• 締切済み

OsiriXで仮想内視鏡表示ができません

OsiriXで3D内視鏡再構成をすることができません。 仮想内視鏡表示部分が全面白くなっています。 バージョンは2.6です。 システム条件は満たしており、ボリュームレンダリングやMIP再構成は表示することができます。 使用データはMRIの骨盤部矢状断で90枚ほどです。 考えられる問題として何があるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

問題を切り分けるために、OSリストア&ソフトウェアアップデートしたばかりの新品同様なOSを用意して、OsiriXだけをインストールしてみましょう。その状態でも同様の問題が出るのなら、使用環境に原因があると思われます。 システム条件を満たしているそうですが、使っている機種の詳細(型番やメモリ容量、OSバージョンなど)を書き出してもらえれば、より適切な情報が得られるかもしれません。

fzt03463
質問者

お礼

回答ありがとうございます. やはりそれが正攻法ですよね. 別のmacにインストールしてあるOsiriXでも,ボリュームレンダリングやMIP再構成は表示することができるが 3D内視鏡再構成をすることができないという同様の症状であったため,何か特定される固有の問題があるのではないかと思いました(ヘッダ情報による不具合など). 再度検討してみます.