• ベストアンサー

遠慮は損ですか?

何度かこちらでお世話になっている女性の者です。最近転職し環境に馴染めず悩んでいます。今日ついに自分が嫌になり、帰宅途中に泣いてしまいました。 悩みは、帰るタイミングです。定時を過ぎても誰も帰らないんです。皆さん家族がいるのに…もちろんサービス残業です。派遣さんは残業代金がでると思いますが、派遣さんは三人いて、二人は早く帰りますが一人はお子さんもいるのに0時近くまでいます。 私は他人をとっても気にします。立場的には契約社員ですが、やはり派遣さんより早く帰るのはどうなんだろ。と思ったり、仕事ができないやつと思われるかな、ミスしたら早くかえっているからだと思われるの嫌だな。でも残っててもできない奴と思われるのかな、帰ったあとに悪口言われてないかな、早く帰ると仕事増やされるかな…とそれはそれは色んなことを考えてしまって『お先に失礼します』その一言がでません。 いつも帰るタイミングに悩み疲れます。残業しても帰りたい一心なので仕事に集中できないし、サービス残業やるくらいなら家に持ち帰ってやりたいし、旦那が朝早いのでむしろ朝早出して仕事したいくらいです。(フレックスではないので早出はできない) でも周りの目が気になって帰れません。私は新婚で、夫に家事を一切させたくない気持ちがあります。そのつもりで仕事をかえたつもりが…毎晩毎晩遅くて。泣けてきています。仕事は好きだし、やりたいです。でも残業はしたくありません。でも給料に見込み残業が入っていることもあるので… 他人なんか気にせず、できない奴と思われたって、むしろその方がずっと楽かもしれません。悪口言われたっていいじゃない。って思えるようになりたいです。自分の人生を大事にしたいです。早くかえってご飯作って旦那に食べさせたいです。スポーツを仕事帰りにもしたいです。 でも今の私にはできないし、する勇気もありません…励ましや経験談をいただけませんか?他人によくみせようとする自分が嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

良く考えてください。あなたの精神(心)は、あなたの体からは絶対に出る事は出来ないのです。精神があなたの体から出て、他人の中に入れるなら、他人の本心が分かりますが、それは不可能です。 ですから、他人が本当は、どのようにあなたを見ているかは、未来永劫知る方法は、ないのです。他人が、あなたをどのように評価しても、良い評価であれ、悪い評価であれ、それが本心だとは、誰もわかりません。 知る方法が無いのに、知ろうとして悩んでも仕方ないではないでしょうか?あなたのことは、あなたが一番良く知っているはずです。自分自身にやましい事が無ければ、堂々としたいようにすれば良いです。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

残業してやらなきゃいけない仕事が無いのに遅くまで残っていることは遠慮なんかではありません。 和して同ぜずという言葉があります。 仕事が無いのにみんなが会社に残っているから自分も残るというのは「同している」ことでしかありません。 それに、仕事が出来ない奴ほど遅くまで残り、仕事が出来る人はさっさと帰るものですよ。

  • Fio-Rio
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

難しいですねぇ。気にしない人は何にも考えずサッサと帰るけど、 気にする人はみんなの思惑が気になり、なかなか帰れない。 私も、あなたと同じく気にする方で、たまに「お先に失礼します」と帰っても、 あとのみんながどう思っているかを気にしてしまうので、気分的にいつも損しています。 ここはひとつ、どうせ後の人がどう思っているか本心なんか分からないんだから割り切って帰ってしまったらいかがでしょうか? 無駄な時間会社で潰すくらいなら、その時間をダンナ様のために使ってあげてください。その方がどれだけ有意義か。 どうしても気になるようなら、早く帰るサイクルを作るコツを。 ・なるべく他の人が電話応対中や接客中、休憩中に帰るようにする。 飲み物飲んでるときに「お先に失礼します」と言われたら、休憩してるという後ろめたさもあって、 結構素直に「お疲れさまー」を返してくれます。 当然「早く帰ってる!」という非難めいた意識も生まれにくいです。 ・上のような方法を繰り返し、とにかく「この人は早く帰る人だ」という認識をみんなに植えつけてしまう。 習慣とは恐ろしいもので、周囲もあなたが早く帰ることに違和感を覚えなくなります。 ・あとは、何をどう転んでも大丈夫。少し遅くなれば「いつも早く帰る人なのに、今日はこんなに残ってくれてる(好印象)。 お家のほう大丈夫?(勝手にあれこれ想定して心配してくれる)」 いつも通り早く帰っても「いつも午後8時から用があるみたいだよ(勝手に想像してくれる)」 事態はどんどん好転すること請け合いです。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 習慣化ですか。確かに習慣化するなら転職したての今が良いかもしれません。元々面接時には結婚を機に転職、また残業は?と聞かれたときに少しなら…(少しならと言ったのでむしろ落ちたかも感じていたくらい)と言いましたし。 実は旦那が朝早く、夜早くという仕事なのでできることなら朝早くに会社に行って(残業がサービスならなおさら)終わらせ、早く帰りたいくらいです…

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

遠慮をする必要はありません。自分の仕事が終わったなら帰ることは問題ありません。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 遠慮って大事ですが自分の人生なら遠慮しなくても良いときもありますよね

関連するQ&A

  • 派遣先からの残業依頼

    派遣で働いてます シフト制で日勤だけの仕事なんですが 派遣先から早出や残業の依頼は 直に派遣者に言ってこず 仕事も派遣先の計画にもとずいて出勤 早出や残業してます その際 派遣先が早出や残業の依頼をするのが 普通では? 私達 派遣者が派遣者同士で 「誰が早出で」 「何時まで残って」 と決めたりするのは おかしくないですか? あと 派遣者の誰が休んでも 社員のフォローもありません

  • 世の中は不平等だよ、それはわかってまん

    こんなんどうしょうないぼんくらやでって、くらいひどい無職でちんたらだらだら暮らしてる奴に友達いっぱいで彼女できたりするのに、毎日早出して残業して自分の力で生きてる派遣には そういう恩恵がないのはやっぱり生まれ持った人徳なのでしょうか? 人生に気づくのが遅かった残念真面目系が報われるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 残業が激しい旦那様、そういう旦那様を支える奥様に質問!

    旦那が残業して帰ってきてこれをしたらすごく喜んだとか、 こういう食卓にしたら食欲がないときでも食べてくれたとかそういう経験がありましたら教えていただけませんか? また旦那様による希望でもいいので教えていただけるとありがたいです。 うちの旦那も毎晩残業続きなんですが今とっても大変なプロジェクトを抱えてて 毎晩遅い上にかなり難しいらしく帰ってからもパソコンとにらめっこしてるんです。 一応食事とか言動とかは気をつけてるつもりなんですけど 自分にはもっとやってあげられることがあるんじゃないのかなって思ってるんです。 お手数ですけどよろしくお願いします。

  • 残業しないスタンスの方、いらっしゃいますか

    質問というより励ましの言葉を頂きたい感じです。『私は、周りに何を言われていても、派遣さんが残っていても、気にしないで、残業はせず(若しくはするなら少しだけ)帰ります。』という方いらっしゃいますか? なぜこんなことを聞くかと言うと… 私は既婚(子供なし)の女性です。最近、結婚して会社を変えたんです。契約社員です。 私は家事を旦那にさせたくないポリシーがありますが、帰るタイミングで悩んでいます。 私のグループは、正社員五人、派遣三人、契約社員私のみという形で、立場柄、大卒総合職(正社員)と同じ仕事を求められていると思います。周りには契約社員の方はおりません。 面接時、残業も少しならやりますと言いましたし雇用条件も良かったです。しかし、実際配属されたら、派遣さんも含め(皆さんお子さんがいるお母様です)、毎日10時過ぎまで残っており、私はサービス残業(派遣さんは違うと思いますが)という事実もしりました。 雇用条件の説明では、20時間分の残業代が含まれる給与体型だが、超過分はしっかり払いすと言われました。 定時は6時です。私も、毎日一時間位は残業しても良いと思っていました。しかし毎日10時近くとなりますとさすがにこたえますし、家事も一切できずイライラが貯まっています。ましてやサービス残業。。 ビックリしたのが職場にお子様を連れてきて仕事をしている派遣さんもいるんです…。 もちろん早く帰る時もありますが、往々にして残っています。 派遣さんがこんな状態なので帰りづらいのです。 まだ仕事を変えたばかりなので、馴染めない部分もあり、早く帰ったら何か言われるんじゃないか?とか、仕事が楽なのではと思われないか?という心配もあります。 でも毎日10時のサービス残業なんて無理です。他人を気にしないでやれば良いだけだと思いますが…アドバイスや励ましいただけませんか?

  • 仕事が早ければ速い程損をする

    契約社員として働いています。 OLです。 女子が9割占めていて、男性は管理職だけです。 私の職場は、仕事が早ければ早いほど口では評価されますが 給与に反映されないし正社員にもなれません。 私はOA技術にたけていて、事務作業が早い方なので あっという間に仕事を終わらせることができるのですが 早く終われば、仕事の遅い人のしりぬぐいをするだけです。 皆同じ事務作業をしているので 誰がやっても同じで、各個人での担当業務は有りません。 他人の仕事を手伝えば、その人(手伝われた人)は、さらに甘え 処理のスピードを下げます。 残業のある職場なので、 残業代を稼ぎたい人もいるみたいで、 わざとゆっくり仕事をやります。 そうなると、私がどんなに一生懸命仕事をして、 さっさと処理をしても無意味な気がしてきました。 上司は、 残業代を稼ごうとしている人・わざとゆっくり仕事をしている人の事は認識しています。 それでも私に対しては早く自分の処理分が終わったなら、 他人の業務を手伝ってくれと言います。 だったら、私自身も自分の処理分をゆっくりやって、他人の分は手伝わず、 定時で帰りたいのですが、 これからどのように仕事をしていけばいいでしょうか? 上司は私が早く仕事を終わらせることができることを知っているので 今更処理能力を下げるわけにもいきません。

  • (大至急)仕事について!! 助けて下さい

    (至急)仕事について!! 私は派遣社員で働きたいと考えています そこで相談なんですが 1 日給1万円 早出残業代込み 2 時給1000円 同じ仕事内容勤務地で二つ求人でています 時間は8~17時が定時ですが、早出残業があるみたいです。早出6時半 残業19時など 皆さんならどちらにしますか? 時間も仕事内容も同じです メリット デメリット含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • (大至急)仕事について!! 最終増加

    私は派遣社員で働きたいと考えています そこで相談なんですが 1 日給1万円 早出残業代込み 2 時給1000円 同じ仕事内容勤務地で二つ求人でています 時間は8~17時が定時ですが、早出残業があるみたいです。早出6時半 残業19時など 皆さんならどちらにしますか? 時間も仕事内容も同じです メリット デメリット含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • コーディネーターの仕事は残業は多いですか?

    派遣会社のコーディネーターの仕事は残業は多いのでしょうか?実家が自営業をしていて手伝いたいのであまり遅くまで残業できません。仕事内容は多少理解していると思います。早出も多いみたいですね。残業も20時ごろまでなら大丈夫なのですが21時や22時、23時だと厳しいです。派遣会社の営業にも興味がありますがコーディネーターと比べてどちらの方が残業多いでしょうか?

  • 職場の女性間のゴタゴタ。占って頂けたらありがたいです。

    職場の女性間のゴタゴタ。占って頂けたらありがたいです。 正直な話、全く理解が不可能なのです。 私は派遣社員で、10時半出勤です。 一息に大量の書類のチェックを頼むということで、1ヶ月間だけ、朝早めの出勤を課長より命令されました。 それは8時半出勤で正職員の方と同じ出勤時間です。 その分は超過勤務となり、きちんと残業扱いとして頂きました。 ところが、一人の派遣社員が「みんな良く思ってないよ、私お局に貴女のこと仕事が出来ないから来てるって言っておいた。」と。 …。なんだそれは? その事があり、お局は私が自分の仕事が出来ないので早出をしていると。自己都合で早出をし、残業代をもらっていると怒っていたのです。 くだらない。 このお局とこの派遣社員とは非常に仲がよく、私からすると面倒な二人です。 私にも何かしらの非があるから、この二人が事あるごとに私に攻撃してくるのではないかとも思うのです。 仕事はきっちりとやっているので、上司から何か注意を受けるなど一度もありません。 私に問題があるのだろうとは思うものの、自分のことはよく見えないのです。 この先まだこの職場で働かないといけません。 私の何が悪いのか、それともこの二人に何かあるのか占っていただけませんか? 私1977 8 31 生まれた時間は0時10分から30分の間です。 宜しくお願い致します。

  • (大至急)仕事について!!

    私は派遣社員で働きたいと考えています そこで相談なんですが 1 日給1万円 2 時給1000円 同じ仕事内容勤務地で二つ求人でています 時間は8~17時が定時ですが、早出残業があるみたいです。早出6時半 残業18時半~19時など 皆さんならどちらにしますか? 時間も仕事内容も同じです メリット デメリット含め教えて下さい よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう