• 締切済み

Win 2K Serのシステムボリューム以外の冗長化について

Windows 2000 Server OSを使っています。データだけはとても貴重なのでRAIDを組んで冗長化を行う事を考えています(RAID-5を想定)。システムについてはインストールをやり直せばいいので、冗長化は行いません。 構成としては以下の通り ディスクA・・・システムボリューム ディスクB・・・データ部(RAID-5) ディスクC・・・データ部(RAID-5) ディスクD・・・データ部(RAID-5) ディスクE・・・データ部(RAID-5) もし、システムボリュームが破損した場合、ディスクAについてはOSからのインストールとなりますが、ディスクB~Eに入っているデータを保持したまま、このインストールしたシステムに組み込めるのでしょうか? 実施の可否と手順が載っているようなURLがありましたらご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

Windows2000のソフトウエアRAIDですよね? ソフトウエアRAIDなら、参考URLを参照。 RAID-5化したい領域にデータを残したままで、 RAID-5ボリュームはムリだと思いますよ。 (ミラーなら兎も角、RAID-5は・・)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/009software_raid/software_raid04.html
goroneko-begin
質問者

補足

説明が至らなくて申し訳ありません。 RAID-5の組み換えをデータを残したままやりたいのではなく、ディスクAが破損した後に、ディスクAだけを最インストールして、ディスクB~E(RAID-5)をデータを残したまま組み込むというイメージです。もちろんディスクAはRAIDを組んでいなくて、OSのみというイメージです。