• ベストアンサー

席次表について

披露宴の際の席次表ですが、 両親の席にも置くものなのでしょうか? それと、夫婦で出席の方へは一部ずつで良いのですか? 初歩的な事ですいません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102689
noname#102689
回答No.3

業界の者です。 節約のために夫婦には一部というのが割合に多い考え方でした。 が、最近はメニュー付が多いので一人一部が増えてきました。 私が客と出席した時の経験ですと、自分にも一部欲しかったなという思いがあります。夫婦でも見たいタイミングや内容が別々ですからね。

ponyonyan
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。去年結婚式を行った者です。 以前私達も同じ事で悩み、プランナーさんに相談しました。 回答は「人それぞれですが、1人に1部置く方が増えています。」との事。 もちろん、あちらはそれで稼いでいますから、100%真に受けたわけではありませんが…。 私達もプロフィール入りの席次表だったのですが、全員の席に1部ずつ(夫婦でも、両親でも、家族でも) 用意しました。 始まるまでの時間とか、皆さん結構これを読むんですよね。 そこで夫婦に1つとかだと、2人で回し読み的な感じになるんです…。 1部の値段が結構高いので、もし節約できるなら…と思うかもしれませんが、私の両親は、 2部とも未だに大事に取っておいてくれています。 持って帰らない親戚や友人もいましたが、私は人数分用意して良かったと思ってますよ^^

ponyonyan
質問者

お礼

• -_-maako
回答No.4

No.1です。 補足ありがとうございました。 メニューも一緒のものなんですね♪ >>式場の方に確認をしようとは思ってます。 是非、ご自身の挙げる式場のプランナーさんに確認されるのが一番です。 テーブルのセッティング、コーディネートにも関係してきますし、 伺った方がいいと思います。 色々アドバイス下さると思いますよ。 (ご自身でこうしたいという希望があれば、きちんとお話して) 良いプランナーさんに出会えるといいですね♪♪

ponyonyan
質問者

お礼

回答No.2

以前結婚式場に勤務していました。 私が勤務していた式場では、基本的にはご夫婦でのご出席の方には1部お渡しするようお勧めしていました。 ただ、席次表にお料理のメニュー表やお二人のプロフィール、プログラムなどを一緒に入れるような場合はゲスト1人1人に渡るよう用意される方も少なくありません。 ご両親は披露宴中挨拶回りなどもされると思いますので、確認の為にも席次表はご用意して差し上げた方がよろしいのではないかと思います。

ponyonyan
質問者

お礼

• -_-maako
回答No.1

両親にも渡しましたよ。(夫婦で1つでもいいかもしれません) 夫婦で出席の方には、一部ずつ、受付で配りました。 あれ?あらかじめ席にセッティングしておくのでしょうか??? (各席に、席札、メニュー、席次表をセッティングするのですか?)

ponyonyan
質問者

補足

ありがとうございます。 席次表とメニューはセットのものを使う予定です。 受付で配るのか、セッティングするのかも分からないので、 式場の方に確認をしようとは思ってます。 何も分からなくて・・・。