• ベストアンサー

この際、転職したい。屋台!容易な道ではないが…。

転職もままならない時代、屋台で「たこ焼き」をしたいとふと思っているのですが、軽自動車を改良して、スーパーの近くで出店されているのを見ると、あこがれてしまいます。 どのような手続きが必要になりますか。 また、屋台のラーメン屋さんの場合はどのようなものでしょうか。 資金としては、300万円程度では無理でしょうか。 どなたか、教えてください。

• ryowa
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

むか~~し、付き合っていた彼が実はスーパーの前でたこやき作っている人でした…。 私はバンで来るお店のものは一切買いません。 なぜなら裏を知ってしまっているからです。 あれ、基本的にバンで出店している人、無許可ですよ。 警察呼ばれたら即刻逃げます。 駅前で出している人も、無許可です。でも駅前だと管理が駅なんで、駅員とかにちょこちょこ差し入れして警察に通報されないように手をまわしていましたし、よく来る警察官にも差し入れして見逃してもらってました。 そして、下ごしらえを(野菜を切る、たこを捌くなど)バンの床に適当に紙を敷いてその上で乱雑に野菜を切ります。 タコもその上で切ります。床にこぼれても一緒に焼きます。 なんでそんな汚いことするの?と聞くと「焼くんだから平気」「もったいない」「だまってりゃみんな幸せ」と言われ吐き気がしました。 で、あれはたいてい「ヤ○ザ」さんとお付き合いある人多いですよ…。 私も若い頃付き合っていた人なので世間を知らず、一緒にたこ焼き商売見学していながら終わった後デートのような形でそのバンで自宅まで送ってもらう途中「トイレ借りてくる」と言いながらお金の袋を持ってあるビルに入っていき、帰ってきたときにはその袋を持っていませんでした。 そのビルはヤ○ザさんのビルでした(後から知った)。 何にも知らない素人さんは、手を出すものじゃありません。 資金の300万は、車や設備を用意す前に、その辺りを縄張りにしている怖い人たちに全部持っていかれますよ…。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

まず、あなたの作るタコ焼きを不特定多数の方に試食してもらって、それで大半がうまい!もし売ってるならぜひ買いたい!と言うなら、開業してもいいでしょう。こな混ぜてタコ入れて焼くだけでは、誰も買ってくれません。ラーメン屋もしかり。

回答No.2

あなたが屋台を引くのならいいのですが、 屋台があなたの足を引っぱることになりませんかね・・。 意味、わかります?

• upple
回答No.1

金をドブにすてるようなものです。