• ベストアンサー

インターネットで家計簿

qqchacoの回答

• ベストアンサー
  • qqchaco
回答No.3

私も以前どちらにするか迷っていたことがあります。迷った際に私が出した結論は次のとおりでした。 *パソコンにインストールして使うタイプの家計簿 ・メリット:データを自己管理できる。つまり、情報が漏れる心配がない。 ・デメリット:外出時のデータをその場で入力できないので、 入力し忘れる可能性がある。 *インターネット上で利用する家計簿 ・メリット (1)外出時、iモード等を活用しその場で金額を入力できるので、漏れがない。 (2)ソフト購入の費用がかからず、お得。 ・デメリット (1)情報管理はサイト管理者が行っている。 情報が漏れることはないと言っているけど、少し不安。 (2)情報が消えても保証はない。 突然サイトがなくなっても文句は言えない。 せっせとつけていた家計簿が一気になくなる可能性も、ゼロじゃない。 ちなみに私は、個人情報漏洩と、データがなくなることが気になったので、現在は手書き&Excelで作成したオリジナル家計簿で処理しています。 Excelで作ってしまえば、それぞれのソフトのいいとこを自分なりに組み合わすことが出来るので、かなり便利。最初に頑張ってフォーム作ってしまえば後は楽ですよ! 後は、redcoffe1020さんがどの点を重視するかだと思いますよ。

redcoffe1020
質問者

補足

web家計簿とかi-家計簿とかe-家計簿とかたくさんあって迷ってしまいます。 ありがとうございました!