• ベストアンサー

デジタルカメラ撮影データのプリントについて

35ミリ一眼レフ、アルバム手作り派なのですが、片手間にデジタルカメラもそろそろ考えてみようかなと思っています。デジタルカメラで撮影したデータをプリントしてアルバムに張ることになりそうなのですが、保存性の高い印画紙にプリントしようと思うと、写真屋なりに出さないとならないと思うのですが、結構高いですよね。プリントの値段の相場とか、こうすれば効率的という方法があったら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

私はプリタクというお店を使ってます。 ネットから写真をアップロードして注文、 翌日か翌々日には郵送で自宅に届くという便利さと 送料基本料200円、L判1枚15円という使いやすい価格が魅力です。 ちなみに#1の方が挙げているCD-Rに保存するという方法ですが CD-Rは保存する環境によっては1年ほどで ちゃんと管理していても3年ほどでデータが読めなくなる可能性が高くなっていきます。 なのでCD-Rに保存するもので絶対に消えて欲しくないデータは 同じCD-Rを複数枚作り2,3年ごとに新しいCD-Rにデータを焼き直す ぐらいのことをやりましょう。

参考URL:
http://www.puritaku.com/
bakabondesu
質問者

お礼

やっぱりこういう商売があるんですねー。すごーく参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

>デジタルカメラで撮影したデータをプリントしてアルバムに張ることになりそうなのですが、 写真一つ一つ印刷するのではなく、アルバム自体、パソコン上で編集して、まとめて印刷するという方法もありますよ。http://www.kuraemon.com/ >保存性の高い印画紙にプリントしようと思うと、写真屋なりに出さないとならないと思うのですが、 これは、すでにインクジェットプリンタでもかなり改善されつつあります。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/tsuyoink/index.html それに、デジカメですと、元の電子データをCD-Rに保存しておけば劣化しませんので、もし、色焼けしても、何度でもプリントしなおして、張り替えればいいのです。 >結構高いですよね。 これも、既にそれほど違わないと思いますよ。私がよく頼む「カメラのきむら」だと、24枚取りの場合で、  フィルム=現像料500円+L版プリント28円×24枚=1172円(フィルム料金を含まず)  デジカメ=基本料金0円+L版プリント35円×24枚=840円 となり、既にデジカメの方が圧倒的に安いです。 http://www.kimura-camera.co.jp/sitedata/dprint/price.html 画質的には、一番いいインクジェットプリンタだと、DPEに出すより、画質はいい、との評があります。 ただ、コスト的にも、光沢紙代も含めると、DPEより高くなってしまっている現実もあります。 私は、基本的には、自分で、プリンタで打ち出しています。

bakabondesu
質問者

お礼

840円ですか。うちの近所は高いのかな。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラ

    写真に関しまして素人です。 将来、旅行先の景色写真の写真集を出したく考えてます。 今から少しずつ写真を撮り、集めようと考えてます。 デジタルカメラはどのようなデジタルカメラが良いでしょうか? 一眼レフやコンパクトサイズ等色々あり分かりません。 現在はコンパクトのデジタルカメラで旅行写真等撮る程度です。 又撮影の際、写真集用の写真の保存サイズ、画素数、保存方法は? 画素数等間違うと写真集に使えなくなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 連続撮影のデジタルカメラ;

    連続撮影のデジタルカメラ; デジタルカメラを買おうと思っています。テニスをするので、自分のフォームを連続写真で撮り、上達にむすびつけたいと思っています。  1秒間に何枚ぐらい撮影できるものが 最新の高性能なものとしてはあるのでしょうか? 連続撮影ができるデジタルカメラでお勧めのものを教えてください。値段がどれぐらいかも、できましたらお願いします。 急ぎません。ここ2,3ヶ月 いろいろ考えた上で決めようと思っています。 テニスはしなくても、デジタルカメラに詳しい方、またデジタルカメラに詳しく無くてもテニスやゴルフなどで実際にデジタルカメラで撮影経験がある方のコメントを是非よろしくお願いします。

  • デジタル画像とプリントの工程

    デジタルカメラで撮影したRAWデータを専用ソフトで現像処理しています。 その際、写真用印画紙(四切・六切)などを設定すると、どうしても大きくトリミングされてしまいます。 根本的にデータと印画紙の比率が違うので仕方がないと思いますが。 このあたりを詳細に説明してくれる書籍をご存知の方は、教えて頂きたいのですが。 出来れば、レタッチよりも、データと印画紙の関係や、半切や全紙でのプリントまでの工程などが書かれていると、とても参考になります。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラ写真のサイズの変更?

    デジタルカメラで撮影していたら、すべて8M(A3プリント)で撮れていました。データをCDに保存しています。それを、イラストレーター(当方、貼り付けることしかわからない程度の技術です)を使って、A4サイズに10枚くらい写真を貼り付けてアルバムにしています。しかし、重すぎて保存ができません。(保存に数10分かかります)14枚くらいいれると700MBくらいになります。写真はたくさんあります。どうすれば、軽くできるのでしょうか?写真を加工するなら、一度にたくさん加工したいです。いままで、大きなサイズで撮影いていたことがわからない程度の初心者です。かなりこまかく教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • リモート撮影ができ、プログラムからの指示ができるデジタルカメラ

    パソコンからUSBケーブルなどでつないでリモート撮影をしたいと考えています。 パソコンから撮影の指示を出すときや撮影した画像を保存する名前、プログラムから指示したいと考えています。 このような条件にあう一般的なデジタルカメラはありますでしょうか。 ウェブカメラや一眼レフでも構いません。 リモート撮影ができるデジタルカメラは多いようですが、プログラムから指示出来るようなものが見当たらないため質問しました。

  • マクロ撮影ができるデジタルカメラ

    デジタルカメラの買い替えを検討しています。 マクロ撮影(5cm内)ができて、できればなるべく コンパクトで、高画質のものが希望ですが、 どなたかお薦めがないでしょうか? 本当は一眼レフのデジカメが夢なんですが、高くて 手がだせません。5万~10万までで、一眼に迫るような きれいな写真をとれるデジカメをどうかご推薦ください。 宜しくお願いします~。

  • デジタル一眼とプリント

    デジタル一眼レフで撮影した画像を、フォトコンテストに応募したいと思っています。 そのために、質のいいプリントをしてくれるところを探しています。 地方在住なのですが、一般的にどのようなお店にプリントを頼めばよいか、ご教授下さい。 (スーパーにあるDPEでは心もとなかったので。 ○ドバシ○メラのような、大手カメラ&家電専門店が良いでしょうか?)

  • デジタルカメラで撮影した写真をトレーシングペーパーにプリントして、リバ

    デジタルカメラで撮影した写真をトレーシングペーパーにプリントして、リバーサル風に透過光を利用した写真にしたいのですが、可能でしょうか。可能なら、どうすればいいのでしょうか。写真データのリタッチ、プリンタのインクのことなどがわかりません。

  • カメラ店プリントでは明るさが違う?

    (1)デジタルカメラで撮影したデータファイルをパソコンを介してインクジェットプリンタで印刷しました。 (2)同じデータファイルをカメラ店に持って行きプリントしました。 (1)と(2)で印刷品質が違うのは理解できるのですが画像全体の明るさも違います。 これはカメラ店ではプリントするとき技術者の感性で明るさやコントラストを調整しているのでしょうか? (たまたまカメラ店にプリントに出した写真の中にわざとに露出アンダー気味の暗い感じで撮った写真がありました。ところがその写真が適性露出の明るい写真にプリントされているのです) デジタルカメラ:ニコンD70 プリンター:キャノンPIXUS950i 印刷用紙:キャノンスーパーフォトペーパー

  • モノクロ撮影ができるデジタルカメラ

     モノクロでポートレート風の写真を撮るのが趣味なんですが、フィルムだと何かと不便です。  現像代も馬鹿になりまえんし、失敗したのをデジカメのように削除したりなど出来ず効率が悪いです。  フィルムのモノクロとまではいかないまでもかぎりなくそれに近い撮影ができるデジタルカメラってありませんか?