• ベストアンサー

披露宴の席次表

披露宴の席次表に、新婦友人や同僚先輩などが 書かれてますが、 どうしても載せないといけないのでしょうか? ただの名前だけでは、失礼にあたるのでしょうか? できれば、載せたくないのですが・・・何か方法ってありますか?

  • yoooy
  • お礼率9% (35/376)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39876
noname#39876
回答No.1

私の友人は、席次表が名前のみでした。 ただ、席次表が書かれている冊子に出席者全員の紹介文を載せていました。(例○○様・・・新婦の伯父で昔は良く遊んでもらいました。) 私もその紹介文を載せたいと思ったのと席次表は名前のみにしたいと思ってました。 式場の方には、載せない事に驚いていました。そして、「普通は載せるもので、上司など役職を載せないと失礼になりますよ。両親は載せた方がいいと思います。」と言われました。 紹介文の中に役職を載せる事で了承してもらい両親載せました。あと、式場側は出席者と私達の関係を知りたいということで、式場側にはすべての関係を書いたものを提出しました。 私も載せなくてもいいと思いますが、一般的には載せた方が良いのでしょうね・・・。yoooyさんが載せたくない理由が明確でしたら、式場の方に聞いてみた方が良いかと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

全く肩書きがない席次表だった式に参加したことがあるのですが、誰が親族で、誰が友達でと何もわからず、なにかわけでもあるのか???と勘ぐってしまいました。 また、友人のお母様にも一声お祝いの言葉をかけたかったのでですが、誰が誰だかわからず。。。 どうして載せたくないのかがわからないのですが、ゲストは結構混乱してしまうのでそのことを念頭に入れておいたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴の席次表肩書きについて

    披露宴の席次表の肩書きについて困っています。 新婦と同期で入った職場の方ですが、私より八歳年上の方と二十歳年上の方で、 日頃は人生の先輩として大変お世話になっています。二十歳年上の方は、以前同じ職場に勤めていたことがあって新婦と同期で入って最近お辞めになっています。この方達よりずっと年下で新婦より早く職場に入ったかた(新婦よりは年上です)を新婦職場先輩としたいのですが、上記二名の方はどう表記するべきでしょうか?よろしくお願いします。(全員を職場同僚と書くのは避けたいです。)

  • 披露宴の席次表について

    披露宴の席次表について 毎回こちらのサイトにはお世話になっております。 2ヶ月後に結婚を控えている者です。 今、披露宴の席次表を作っているのですが、2人の会社上司の方々の肩書きで迷っています。(2人は別の会社です) 新郎側の希望で両方とも会社名を出さず全員『新郎会社上司』、『新婦会社上司』で統一しようとしているのですが私新婦側には執行役員が出席する予定で、会社名と『執行役員』という肩書きを入れないのは失礼に当たるのか皆さんのご意見賜りたく!! ご参考までですが、会社規模は新郎側が圧倒的に大きいので、私の会社の先輩に『新郎側の部長がいれば、こっちは執行役員を出した方がいい』とアドバイスを受け、もともと、距離の近い役員さんだったので声をかけるのも自然な流れだったのですが、こちらはその役員さんにお声がけし、祝辞をいただくことになっています。。。 よろしくお願い致します!

  • 披露宴の席次表

    披露宴の席次表について・・・ 30数年前の席次表をみると、招待のお客様の名前に【様】がついてません。 その方の肩書と名前のみです。 このたび、息子の結婚式の席次表を見ましたら、【様】がついており、担当者の方に伝えたら、丁寧な言い方です。と言われてしまいました。 昔風なんでしょうかね~。私の考えは・・・ 実際のところわかりません。 みんさん、どうされているのか教えていただきたくよろしくアドバイスお願いします。

  • 披露宴の席次表について

    父が10年ほど前に他界し、母は再婚してその相手の方の家で暮らしています。 もうすぐ私は結婚披露宴を行うのですが、席次表を自分で作成していて、その母の再婚した相手の人の肩書きをどう書けばよいのかわかりません。 「新婦父」? それとも 「新婦義父」? お願いします。

  • 今月末、披露宴を挙げます。席次表のことで質問します。

    今月末、披露宴を挙げます。席次表のことで質問します。 名前の上の肩書きなど書くところに何と書けば良いかわからないので教えて下さい。 新婦と同じ会社で、異動前に一緒に働いていた人(今は違う店舗)は何と書けばいいでしょうか? ちなみに新婦は20代社員で当時入社したて、その人は50代パートで同じくらいの時期に入社、でも大変お世話になったし経験あるし年上だし、同僚と書くには少し気が引けるような。 よろしくお願いします。

  • 席次表の「肩書き」に関して

    来月挙式&披露宴をする、36歳(女)です。 ここで色々質問させて頂いておりますが、また、新たな疑問が出てきて しまったので、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 席次表を作成するのですが、一人だけ、肩書きをどう表記するのが 正しいのか分かりません。 その方は、 ★私(新婦)が、数か月前に退職した会社の先輩(58歳・女性)。 ★会社での役職は無し ★個人的にメールをする程仲良くしているが、仕事を指導して頂いたので  「友人」とは呼べない このような場合、 (1)「新婦 元職場先輩」 (2)「新婦 前職場先輩」 どちらの表記が正しいのでしょうか? または、(1)(2)とも不適切で、他に表現方法があるのでしょうか? プランナーさんに聞いてみたのですが、「う~ん、どちらでも 大丈夫じゃないですか?」と曖昧な答えだったため、気になってしまいました。 その先輩は年配の方(58歳)のため、披露宴を、パーティー感覚ではなく きちんとした「儀式」と考えているかもしれないので、極力、失礼の ないようにしたいので、ご存じの方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の席次表の作り方を教えてください・・

    結婚披露宴で出てくる席次表を自分で作ってみようかなあと思っています。式場に頼むとなんと1枚700円もかかるのです。席次表自体はexcelで作って、台紙を用意してそれに貼り付けたいと思うのですが、台紙の作り方、デザインについてアドバイスできる方いらっしゃたら教えてください。また、全く違う作り方でも結構ですので教えて頂けるかたいらっしゃいませんか?

  • 披露宴での席次表を作っているのですが、肩書きに少々不安があります。

    披露宴での席次表を作っているのですが、肩書きに少々不安があります。 友人の夫は、「新婦大学友人・夫」という書き方で良いのでしょうか? ちなみにお子さんの場合、「○○様令嬢」と書いているので、「夫」も、もっと 丁寧な書き方をした方が良いのかな、と思いました。 非常に細かいことですが、気になってしまいました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 最近の披露宴での席次

    お世話になります。 先日、主人が関西地方で行われた大学時代の友人の結婚式に行ってまいりました。 何気なく座席表を見たところ、その会場で一番格上の主賓席に新郎の後輩が座っていたことになっていました。 主賓テーブルには、多くが新郎の後輩あるいは友人で占められていました。 スピーチを担当した主人と同じテーブルには、あきらかに新郎の先輩が座っており、再び驚きました。また、そのテーブルは末席に近いものでした。 (主人がそのテーブルになったことを心外に思っているのではありません) そこで質問です。 友人が披露宴を計画しているとき、席次決めでアドバイスを求められ、 「特別な趣向がない限り、主賓席には披露宴招待客の中で一番のVIPに座っていただくのが妥当。席次にはそれぞれ順位がついているくらいらしいから、それぞれの両親と式場の担当者によく聞いて席を決めたら」と申したことがあります。 友人も関西方面での披露宴だったのですが、新郎新婦の年齢と同じ程度であったこともあって見当違いのアドバイスだったのかなと急に不安になりました。 新しい式場施設だったとは言え、式場の方も席次に関するアドバイスはしたと思います。冠婚葬祭に関わらず、マナーや礼儀が変わってきているように感じますので自分の知識に自信がありません。 最近はこのような席次がポピュラーになってきているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の席次表

    今春、結婚式を予定してる者です。 今、披露宴の席次表を決めてるのですが 彼の方が、親戚が近場でたくさん来るので 私は地方なので、親戚は、彼の3倍ぐらい少ないです。 会場テーブルは丸でなく長テーブルの会場で、普通は 新郎側は新郎招待客、新婦側は新婦招待客ですが、うち みたいにゲストの数が少ないと新郎の招待客も新婦側に なるかと思うのですが、彼は、俺の招待客だから新婦の 方に行くのはおかしい!新婦の方はいなければ、少し前につめれば いい!とか言って自分の見栄を張ろうとして、情けない彼氏です。 この彼氏の意見を皆さまは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう