• ベストアンサー

京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。 結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、 「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。 僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、 その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・ 実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。 本当のところはどっちなんでしょう? ネットで調べたところによると、 工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい 京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。 ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。 ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で 京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。 ただ、立命の方が知名度は上。 他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。 ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。 友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。 今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

kussetsu
質問者

お礼

ですよね。。難易度とか調べてるとそうなりますし・・・ 担任の反応で惑わされました・・・・ 僕が先生になるとしたらあんないいかたは絶対しないことにします。 間違いなく、その事実を褒め称えてもちろんこっちやんな??っていってやります。 生徒を惑わすような言い方をするのは先生としてどうかと思いますしね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • aja8
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

両校の理系に関してはそれなりの実績はあると思いますが、立命館は理系のCOE取得件数も関西では多いですし、理系の躍進は近年すごいように感じます。国立は国立で学費が安いですし、研究もしっかりしてると思います。勉強内容、研究内容、知名度、実績等を含め、総合的に判断してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

数ヶ月前までここ20年くらい京都にいましたけども、 友人はほぼ関西私大の工学部、理工学部を蹴って工繊に進んでいます。 確かに知名度は立命の方が上かもしれませんが・・・。キャンパスの位置が微妙ですね・・・。 後、センター試験の会場で使わせていただきましたが、やはり国立っていいますかちょっとぼろかったですね。 名大を蹴って立命にいった人(理系)もいましたので、もう自分の好きな方に行くしかないです。

kussetsu
質問者

お礼

僕も工繊の雰囲気をみると立命のほうが新しくて綺麗で、高速おりたらすぐのところにありますし、通いやすいって感じでしたね。 実際それだけみると立命のほうがいいんですけど、 やりたい勉強の内容ですね。 やはり、いける大学の中で、一番高度なことができるところがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34289
noname#34289
回答No.6

僕の周りの反応ですが(大阪京都) 立命「頭ええなぁ」 京都工芸「どこそれ?」ってかんじですね。 ただ難易度は若干京都工芸のほうが上かなくらいのイメージしか ないですね。 地味すぎる大学で陰薄いです。 まじめに地味に生きたいなら京都工芸繊維のほうがいいですけど、 大学生したいなら立命館のほうがいいと思います。 京都工芸大学のような地味な国立はお買い損と思います。

kussetsu
質問者

補足

地味すぎるですか。 僕自身大学は遊びにいくところとは一切思っていないですし、実際そういう専門の場ではないと思いますから、そのような考え方には賛同できかねます。 大学生をするってのはいったいどうゆうことなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48004
noname#48004
回答No.5

知名度と言っても、全国的に一般人の間では低いかもしれませんが 理工系の専門職に就いている人間や学者の間では 断然知名度と言うか評価は高いです 京都工芸繊維大学のOBも社会での活躍は大きいです 一部の学生しか知りませんが四年間しっかり勉強に励んでいます キャンパスも明るく環境が良く文句なくお勧めですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

理系と言うことですので、将来的には大学院に進まれるのか、就職するのかわかりませんが、ご自分が希望するほうの大学、就職などが有利な大学へ進学されるのが良いです。それが京都工芸繊維大学という結論でしたら、その意思を尊重してください。 私は関東の人間なんですが、京都工芸繊維大学と言う名前を失礼ながら初めて知りました(国立なんですか?)。 東京の3流私立大出身とはいえ、関西のほうの有名私立(立命館、関西学院、同志社、龍谷など)は名前を知っています。 つまり、全国的な知名度で言えば、圧倒的に立命館で、さらに立命館は非常に優秀な、こっちで言えば早稲田くらいのイメージがあります。 しかし、京都工芸繊維大学での、過去の研究実績や教授陣が充実していれば、迷うことなくそちらに進むべきです。 ご存知と思いますが、関東にも知名度がイマイチですが非常に優秀な国立大学として東京工業大学があります。早稲田、慶応の理系より優秀なイメージが私にはあります。しかし、同じ関東の人間でも、知らない人がかなり多いです。 京都工芸繊維大学も、そちらではきっとそのような存在なんじゃないでしょうか。 それでしたら、尚更知名度なんか気にしないで、ぜひ入学するべきだと考えます。 大学の研究実績のことなど分からず、あまり参考にならずにすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.2

京都工芸繊維大学へどうぞ。 迷うとこじゃないです、そこは。 横浜国立と近大を迷うようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

国公立のほうが研究室を幅広く設けていると聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立命館大学の理工学部か京都工芸繊維の工芸科学部か

    立命館大学の理工学部か京都工芸繊維の工芸科学部か どちらのほうが就職がいいと思いますか? よければ教えてください。

  • 京都工芸繊維大と立命館

    私は高3の受験生で、情報工学系を志望しているのですが、京都工繊大の情報工学課程とと立命館の情報理工学部で迷っています。 工繊は地方国公立ということで知名度が低いらしく、設備もあまり整っていないと聞くのですがどうなんでしょうか? 立命は私立でお金もかかるし、大学全入時代になるせいでどんどん廃れていくとか・・・・ それぞれ悪いところ、良いところがあって踏ん切りがつかず、気持ちが曖昧でどちらにすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 現在、第一志望の京都工芸繊維大学の結果待ちです。2週間前に第二志望の立

    現在、第一志望の京都工芸繊維大学の結果待ちです。2週間前に第二志望の立命館大学が受かりました。 もし、京都工芸繊維大学が不合格なら、浪人してもう一度工芸繊維大学を受けるか現役で立命に入学するかすごく迷っています。どうしたらいいと思いますか?

  • 大阪工大と京都工芸繊維

    ただいま受験生なのですが。大阪工業大学の技術マネジメント学科と京都工芸繊維大学のデザイン経営学科(どちらも経営工学部)のどちらに進学するか悩んでいます。どちらのほうが将来的に有利なのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 京都工芸繊維大学について教えてください。

    高校2年生です。 現在、志望校について考えており、基本的に工学部を志望しています。 個人で様々な学校を調べてみた結果、京都工芸繊維大学に興味が出てきました。 しかし、学科名や研究内容からは他大学の工学部と同じような雰囲気を感じても、「工芸科学部」という学部名が気になります。 失礼かもしれませんが、国立大学にしてはあまり名前も聞かないような気がします。それ故に就職面においても不安を感じてしまいます。 京都工芸繊維大学「工芸科学部」の特徴や他大学の「工学部」との比較、就職面について、詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 京都工芸繊維大学について

    私は今高校3年生でもうすぐ国公立の願書の締め切りなのですが、 今大学を決められなくて悩んでいます。 デザインを学びたくて 京都工芸繊維大学の工芸学部造形工学科に行きたいとは思っているのですが、 実は私は男の人が苦手で 学校案内のDVDなどを見る限りではとても男の人が多いので やっていけそうにありません。 もし大学関係者や知っている方がおられましたら 京都工芸繊維大学について 学校の雰囲気などなんでもよいので 答えていただけると嬉しいです。 また男の人が苦手だった方で 克服した方や苦労した方などもお返事いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 同志社大学と京都工芸繊維大学

    同志社大学工学部と京都工芸繊維大学工芸科学部に合格したのですがどちらに行こうか迷っています。 どちらに行けばいいと思いますか? 学ぶことはほとんどおなじようです。 よろしくお願いします。

  • 京都工芸繊維大学

    高2です。 京都工芸繊維大学の工芸科学部に行って建築を学びたいと思っています。ここでは建築とデザインの両面で幅広く学べるらしいのですが、私は絵が全く上手くありません。とても下手です。。 絵が上手くなくても大丈夫なのでしょうか?やっていけるのでしょうか? またこの大学は難しいですか?レベルが高いですか?   回答よろしくお願いします!!

  • 千葉大と京都工芸繊維のこと

    関東に住む高校生です。 今、建築や工業デザインにとても興味があり、調べているうちに千葉大デザイン工と京都工芸繊維の違いを知りたくなりました。 この大学のよいところ、就職、どちらのほうがいいなどどなたか教えてください。また建築、工業デザインは学科も異なると思いますがどちらも同じくらい興味があるのでどっちにするかは決めていません。社会にでた時どちらのほうが良いなどどんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都工芸繊維大学と慶応義塾大学

    現在京都の私立大学の1年生です。今年受験で失敗したので他の大学への編入を考えてます。学科は電子系志望です。そこでいま京都の実家に住んでいるので家から通える大学で国立ということで京都工芸繊維大学の三年次編入を目標に考えてます。しかし慶応義塾にも二年次編入という制度があるので力試しで受験を考えてます。慶応の理工は二年次編入なので入試は来年の3月、京都工芸繊維大学は来年の8月にあります。なので慶応に合格して行くことになったら京都工繊大は受験できません。そこでどちらを本気で目指すか迷ってます。 そこでなんですが一般的に京都工芸繊維大学と慶応義塾大学とでは一般の大学受験で両方合格したらどちらにいくのでしょうか?

cloudflareってサイトが勝手に開く
このQ&Aのポイント
  • アンドロイドのスマホを使っている方で、cloudflareというサイトが勝手に開く問題について解決方法を知りたいです。
  • cloudflareというサイトがアンドロイドのスマートフォンで勝手に開かれる問題に困っています。消しても何度も出てきます。どうすればこの問題を解決できるでしょうか?
  • cloudflareというサイトが自動的にアンドロイドのスマートフォンで開かれて困っています。一度消してもまた現れます。この問題の対処方法を教えてください。
回答を見る