えば実の母夫婦を父や母以外に『実母』『実母の夫』と言った形で表現したりする事は非常識なことでしょうか? そういった経験をお持ちの方など、どなたか助言宜しくお願い致します。

  • 披露宴の席次表について

    父が10年ほど前に他界し、母は再婚してその相手の方の家で暮らしています。 もうすぐ私は結婚披露宴を行うのですが、席次表を自分で作成していて、その母の再婚した相手の人の肩書きをどう書けばよいのかわかりません。 「新婦父」? それとも 「新婦義父」? お願いします。

専門家に質問してみよう