• ベストアンサー

わからないので教えて下さい

高校2年です。 進路のことで、調べてもわからなかったので教えて下さい。 京都工芸繊維大学っていうのはデザインの学校なのでしょうか? 機械関係の仕事に就くつもりなので、工学部とかあるんですか? あと、京都工芸繊維を受ける人はどのようなレベルの人なんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasawa3
回答No.3

京都工芸繊維大学の3回生の者です。 うちの大学では、科学と芸術の出会いというのがコンセプトでやってます。 だから、簡単に言うと工学部+美術系の学科があるという感じ。 造形工学課程が美術系で、デザイン経営工学課程が美術と工学部の融合的な感じです。あとは、ただの工学部と変わりません。 普通に応用化学とか、生物とか、機械、電子、情報とかありますし。 工芸科学部というのが、正式な学部名になります。その名の通り工学と芸術の混ざった学部という意味です。正直、少し他の大学とは変わってわかりにくい気はしますが・・・・ ちなみに私の学科の名前は京都工芸繊維大学 工芸科学部 生命物質化学域 応用化学系 物質工学課程という意味不明なくらい長いです(笑) 学力は結構高いと思いますよ。僕の知り合いはほとんどが阪大、東北大、京大、大阪市立、九大、広島大とかを受けている人ばっかですし。旧帝大の滑り止めとして受けてる人も多いみたいです。あと、浪人も結構います。 一般的な知名度は正直低くて、よく専門学校かとか言われてしまうのがたまに傷ですけど、企業の知名度は高くて、就職はかなり強いです。結構有名企業に行かれる人も多いです。 機械システム工学は世界的に有名な教授がいるとか聞いたことがあります。あと、何千万くらいかの機械が普通にあるとか。そんな感じです。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

全国の県には、必ず国立大学があります。旧帝大(東京大、京都大、東北大、大阪大、名古屋大、九州大、北海道大)をのぞいて、です。 京都工芸繊維大は、京都府にある「地方」国立大学です。京都大、大阪大、神戸大の次の位置に来ると思ってください。高校時に京都大に届かないかな?という学生が受験する大学ですね。私学を受けられない人は多いですからね。 この大学がもし、他の地方にあったら、その地区のトップ大になるくらいの難関です。 なお、工学部には、工芸学部とか、芸術工学部という種類があります。物作りを工学部のお仕事とすると、デザインはものつくりと切り離せないものだと考えてみてください。やりたいことがこの辺ならぴったりの大学かも。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 >>>京都工芸繊維大学っていうのはデザインの学校なのでしょうか? そういうのも勉強できるコースがあるようですが、 私のイメージでは、 工繊大 = 工学部 です。 卒業者で、一流企業で半導体のエンジニアをやっている人を知ってます。 ちなみに、ノーベル化学賞の福井先生が学長だったことがあります。 >>>機械関係の仕事に就くつもりなので、工学部とかあるんですか? 公式サイトを見てわかるとおり、「工芸科学部機械システム工学課程」というのがあって、機械工学の勉強はできます。 http://www.kit.ac.jp/03/03_020100.html >>>あと、京都工芸繊維を受ける人はどのようなレベルの人なんですか? センター試験レベルでの比較で、広島大学、金沢大学あたりと同じぐらいですから、結構、レベルは高いですよ。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/kokkoritsu/riko.html こちらもご参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B7%A5%E8%8A%B8%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6 以上、ご参考になりましたら。

• qaz2005
回答No.1

デザインの学校ではないですね。 工学部系の大学です。くわしくは大学のhpを見ましょう。 世間ではマイナーなイメージがありますが、大手企業への就職率もいい大学です。 関西で国公立大理系志望で、京大、阪大の工学部にはちょっと偏差値が足らない、次の受験校の選択肢にはいると思います。神戸、大阪市大、大阪府大、工芸大がそのあたりでしょう。