解決済み

ズルズルと…悩み中。

  • 困ってます
  • 質問No.463179
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (102/111)

久しぶりに質問させていただきます。

時間がある方は、過去の質問に目を通していただけるとうれしいのですが…
1年前、とても好きな人がいました。
同じ職場で。
去年、いろいろ悩んだ末にバレンタインにはケーキを焼いてプレゼントしたら、とても喜んでくれて、その後何回か焼いて渡していました。
ところが3月から職場が離ればなれになってしまい、車(高速)で3時間ぐらいかかるところになってしまったんです。
それからは1回も会ってはいませんが、時々メールのやりとりをしてきました。

自分では別れるときになんとなく手紙で気持ちは伝えたんです。でも、「手紙うれしかったよ。」と私の気持ちに対しての返事なのかはよく分からなくて、私もそこのところを追究しないまま来てしまいました。はっきり結果がでていなくて、自分自身でも離ればなれになった今、口では「なんとも思っていない」と言っている自分がいるんですが、実際にはやっぱり心の中に残っていると思うんです。
ただ「好きな感じでいるだけ」なのかも。自分でもはっきりとは分からないんです。(自分のことなのに…)

で、今年この時期になっていろいろ考えて、今年もケーキをプレゼントしようかな、なんて考え始めてしまいました。こういう状態でケーキをもらう側としては、届いた時どういう気持ちになるものなのでしょうか?贈るのは、やめておいたほうがいいのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (32/87)

 はじめまして。

 少しきつい事を書きますがお許し下さい。(すべて憶測ですけどね!)
私は男ですが、客観的にレモンさんの文章を読んで2,3思った事があります。
一つは、もしかしたらレモンさんは彼を好きと誤解しているのでは?(言葉がきつくてすみません)恋に恋するって事ってありますよね。相手は誰であれ「恋」をしている自分に満足してしまう事。失礼かもしれませんが本当に好きなら「ケーキ」は焼けないと思います。単に人間としての情ならともかく「愛情」があるなら私は「ケーキ」を焼く事は貰う相手にとって、重いと思います。(恋愛関係がまだ成立する前の男女では)
 多分その事はレモンさんも分かっていると思います。手作りのケーキを焼いてもらうという事へのお返しってホワイトデーに「キャンデー」を返すだけではすまないと言う事。
 結局は本心から好きではないんじゃないかと思います。

二つ目は、その彼から「手紙うれしかったよ」という返事は、大変残酷ですが脈は無いと思います。(すみません!すみません!)
 なぜなら返事になってないからです。多分彼は優しい人なのでしょうね。はっきりと「ノー」と言わず、あなたを傷つけたくなかったのだと思います。

三つ目は、やはり近くにいないと思いだけが膨らんでしまって冷静に自分の気持ちが判断できない。と思います。もし、バレンタインがなければ、ここまで悩まなくても済んだでしょう。その日がせまってくると、「どうしようかなー?」って悩んでしまうのではないかと思います。

 きつい事ばかり偉そうに書いてしまってすみません。私は多分、あなたは純粋な人だと思いました。人が喜んでくれるなら、微笑んでくれるならレモンさんは疲れていても頑張って何かをしてくれる人ではないですか?

 でも自分ばかり頑張っても疲れますよ!

多分、ケーキを贈ってもこれ以上の進展は望めないと思います。逆にちょっと引いちゃうかもね?それだったら、先に望みを残す為にはもう少し軽い「コンビニ」のチョコ(300円位の)のほうが将来的には恋愛まで進展する可能性はあると思います。

 何か好き勝手なこと言ってますけどごめんなさいね!
アドバイスにならなくてすみませんでした。肩の力を抜いて気楽にね! 
補足コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

もう少し、いろんな方の意見を聞きたいので、アドバイスよろしくお願いします!
投稿日時 - 2003-02-04 00:43:03
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

アドバイスありがとうございました。
読んでいて、「う~ん…そうなのかもしれないなぁ」って思いました。だから謝らないでくださいね。
特に3つ目のところは、ドキッとしました。「好きなような気になっているだけ」なのかな…。
投稿日時 - 2003-02-04 00:03:06
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (122/391)

こんにちは。

確かに状況はlemonwaterさんにとって有利とは言えないかもしれませんが、私はがんばって彼に連絡を取って、会ってみたらいいんじゃないかと思います。

彼と離れてもう1年近くですよね? でもそれからずっと会っていない為にlemonwaterさんの中の彼は離れる前のまま。…という事はlemonwaterさんの心の中では思い出の彼が一人歩きしてしまっていて、今の現実の彼じゃなくてその思い出の彼に恋している状態と言えるんじゃないかな。メールだけのやり取りではその人の現実の姿は伝わって来ないと思うし。

まず彼と再会して、今の現実の彼を感じる事が今一番大切なのでは?
それでもまだ彼を好きと思えば、がんばってアタックして行けば良い事だし、以外に何も感じないかもしれない。lemonwaterさんが彼への気持ちに迷いがあるのも、今の現実の彼をよくわかってないからじゃないかと私は感じました。

それと会うきっかけとして、私個人の意見はバレンタインは外した方がいいような気がします。何故なら彼が再会する事に抵抗は無いにしても、約1年ぶりの再会にバレンタイン周辺を指定されたら、何か特別な意味があるんじゃないかとあまり気軽に受け止めてもらえないかもしれないし。lemonwaterさんから過去に告白めいた手紙をもらっているから余計じゃないかしら。

それに今の彼と再会して、もしlemonwaterさんの中で彼への恋心が勘違いだったかも…となってしまった場合手作りケーキがお互いにとってとても重いものになりそう。愛情を一杯込めたケーキを手作り、とても素敵な事だけど、今回は止めておいた方が無難では? lemonwaterさんの気持ちにも迷いがあるみたいなので。もし今度再会して彼の事をやっぱり好きって思ったらその時はがんばればいいと思います。

でもどうしても彼にバレンタインに会って、チョコレートを渡したいならいかにも高級品ではない、どちらかと言うと義理用に思える程度の物に押さえておいた方がいいんじゃないかな。

最終的にはlemonwaterさんが悔いの残らないようにするのが一番です。
もしlemonwaterさんが本当に彼を好きという思いに強い確信があるのなら、彼の反応は気にしないで思いのままがんばった方がいいと思います。

ですがこういう見方もあるという事で、lemonwaterさんの決断の参考になれば幸いです。(^^)
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

mikedonさん、アドバイスありがとうございました。お返事がめちゃくちゃ遅くなって、本当にごめんなさい。失礼しました。

いろいろ悩んで、今回のバレンタインは止めることにしました。自分でみなさんからのアドバイスを聞いて、冷静に考えてみたら、なんだか自分は「好きな気」がしているだけなのかな?って。そんなままで、ずるずる引きずっていたら相手にも迷惑ですものね。

冷静になって考えて、自分の気持ちを見つめ直すことができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-09 01:35:13
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (74/257)

いや、あげたければあげればいいのでは。
彼がどう反応するかは考慮に入れず。
私なら普通に喜びますし、あなたからまだ想われていることを
改めて感じるでしょうけど、
今現在彼がそのあなたの気持ちを受け取って
単純に嬉しい以上にどう感じるかは
彼でなければ分からないですからね。
あなたの気持ちをハッキリさせるためにも
アクションを起こしてみて、あと、現状がどう
転んでいくのかを見てみるのもいいんじゃないですかね。
深く考え過ぎないことです。
折角恋愛の神サマが女の子に味方してくれようと
いう日なんですから。
やるだけやってみましょう。

お幸せに、幸運を祈ってます。
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

アドバイス、ありがとうございます。
彼の気持ち、より
自分の気持ち ってことですよね。
どうしても、ついつい考えなくてもいいことまで考えてしまって、いっつも深みにはまってしまいます。
思い切って、アクション!かな?
投稿日時 - 2003-02-04 00:06:48
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 9% (60/630)

もらうならうれしいと思う。
最初のカンを信じてみよう、3時間の距離に負けてはいけない。
お礼コメント
lemonwater

お礼率 91% (102/111)

アドバイス、ありがとうございます。
なんか相手にとって負担になるようだったら…とか、いろいろ考えてしまって。喜んでもらえるのなら、いいんだけど…
投稿日時 - 2003-02-04 00:04:39