• ベストアンサー

電位差計を用いた電流計の校正方法

直流電位差計を用いた、直流電流計の校正方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

電流計に既知の精密抵抗を繋いで、直流電源に接続する。 精密抵抗の両端電圧を電位差計で測定し、回路電流を正確に求めて、電流計を校正する。 という手順になるかと思います。

rozenasou
質問者

お礼

いろいろと調べてみたのですが、わからず困ってました。 ありがとうございます。