• ベストアンサー

PCから周辺機器にシグナルが届かなくなりました

どうもお世話になります。さっそくですが質問をしたいと思います 最近PCを立ち上げるとマウスやモニターキーボードにシグナルが送れなくなったのか反応がありません。 電源を付けるとファンなどはまわるのですが・・・なにが壊れたのでしょうか? 電源のON OFFを繰り返すのも怖いので触れません。原因として考えられるものを教えて下さい。片っ端から試してみます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matty2003
回答No.1

電源投入後になにも表示されない場合、 CPUかマザーボード、もしくは電源が壊れている可能性が考えられます。 メモリであった場合、ビープ音が鳴ったりします。(マザーボードメーカーによりますが) 一度、CPU、メモリなど各端子を抜き差ししてみてはどうでしょうか。 また、メーカーPCであれば、修理に出したほうが早い場合もあります。 自作PCの場合、まずは何が壊れているのか切り分ける必要がありますね。 テスターがあれば、電源ユニットの各端子の出力を測る事で正常かどうかを確認できます。 ですが、ショートさせてしまった場合、壊れてしまう為未経験者にはお奨めできません。

kanae123
質問者

お礼

やはり何かしらの故障が考えられますか・・・ ちょっと前になぜか一度電源を付けても各周辺機器へ信号が行かなく、一度消してもう一度付けると何故かふつうに立ち上がるということがありました。 マザーボードの故障が可能性として濃厚の様な気がします。電源は壊れていてもHDやDVDドライブは動くものなのですか?これらはちゃんと動いています 回答に対してまた質問すみません。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#78142
noname#78142
回答No.3

BIOS 設定へ入るキーが、反応するかを確認してください。 既製品の場合、説明書に書かれているかもしれません。 Delete キーや、F1~F12 のいずれかのキーが多いです。 キーが反応しない場合、製造元へ修理に出してください。 BIOS でキーが反応する場合と、ウィンドウズが正常に起動して、入力だけ反応しない場合は、入力系統に障害が起きている可能性がありますので、PS/2 接続なら USB 接続を、USB 接続なら、PS/2 接続を試してみてください。USB ボードを増設できるなら、それを試しても良いかもしれません。 BIOS でキーが反応してウィンドウズが起動しない場合、F8 キーを押しながら起動させて、ウィンドウズの設定へ入れるかを確認してください。 ウィンドウズの設定へ入れるなら、セーフモードで動作を確認してください。 設定へ入れないなら、説明書に XP の上書き導入について記載があるかもしれませんので、それを参照して導入してみてください。 ご使用の機種名と型番か、わからないときは、ノートかデスクトップかなど、ご使用の機種について詳細に書くと、より適切な回答を得られやすくなるかもしれません。

kanae123
質問者

お礼

BIOSに入る前にキーボードもモニターもつかないのです。一度セカンドPC作るつもりでもう一度中身をそろえて互換性のあるものをもう一つ作ってみると良いのかもしれませんね。ありがとうございました

• violet430
回答No.2

マザーボードの故障を疑います。 経験ありますよ。

kanae123
質問者

お礼

似た経験を持たれてる方の言葉はそうなのかもって思う力がありますね ほかの方の回答に対しての返事なのですが構成を書いておきたいと思います CPU E6800 マザー P5K-E 別れた彼が作ってくれたものなので残っている箱がこれだけなので・・・申し訳ありません・・・・ ちなみに買って1年もしてないのですが保証とかあるのでしょうか? マザーはヨドバシ CPUはドスパラでした。