• ベストアンサー

CD-RWについての質問です。

kuchu2の回答

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

多分、一回目の時にdisk at once でCD-RWを焼いてしまったのではないでしょうか。disk at once はそのディスクを一回焼いたらそれっきりコースなので。track at onceだったら、大丈夫だったと思いますよ。間違ってたらゴメンね。

mizupopo7
質問者

お礼

多分それが原因だったようです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • MAC OS10でのCD-RW保存

    MAC OS 10.3使用 初歩的な質問かもしれませんが、 CD-RWというのは、フロッピーのように 何度も上書き保存が出来るんですよね? というのは、CD-RWで一度保存して 次にさらに保存しようとすると 毎回エラーが出て保存が出来ません。 CD-RWの空き容量を見ても、 いっぱいいっぱい入れてないはずなのに、 これ以上入らない状態になっています。 例えば、600MB入るCDに200MB入れてディスクを作成して もう一度CDを入れ直してさらに保存しようとすると 空き容量は0、最大容量は200MBとなってます。 ディスクユーティリティーで消去をすれば 最大容量は610MBとなりまた保存が出来るのですが、 毎回消去しては今までの分も保存し直さなければならないので 追加で上書き保存できるいい方法を知ってる方がいましたら お教えください! 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWが使えない。

    Windows MEを使っているので、ここに質問させていただきましす。 さきほど、CD-RWを買ってきて使おうとしたら「使用領域650MB・空き領域MB」と表示されて使う事ができません。何か特別な設定をしていないと使う事ができないのでしょうか?(CD-R650MB・DVDは使用・再生できます。) 1 使っているPCは『Windows ME』です。 2 買ってきたCD-RWはパッケージに『maxell・CD-RW650MB M   Q』と書いてあります。   また、ディスクの表面に↑のこと以外にも『Direct CD・FORMATTE  D』と書いてあります。 以上の2点が特徴(?)です。 私が持っているPCでは、CD-RWを使う事ができないのでしょうか?(設定不足など・・・)それとも、ディスク自体が壊れているのでしょうか? いろいろ保存しておきたいもの(FDでは、容量不足)があるのですごく困っています。 よろしくお願いします。

  • CD-RWへの保存手順

    ビスタ使用。CD-RWはFDと同じような取り扱いでファイルの保存や、書き換えができるとのことで試してみました。「700M」なのですが、フォマットしたすぐ後にマイコンピュータでプロパティをみると何と「空き容量」が「63M」しかないと表示されます。更に別の1枚のほうは37Mの残容量となっています。両方とも何も保存していません。RWがFDと同じように使えるというためには、(1)手順が特別にあるのでしょうか?或いは(2)何かソフトを入れないといけないのでしょうか?CD-Rへの保存の場合は保存中のファイルを「コピーする」ー「準備のできたファイルがある」の手順で、読み取り専用となって保存されています。勿論ソフトなどは入れたことがありません。書き換え回数が多いのでCD-RWにしたいのですが、使いこなせる対処方法などのお教えをよろしくお願いします。

  • CD-RWについて

    CD-RWは、書き換え可能なCDですよね? REWRITABLEと書いてあるのですが、 「Drag’n Drop CD+DVD」で右クリックして、「RWディスクの消去」をしても、書き込みできません。 どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • CD-RWが使えない

    最近PCを買い換えてFDからCD-R/RWを使うようになった者です。 文書ファイルを記録していたCD-RWディスクがありまして、そのファイルを「CD-RWを消去する」で全部削除して、新しくデータを書き込もうとしたら、「書き込み可能なCDを用意してください」みたいなことを言われ、書き込みが出来ませんでした。 マイコンピュータのプロパティで見てみても、CDドライブ自体がそのCDを認識していないようで、ちょっと困ってます。 前のファイルは普通に保存できたのですが、何か悪かったのか、よく分かりません。 このCD-RWをまた使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 他のCD-RWは普通に認識してファイルなども確認できます。 使っているのは100円均一で購入したものですがそれは関係ありますか? まぁ高いものではないですからまた新しい物を購入すればいいと言われればそれまでですが、理由を知りたいので・・・。 CDに関しては超初心者な者で・・・よろしくお願いします。 *フロッピーディスクの方がよっぽど使いやすかったと思う私はやっぱ古いのかな・・・・

  • CD‐RWに書き込みが出来なくなります。

    CD‐RWに書き込みが出来なくなります。 フォーマットしたてのさらのCD‐RWにデータを記録していたのですが、最初のうちは記録しているのですが、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。データの容量は10MB程度なので、容量オーバーではないはずなのです。そこで、一度データファイルを、デスクトップにコピーした上で、ディスクをすべて消去し再度書き込みをし直そうとすると、空になったはずのディスクにも上書きが出来なくなってしまいます。ドライブのプロパティーを開くと、使用領域、空領域ともに0バイトということになっています。  結局そのCD‐RWはお釈迦になり、別のCD‐RWをフォーマットして、そこにデスクトップに一旦コピーしたデータファイルを記憶させて、再びデータの記録を継続させました。そのディスクも最初のうちはうまくいくのですが、しばらく記録を続けていると、前のディスクとほぼ同じ頃合いに、なにやら動作が不安定になり、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。 こうした現象を3回繰り返しているのですが、ソフトが悪いのが、ドライブが悪いのか、ディスクが悪いのか、私の操作が悪いのか分かりかねます。  メーカーに問い合わせたら、メディアが悪い可能性が高い、との返答だったのですが、本当でしょうか? どなたかご教えていただけないでしょうか?OSはWindows7、記録方式は、ライブファイルシステム形式です。

  • CD-RW

    この度、マザーボードを換えました。そこで、前のマシンで使用していたCD-RWの調子が悪くなってしまいました(前のマシンでは問題なく使用)。RWのデータを消去しようとすると、「ディスクが汚れています」というふうな表示がでます。でもちゃんとデータは消去できています。その消去したRWに再度書き込もうとすると、「十分な空き容量をもったディスクを入れてください」という表示がでて、書き込みできません。 マシン マザーボード-AOpen AX4B Pro533 CD-RWドライブ-TEAC CRW512EB 書き込みソフト-EASY CD CREATER 5

  • CD-RWの消去ができません!!

     CD-RWを消去したいのですが、マイコンピュータでの消去ができません。以前は「CD-RWの消去」と言う表示がでていたのですが、その表示がでません。  「Drag'n Drop CD」のソフトがインストールされていますが、CD-RWの消去と言う項目が見あたりません。  どうしたらよいのでしょうか?

  • CD-RWへの上書き保存について

    Word文書をHD(マイドキュメント)からCD-RWへコピーすることには成功したのですが、FDみたいにWord文書を上書きで保存する事ができません。 各Word文書の読み取り専用のチェックははずしてあります。使用ソフトはDrag’n Drop CDです。 CD-RWでは、FDみたいにWord文書を上書きで保存する事ができないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。