• ベストアンサー

レンズに1mm以下くらいのチリが付いているのですが撮影に影響ありますか?

埃ではなくチリです。 多少あっても支障はないと聞いたことがあるのですが 撮影に支障があれば清掃に出そうと思っているのですが、どうでしょう? カメラはデジタルの一眼レフです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.3

チリの着いている場所がレンズの前玉及びそれに近い方でしたら 画質に影響はありません。 後玉及びそれに近い位置でしたら、画質劣化があります。

kendoo
質問者

お礼

ありがとうございます! >>後玉及びそれに近い位置とは レンズを外したときに見える後ろのレンズですよね? だとしたら反対側の前玉の方でした。

その他の回答 (4)

• uu11212891
回答No.5

レンズを外したときに見える後ろのレンズですよね?   ↑ そうです、前玉かそれに近いレンズへの付着でしたら問題はありません。

• ameru2007
回答No.4

よほど大きいゴミじゃない限りないです。 使ってるとそういうことがありますから気にしないほうがいいですよ

kendoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 気にしないようにします!

• kuma-gorou
回答No.2

チリって、金属やプラ整形時の反りみたいなやつですか? まぁ、写りに影響しないと思うけど、気になるようだと、製造上の瑕疵(程度によりますが)ですからキャンセルか交換して貰ったら如何ですか。

kendoo
質問者

お礼

いえ、 >>金属やプラ整形時の反りみたいなやつ ではないと思います。 ただ言えるのは とても小さなゴミです! 写りに影響しないようなのでとりあえず気にしないようします。 ありがとうございました!!

• goodn1ght
回答No.1

ここで訊かなくても撮って確認してください。