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4月新製品発表!マスコミに情報提供したいのですが。

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  • 質問No.46314
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お礼率 0% (0/39)

4月、新製品”MX4”を販売開始します。これは、簡単に説明すると、100倍・250倍・500倍・1000倍の特殊レンズをレボルバー式変換可能で1枚のカードに取り付けた高倍率カード型顕微鏡です。決定販路は小学校・中学校の理科教材として直接学校に卸す形になると思います。
現在、販路開拓を進めたいのですが、製品の生産に時間をとられてしまい、時間的に余裕がありません。そこで、マスコミを活用して効率良く販路開拓と新製品を皆さんに発表したいと思います。この製品は発明品でもあります。
■低価格で高倍率が体験できる
■授業で『野外観察』が可能に
■使い捨てプレパラート
■ピント合わせ、使い方が簡単
■名刺サイズの最小・最軽量
と色々画期的な機能をとりそろえています。
例えばこの新製品とマスコミを考えた場合、どのような方法で進めていけば近道でしょうか?アドバイス宜しくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

初めまして。
一般誌では、「日経トレンディ」「DIME」「日経サイエンス」「ニュートン」「MONO MAGASIGN」あたりでしょうか。
新聞では、日経は押さえるとして、小学生新聞、教育関係の専門紙でしょうか。
但し、4月発売を考えると3月上旬には、ニュースリリースを発送したいですね。これで、4かつ発売の雑誌にギリギリ間に合うかどうかというところです。
リリースは、ニュースリリースと写真です。
ニュースリリースは、製品説明、スペック、販路と居合わせ先などでいいでしょう。
写真は、モノクロとカラーで、製品アップと使用写真、製品を使った時の拡大映像もあるといいですね。
雑誌や新聞にとりあげやすいヴィジュアルがあるというのも、掲載させるポイントです。単なる製品写真だけでは、難しいでしょう。(写真を見た時にそれが何かわからないことが考えられるので)
送付先は、編集長宛か新製品担当者宛でいいでしょう。
他の方の回答で、学研というお答えがありましたが、学研は、マスコミとしての魅力よりも、販売提携先、或いは、販売代理店としての活用をアプローチされたらいかがでしょうか。幼稚園はじめ学校系への食い込みがしっかりしていますから。
それと販路がらみでいけば、通信教育会社も使えるでしょう。
可能であれば、PR会社を使った方が効率的です。
プロモーションのためには、プロの力を借りた方がいいですよ。
ここの決まりでお手伝いできませんが、プロからのアドバイスです。
補足コメント
create

お礼率 0% (0/39)

的確なご回答ありがとうございます!大変参考になりました。
そこでもう2点、質問したい個所があるのですがお答え頂いても宜しいでしょうか?
PR会社に興味があります。様々な会社があるようですが、このケースの場合、低コストでしかも効果が大きいと予想される会社がありましたら、教えて頂けないでしょうか?
また、通信教育会社の大手企業を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。 cervo@fsinet.or.jp
投稿日時 - 2001-03-02 11:17:55
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

質問文が、実に魅力的なプレスリリースになっていますねえ。いえ皮肉ではなく。カテゴリは「ビジネス&キャリア>マーケティング」の方がむいているかもしれませんが。
通販などを利用すれば個人への販路開拓も考えられる商品のようですから、ポピュラーサイエンス雑誌の他、20代以上の男性をターゲットとした趣味的な雑誌(とりあえず思いつくのは「サライ」など)、またモノ・トレンド系の雑誌(「DIME」など)、また「月刊アスキー」のように『一風変わったモノ』を扱う雑誌へのアプローチも有効かもしれません。こうしたところへプレスリリース資料を片っ端から送付してみると、反応があるかもしれませんね。
日本雑誌協会のページを参考URLにあげておきます。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うまいなぁ、これで質問に使ったキーワードに引っかかるようなWEBサイト作っておけば一発じゃないですか?
どれだけこのカテゴリにチェックつけてる人がいるか判りませんが、かなり良い宣伝になっていると思いますよ。
まじめに質問されているのかもしれませんが、ここまで具体的な商品説明はどうかと・・・

あとはOKWebの利用規約に引っかかるかどうかが問題ですね。
補足コメント
create

お礼率 0% (0/39)

アドバイスありがとうございます。そのように取られるとは思っていませんでした。申し訳ございません。
なぜ、製品の具体的な説明をしたのかというと、マスコミを活用する場合、宣伝するモノによって方法論が違うと思ったからです。
例えば、過去の質問で『プロレス』がありましたが、その宣伝方法も私の製品とは全く違うものでした。
製品のPRを具体的に説明する事によって、その最良のTV番組や雑誌、発明分野や教育関連など、また様々な方法論があるのではと思います。そこで、自分の経験不足で判断するよりも、良いアイデアを頂ければ、参考にしたいと思い、等サイトに質問しようと考えたからです。
その為、販売目的ではないので製品情報のサイトなどは掲載していません。
そのように理解して頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-01 18:19:52
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

とりあえず、教育関係向けと言う事ですので、
まずは学研あたりにコンタクトを取ってみてはいかがですか?
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