• ベストアンサー

中1理科 生物の観察について解説をお願いします

池の水を顕微鏡で観察しました。 水中の微生物(ゾウリムシ)を倍率150倍の顕微鏡で観察したら 長さ3cmに見えました。 問題1    対物レンズAを用いて池の水を観察した所    視野全体の中にゾウリムシが数個見つかりました。    対物レンズの倍率をAの4倍にすると 視野全体の中に見える    ゾウリムシの数は 約何倍になりますか。    ただし ゾウリムシはプレパラート中に一様に見られるものとする。 回答・・・0.0625倍 このような回答が出る事について 解説をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

1/16ニャ。  倍率4倍と言うことは、今見えている視野の縦1/4×横1/4視野が1×1に拡大して見えると言うことニャ。  式で書くと 1/4×1/4=1/16=0.0625倍と言うことニャ。

ryouchipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 娘に説明するには 少し難しいですね☆ スッキリしました^^ ありがとうございます。 PS ネコちゃん 可愛いですね♪    娘に好評です^^