• ベストアンサー

遠慮は損ですか?

何度かこちらでお世話になっている女性の者です。最近転職し環境に馴染めず悩んでいます。今日ついに自分が嫌になり、帰宅途中に泣いてしまいました。 悩みは、帰るタイミングです。定時を過ぎても誰も帰らないんです。皆さん家族がいるのに…もちろんサービス残業です。派遣さんは残業代金がでると思いますが、派遣さんは三人いて、二人は早く帰りますが一人はお子さんもいるのに0時近くまでいます。 私は他人をとっても気にします。立場的には契約社員ですが、やはり派遣さんより早く帰るのはどうなんだろ。と思ったり、仕事ができないやつと思われるかな、ミスしたら早くかえっているからだと思われるの嫌だな。でも残っててもできない奴と思われるのかな、帰ったあとに悪口言われてないかな、早く帰ると仕事増やされるかな…とそれはそれは色んなことを考えてしまって『お先に失礼します』その一言がでません。 いつも帰るタイミングに悩み疲れます。残業しても帰りたい一心なので仕事に集中できないし、サービス残業やるくらいなら家に持ち帰ってやりたいし、旦那が朝早いのでむしろ朝早出して仕事したいくらいです。(フレックスではないので早出はできない) でも周りの目が気になって帰れません。私は新婚で、夫に家事を一切させたくない気持ちがあります。そのつもりで仕事をかえたつもりが…毎晩毎晩遅くて。泣けてきています。仕事は好きだし、やりたいです。でも残業はしたくありません。でも給料に見込み残業が入っていることもあるので… 他人なんか気にせず、できない奴と思われたって、むしろその方がずっと楽かもしれません。悪口言われたっていいじゃない。って思えるようになりたいです。自分の人生を大事にしたいです。早くかえってご飯作って旦那に食べさせたいです。スポーツを仕事帰りにもしたいです。 でも今の私にはできないし、する勇気もありません…励ましや経験談をいただけませんか?他人によくみせようとする自分が嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

良く考えてください。あなたの精神(心)は、あなたの体からは絶対に出る事は出来ないのです。精神があなたの体から出て、他人の中に入れるなら、他人の本心が分かりますが、それは不可能です。 ですから、他人が本当は、どのようにあなたを見ているかは、未来永劫知る方法は、ないのです。他人が、あなたをどのように評価しても、良い評価であれ、悪い評価であれ、それが本心だとは、誰もわかりません。 知る方法が無いのに、知ろうとして悩んでも仕方ないではないでしょうか?あなたのことは、あなたが一番良く知っているはずです。自分自身にやましい事が無ければ、堂々としたいようにすれば良いです。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.3

残業してやらなきゃいけない仕事が無いのに遅くまで残っていることは遠慮なんかではありません。 和して同ぜずという言葉があります。 仕事が無いのにみんなが会社に残っているから自分も残るというのは「同している」ことでしかありません。 それに、仕事が出来ない奴ほど遅くまで残り、仕事が出来る人はさっさと帰るものですよ。

• Fio-Rio
回答No.2

難しいですねぇ。気にしない人は何にも考えずサッサと帰るけど、 気にする人はみんなの思惑が気になり、なかなか帰れない。 私も、あなたと同じく気にする方で、たまに「お先に失礼します」と帰っても、 あとのみんながどう思っているかを気にしてしまうので、気分的にいつも損しています。 ここはひとつ、どうせ後の人がどう思っているか本心なんか分からないんだから割り切って帰ってしまったらいかがでしょうか? 無駄な時間会社で潰すくらいなら、その時間をダンナ様のために使ってあげてください。その方がどれだけ有意義か。 どうしても気になるようなら、早く帰るサイクルを作るコツを。 ・なるべく他の人が電話応対中や接客中、休憩中に帰るようにする。 飲み物飲んでるときに「お先に失礼します」と言われたら、休憩してるという後ろめたさもあって、 結構素直に「お疲れさまー」を返してくれます。 当然「早く帰ってる!」という非難めいた意識も生まれにくいです。 ・上のような方法を繰り返し、とにかく「この人は早く帰る人だ」という認識をみんなに植えつけてしまう。 習慣とは恐ろしいもので、周囲もあなたが早く帰ることに違和感を覚えなくなります。 ・あとは、何をどう転んでも大丈夫。少し遅くなれば「いつも早く帰る人なのに、今日はこんなに残ってくれてる(好印象)。 お家のほう大丈夫?(勝手にあれこれ想定して心配してくれる)」 いつも通り早く帰っても「いつも午後8時から用があるみたいだよ(勝手に想像してくれる)」 事態はどんどん好転すること請け合いです。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 習慣化ですか。確かに習慣化するなら転職したての今が良いかもしれません。元々面接時には結婚を機に転職、また残業は?と聞かれたときに少しなら…(少しならと言ったのでむしろ落ちたかも感じていたくらい)と言いましたし。 実は旦那が朝早く、夜早くという仕事なのでできることなら朝早くに会社に行って(残業がサービスならなおさら)終わらせ、早く帰りたいくらいです…

• zorro
回答No.1

遠慮をする必要はありません。自分の仕事が終わったなら帰ることは問題ありません。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 遠慮って大事ですが自分の人生なら遠慮しなくても良いときもありますよね