• ベストアンサー

席次表について

披露宴の際の席次表ですが、 両親の席にも置くものなのでしょうか? それと、夫婦で出席の方へは一部ずつで良いのですか? 初歩的な事ですいません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102689
noname#102689
回答No.3

業界の者です。 節約のために夫婦には一部というのが割合に多い考え方でした。 が、最近はメニュー付が多いので一人一部が増えてきました。 私が客と出席した時の経験ですと、自分にも一部欲しかったなという思いがあります。夫婦でも見たいタイミングや内容が別々ですからね。

ponyonyan
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。去年結婚式を行った者です。 以前私達も同じ事で悩み、プランナーさんに相談しました。 回答は「人それぞれですが、1人に1部置く方が増えています。」との事。 もちろん、あちらはそれで稼いでいますから、100%真に受けたわけではありませんが…。 私達もプロフィール入りの席次表だったのですが、全員の席に1部ずつ(夫婦でも、両親でも、家族でも) 用意しました。 始まるまでの時間とか、皆さん結構これを読むんですよね。 そこで夫婦に1つとかだと、2人で回し読み的な感じになるんです…。 1部の値段が結構高いので、もし節約できるなら…と思うかもしれませんが、私の両親は、 2部とも未だに大事に取っておいてくれています。 持って帰らない親戚や友人もいましたが、私は人数分用意して良かったと思ってますよ^^

ponyonyan
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

No.1です。 補足ありがとうございました。 メニューも一緒のものなんですね♪ >>式場の方に確認をしようとは思ってます。 是非、ご自身の挙げる式場のプランナーさんに確認されるのが一番です。 テーブルのセッティング、コーディネートにも関係してきますし、 伺った方がいいと思います。 色々アドバイス下さると思いますよ。 (ご自身でこうしたいという希望があれば、きちんとお話して) 良いプランナーさんに出会えるといいですね♪♪

ponyonyan
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました。

回答No.2

以前結婚式場に勤務していました。 私が勤務していた式場では、基本的にはご夫婦でのご出席の方には1部お渡しするようお勧めしていました。 ただ、席次表にお料理のメニュー表やお二人のプロフィール、プログラムなどを一緒に入れるような場合はゲスト1人1人に渡るよう用意される方も少なくありません。 ご両親は披露宴中挨拶回りなどもされると思いますので、確認の為にも席次表はご用意して差し上げた方がよろしいのではないかと思います。

ponyonyan
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

両親にも渡しましたよ。(夫婦で1つでもいいかもしれません) 夫婦で出席の方には、一部ずつ、受付で配りました。 あれ?あらかじめ席にセッティングしておくのでしょうか??? (各席に、席札、メニュー、席次表をセッティングするのですか?)

ponyonyan
質問者

補足

ありがとうございます。 席次表とメニューはセットのものを使う予定です。 受付で配るのか、セッティングするのかも分からないので、 式場の方に確認をしようとは思ってます。 何も分からなくて・・・。

関連するQ&A

  • 亡くなった父の席次表について

    披露宴の席次表のことで悩んでいます。 来月、披露宴をすることになり現在席次表を作っているのですが 2年前に亡くなった父の席を設けようと思っています。 彼に話したところ、席を設けるのも料理を準備するのも賛成してくれたのですが、 席次表には名前は入れないほうがいいと言われました。 彼いわく、周りの人が気を使うとかいいますが、 私の結婚を一番に気にしていた父に参加してもらいたいと思っているので、 席次表にもぜひ名前を入れたいと思っています。 私の母は、席を用意してほしいと言っていて、 席次表のことについてはまだ話してはいません。 こういうのは普通はどうするものなのでしょうか? ちなみに、彼は父とは会ったことはありません。 自分のときはこうしたとか、経験など教えてもらえるとありがたいです。 実際に、そういう風にしてあったらどう思うかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 席次表について

    11月に挙式、披露宴をやります。 出席者はお互いの親兄弟、叔父、叔母だけの30人ほどで、ケーキカットやキャンドルサービス、祝辞など何も無いこじんまりとした披露宴です。 その際の席次表での私と親の関係の事なのですが、私の両親は私が小学生の時に離婚しており、私は母と2人で暮らしていました。その後父も母もそれぞれ再婚しましたが、私の籍はずっと父親の方にあり、戸籍上はその再婚した女性が母で、連れ子の男の子が弟となっています。それなので、実の母夫婦の席次表に書かれる私との関係を式場の方に、母が2人いるわけにはいかないので、実の母とその夫は『知人』として下さい。と言われました。しかし、実際は私と暮らし、ずっと育ててくれた母の事を『知人』と書かなくていけない事に私には抵抗があり、とても悩んでいます。 なので例えば実の母夫婦を父や母以外に『実母』『実母の夫』と言った形で表現したりする事は非常識なことでしょうか? そういった経験をお持ちの方など、どなたか助言宜しくお願い致します。

  • 席次表の意味

    ペーパーアイテムを手作りしようとしています。 どのテンプレートHPなどを見ても席次表は必須とあり、 私も『そんなものか』と思っていたのですが、 彼に『それっているの?』と言われ、 そう言われれば今まで出席した結婚式には席次表がないのが多かったことに気付きました。 ただ私たちの披露宴は親戚がほとんどなので、 私は相手の親戚がどんな関係にあたるのかすぐ分かる席次表はあったほうがいいと思うのですが、 うまく彼を説得することができません…^^;) そこで基本的なことなのですが、席次表はいるものなのでしょうか? 何のためにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親族のみ20名でも席次表は必要でしょうか?

    親族のみ20名でも席次表は必要でしょうか? 新郎側は、遠方のため両親と姉のみ、新婦側は親族16名出席します。 特殊なケースだと思うのですが、この場合でも席次表は必要だと思いますか? 新婦側はお互い殆ど皆知ってます。 席次表作ると大げさになってしまうかなと思うのですが。 ちなみにホテル挙式プチ披露宴です。

  • 席次表について。

    七月に挙式を控えている28歳の女性です。 席次表について教えて欲しいのですが、 これは出席者全員に配るものなのでしょうか? つい先日、友人の結婚式に出席しました。 その際には席次表は準備されてなかったのか ワタシには配られなかったのかわかりませんが、 目にしませんでした。 ワタシは今ちょうど招待状を配り終え、席次を 考えないとなぁ~と思っているところなのですが、 もしいらないのなら作らないでおこうかとも 考えています。費用もその分浮くし。 本当のところ、どうなのでしょう・・・ もし何かご存知でしたら教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 席次表

    学生時代の友人が結婚をしました。 旦那も奥さんも私にとっては学生時代の友人です。 この夫婦を自分の披露宴に招待する場合の席次表の肩書きは、 二人とも「学生時代の友人」が良いのか、奥さんだけは 「○○様令夫人」としたほうが良いのか教えてください。 個人的には特にどちらが良いとかの拘りはありません。 世間一般的にどちらが適切なのかなあと思いまして。 知ってる方おられましたらお願いします!

  • 席次表は必要?

     こんにちは。 今週末に挙式&披露宴をする者です。…とは言っても地方の小さな教会で披露宴は民宿の大広間で、親戚のみ(子供含めて)総勢30名ほどです。  と、説明しておき教えて頂きたいことがあります。 主人の仕事の関係で(すでに籍を入れて2年半の2人の子持ちです)電報も届く予定ですし、偶然にも長女の誕生日と重なることもあり進行役として司会も立てます。 そして混乱や遠慮を防ぐために『席札』は名前のみで手作りしました。…質問(1)主人の両親・私の両親共に‘様’は付けなくて良いんですよね?招待状の差出人は私たち夫婦ですので「山田太郎」「山田花子」・「鈴木太郎」「鈴木花子」ですよね?  (2)今回のような場合『席次表』は必要なのでしょうか?両家の親同士しか顔合わせをしていないため、面識はありません。私も主人の親戚とは初対面です。 (3)もし必要な場合『席次表』とは出席者全員(子供を除く)に配らなければいけないのでしょうか?それとも司会のみと言う形もあるのでしょうか?  以上3点、解らなくて焦っていることをお聞きします。アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 披露宴の席次表の作り方を教えてください・・

    結婚披露宴で出てくる席次表を自分で作ってみようかなあと思っています。式場に頼むとなんと1枚700円もかかるのです。席次表自体はexcelで作って、台紙を用意してそれに貼り付けたいと思うのですが、台紙の作り方、デザインについてアドバイスできる方いらっしゃたら教えてください。また、全く違う作り方でも結構ですので教えて頂けるかたいらっしゃいませんか?

  • 席次表の続柄について

    お世話になります。 披露宴の席次表に記載する、ご参列者の続柄について質問させていただきます。 新婦側で、新婦のお世話になっているバレエ教室の先生(女性)がいらっしゃるのですが、夫婦で来られることになっています。 先生の続柄は「新婦恩師」としたのですが、旦那様の続柄をどうして良いかわかりません。 直接先生に伺ったところ、「よくわからないから何でもいいよ」とのこと。 式場の方に伺うと、 ・新婦知人 ・○○○○様ご主人 などがよくありますよと言われました。 結局、どのようにするのがベストなのかがわからず、席次表の締め切りも迫っており、大変困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴の席次表の表記について教えて下さい。

    披露宴の席次表の表記について教えて下さい。  親族が少ないため、結婚式に従兄弟を夫婦で招待する予定ですが、従兄弟の結婚相手は席次表にどのように表記すればいいのでしょうか。また祖父母の兄弟(母の叔父、叔母)は大叔父、大叔母で良いのでしょうか。教えて下さい、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう