• 締切済み

分譲マンションの値引きについて

ある分譲マンションを見学に行ったところ 販売価格が3000万弱のマンションを940万値引くと言われました。 2008年11月頃から入居は始っており、このマンションは販売実績が悪いみたいです。 今の景気、マンション不況等色々事情はあると思いますが、 一般的にこのくらいの金額は値引くものなんでしょうか? それとも何かワケアリなものでしょうか? ちなみに施工会社は2008年12末に更生手続開始をしています。

みんなの回答

• bucyo
回答No.4

訳は、はやく現金が欲しいということにつきるでしょうね。 マンション価格は基本的に新築時から下がる一方です。 仮に、2940万のマンションを2000万で買ったなら、 立地の良い物件などを除いては2000万の価値ということですね。 売るときもきっと安いはずです。 最初の値段が高かろうが、安かろうが、実勢価格が2000万が 妥当と言うことだと思えばいいでしょう。 探せば、同じような物件がたくさんあると思いますよ。

mimo12345
質問者

お礼

値引き後の金額が実勢価格なのですね。 確かに販売主は早く現金がほしいと思います。 銀行の仮審査等もかなりのスピードで行ってますから。 慎重に検討してみたいと思います。 お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.3

施工会社とは、建て主でしょうか?それとも建築請負業者? まあ、今の世の中、もっとすごい値引き物件もあります。 今つぶれてる不動産関係は、黒字倒産が多いのです。黒字で倒産ってのは、帳簿上は黒字だが、現金がないので決済ができなかったってこと。つまり、売れない土地などを現金化しないと、代物では支払いができないから・・・だから、とにかく安くても現金化を急ぐのです。 場合によっては、困ってる会社から現金一括で安価に買い取り、市販してる新古専門業もいます。その物件も、そうなのかもしれません。

mimo12345
質問者

お礼

販売代理店との交渉です でも もっとすごい値引き物件もあるのですね お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました。

noname#75437
noname#75437
回答No.2

これから申し上げるのは私見ですので、あらかじめお断りして おきます。 場所によるのです。都市というのは都心を中心に同心円状に ひろがっています。鉄道は放射線状にのびそれらを環状に つないでいます。 郊外ほど交通網の密度はあらく駅の間隔は広いです。 また、駅についてもそれを中心に同心円状に住宅価格の 分布がひろがっています。 この市況で売れないのは郊外。それも交通の便の悪い 同心円の粗密でいえば粗な部分です。 もともと密な都心は既存のマンションばかりで新しいマンション の立つ土地が少ないです。 近年再開発や湾岸の用途変更でできた土地に大量供給 があったほかは、供給過剰に陥ったのは郊外です。 都市部の用地取得難のあおりをくらって郊外のクズ土地を 買いあさった新興デベロッパーが経営難に陥っています。 その多くは、ゼネコンが斡旋する土地をそのまま買って 建てたけど売れない・・・そういう体たらく。 金融危機もありました。でも用地の取得難で仕事ほしさに 郊外を高く買いすぎたのも事実。 ですから、見識のある大手の物件ではそういう値引きは やってないです。マーケティングの失敗物件だけですね。 果たしてお買い得かどうかは、今後も値下がり続けるのは 郊外だけかも知れないのでご注意ください。

mimo12345
質問者

お礼

東北の地方都市です 駅からは4キロ位と思います。 お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました。

• toshi0003
回答No.1

今は不景気ですが、その前はかなりの好景気だったので、今や建築途中の物件もかなりあり、完全にだぶついています。 更生手続きをしていないような普通の会社でも1000万円値引きなんて物件はいくらでもあります。 ましてや、手続きをしているような会社であれば余計に現金を手にしたいはずなので、全く気にすることはないと思います。

mimo12345
質問者

お礼

1000万円値引きはいくらでもあるんですね。 あまり気にしないで検討してみたいと思います。 お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました。