• 締切済み

ジムニー(SJ30)の冬場に起こるアイシングとは…??

SJ30(S62年式)に乗っているのですが困っています。 朝、エンジン始動後ずっと走っていても調子が悪く感じます。 エンジンが暖まってから、一度エンジンを切り、5~10分程度して再度エンジン始動すると今度は普通に走れます。 車屋からは「アイシング」の現象だから、冬場は仕方ない!と言われたのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも「アイシング」とは一体どういった現象なのでしょうか? どなたか詳しい方、分かりやすい解説を宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

とりあえず「ラジエターシャッター」聞こえはイイけど、ラジエター表面にダンボールなどで、 走行風をさえぎるだけです。保温をしましょう、なにせジムニーはアンダーカバーもアレぐらいで、 隙間だらけですから寒すぎます。本当は電動ファン化して、要らぬ冷却を何とかしたい所ですけど、 お手軽なのはダンボール!水温を上げれば必然的に「インマニの温度」も上がり「霜付き」し難くなります。 なお、暖かい空気供給も「エキマニ(排ガス)」を熱くすればするほど効果が有ります。 アイシングはキャブ本体が冷えて起こる現象なので、キャブに保温するような細工が良いんですけど・・・ ツレが、冬に雑木林の中を抜けると一度止まってしまう、モヤがかかっている日は、幽霊が出ると・・・ ミニカのキャブ車でしたが、エアクリケースもキャブも毛布をかぶせて走れば、幽霊も出なかったので アイシングだと判断し、 判断し「その道は通るな」だけ(ツレだからいい加減?) 「もや」の中はすごい湿度なので、そんな所は「やや暖まった状態のエンジン」には絶好のアイシング日和? 一度止めれば、後は調子が・・・と言うのは、停止直後にエンジンは温度が急上昇するから、 キャブもグっと暖められる為、霜付きするほど冷えない温度まで温まるからでしょう? とりあえず、暖めてみたら?

Baanzaai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  早速「ラジエターシャッター」とキャブを暖める方法を実践してみたいと思います!

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

アイシングはバイクや車で何度もなりました。 あれは夏冬と言うより、湿度の問題です。 キャブから混合気を吸うときキャブ内面が急激に冷やされるので、大気中にある湿度(水分)が霜になっちゃうんですね。キャブ外面などは製氷機みたいになっちゃいます。 経験上、混合気のガソリンの量が多いとなります。修理としてはキャブ取り付け付近のボルトが緩んでいないか(2次エアーですね)、混合気が適正か(エアーニードルなど)を調べて、それでもダメならキャブレターオーバーホールですね。これで大体直ります。 キャブ周りに熱線を巻くなどありますが、上記が行われた上での更なる措置です。(今までなんともない物が熱線巻かないとダメって変ですものね)

Baanzaai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  湿度の問題だったのですね。さっそく怪しい個所をチェックしてみたいと思います!

noname#89024
noname#89024
回答No.2

>私のも夏場と冬場の切り替えレバーがあります(もちろん冬にしています) あと、改造などは一切行っていないのですが症状が起きてしまいます。 と、言うことであれば水温などは正常に上がりますか・・・ LJ50エンジンは冷却水の通路はキャブに行ってなかったと思うのですが、もう10年以上前のことですから記憶が曖昧なため自信は無いですが・・・ もし水温などが正常に上がらないようでしたらサーモスタットなども交換が必要でしょうし、私も有る程度の修理はしますが2ストのジムニーはエンジンを開けたことがないので、以前は知り合いのジムニーに強いディーラーのメカによく相談していました(同じようにジムニーに強いショップを探すことも必要かも) お住まいが解りませんが地元で探せば2ストジムニーの強いシヨップも有ると思います。 質問者の場合何か他にも原因が有るかも知れません、又エキマニのカバーからエヤークリーナーに向けてアルミのようなパイプで熱気を入れているパイプに破れなど無いかも確認してみてください。 私にも自分で経験していないのでトラブルが何も無くてアイシングが頻繁に起きるとは考えにくいので、なお、私が乗っていたのはS56<S58年の2台ですが、どちらも真冬の大山や蒜山などにもよく行きました(寒くてもマイナス10度程度ですが) 今はJA71ですから車を見ながらアドバイスも出来ませんが・・・

Baanzaai
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! まずは、さっそくパイプの破れがないかチェックしてみます。それでもダメならジムニーショップを探してみたいと思います!

noname#89024
noname#89024
回答No.1

http://www.1techicon.com/yougo/archives/000180.html 上記のURLにアイシングの簡単な説明があります。 しかし、私もSJ30は2台乗りましたが夏場と冬場の切り替えレバーが付いていました(これでエキマニで暖められた空気がアイシングの防止をします)もっとも質問者の物よりも古いタイプでしたから・・・ 質問者のタイプなら自動に成っているかも知れません、又吸気系やキャブを純正と交換したりしていれば取り外していることも考えれます。 その場合はキャブヒーターでも自作するしか方法はないかも知れません・・・ キャブによれば暖められた冷却水を使ってアイシング防止をしている物も有ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1990862.html こちらに詳しい回答を見つけましたので参考にしてください。 なお、正常な物ならまずアイシングは起こさないと思いますが(私が乗っていたときに経験して事は一度も無い)マイナス10度程度のところにも何度も行きましたが・・・

Baanzaai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私のも夏場と冬場の切り替えレバーがあります(もちろん冬にしています) あと、改造などは一切行っていないのですが症状が起きてしまいます。 「正常な物ならまずアイシングは起こさない」となると、別のどこか他の修理も必要になってくるのでしょうか??

関連するQ&A

  • SJ10 ジムニー エンスト

    昭和55年 H-SJ10V ジムニーにのっています。 走行中 突然エンストしてしまいます。症状ですが、15分位暖気後 走りだしますが、走行中に突然 エンジンがストンと止まります。また、その時、クラッチを切って惰性で走行して クラッチを繋ぐ(押しがけ状態)でも エンジンが掛かりません。また、停止後、すこし待ってセルを回すとエンジンが始動します。症状が、でるのが不定期ですが、かなり 頻繁にでます。ただ、エンジンが掛かれば すこぶる調子はいいです。現在まで、交換部品は、スパークプラグ新品、プラグコード新品、ディスビキャップ新品、ディスビロータ新品、ポイント調整、燃料フィルター新品です。また、燃料ポンプは、動いています。よろしく、お願いします。

  • アイシングかもしれないのですが

    H6式ミニカトッポです。4速AT、エンジンは16バルブのキャブです。湿気が多く、寒い日に、坂道を登ると40-50キロぐらいのアクセル一定状態で走っていると、急に出力が下がり、いくらアクセルを踏んでも止まってしまいます。ディラーも現象が再現しないので、いまどきアイシングなんてないといいます。バッテリーは交換したばかり、プラグケーブルや、プラグの交換しても違うだろうと請合ってくれません。自分で出来るチェックや予防法があったら教えてください。ミニカトッポとか三菱の車は多いのでしょうか?

  • GN125この現象は「アイシング」でよろしいか?

    お世話になります。 ・GN125 ・朝チョークを引いて一発始動 ・10分ほどアイドリング ・通常走行 ・3~4キロ走行するころからアクセルの吹けにムラが発生 ・信号などで止まるとエンスト このような現象なのですが、ネットで調べるところによると「アイシング」っぽいのですが、他に何か考えられる原因はありますでしょうか? 毎朝ではなく、寒い日でもこの現象が起きる日と起きない日があります。 仕事の関係でなかなかバイク屋に行くことが出来ないので情報を集めています。 また防止策などありましたらお知恵を拝借したいと思います。

  • 冬場のエンジン始動について

    最近めっきり寒くなりました。 私はGSX250S KATANA に乗っていますが、最近の朝の始動ができなくて困ってます。 10月くらいにキャブのO/Hを行い、11月初旬までチョーク無しで始動していました。 ところが、ここ最近になって、セル一発目の始動は「ブルルン」とかかりそうになるのですが、すぐストールしてしまいます。その後は、チョークを引いても何をしてもかかりません。 電圧も12.5Vくらいになってしまい悪循環のようです。 冬場の始動でいいアイデアがあれば教えてください。

  • ビラ-ゴ250冬場のエンスト。アイシング?

    初めまして。3DM-系のビラーゴ250に乗っています。はっきりした年式は分かりませんが、1991~1993年頃だと思います。 走行距離26000です。使用状況は通勤で片道25キロで往復をほぼ毎日乗っております。 症状なんですが、春夏秋はまったく問題無くココ最近冬の早朝に起こる症状です。 エンジンの始動性は問題ありませんが、(チョークを引きほぼ1発!)5分ほど暖機して山間部からの出発で10分ほど走るとアイドリングが安定しなくなり、アクセルを開けてないと死んでしまいます。 そのまま、乗り続けると症状は悪化してきて信号待ちなどでアクセルを思いっきり空ぶかしすると真っ白な煙が出て燃料が燃えてなかったような感じです。エンジンは後ろ側は熱いのですが前側がぬるい。 明らかに、点火してないようです。でも山間部から下りきって平地になりトンネルなどに入ると症状は一気に無くなり、何事も無かったかのように、会社に着きます。こんな症状が起きるのが、朝の気温(自宅近く)1度以下になると起こります。色々ネットなどで調べて見ましたが、似たような症状にアイシングなどの症状があるみたいなのですが、よく分かりません。?? バイク屋に持ち込んでも、昼間の状態では症状はまったく出ず、逆に調子良いですよ!っていわれるくらいです。念のため、キャブOHと、プラグ交換2本、エアークリーナー交換、おまけに燃料は(レギュラー)水抜きと点火剤の配合された物を混ぜても見ましたが、結果はまったく変化無しです。 今も毎日悪戦苦闘しながら早朝をしのいでおります。 どなたか、良い知恵、アドバイス、何でも良いからヒントを御願いいたします。 PS。今年の冬が初めてでは無く、去年も同じです。

  • RMX250S SJ14です

    RMX250S SJ14に乗っているのですが、バイクにあまり詳しくないのでアドバイスお願いします。 最近寒いせいか、チョークを引っ張ってキックを連発してもなかなかエンジンがかかりません。 プラグがかぶっているのかと思い、プラグを新品に変えてみたのですがかかりません。 素人な為原因が良く解りません。 また、寒くなる以前でもキック2~3回ではエンジンがかからず、元々かかりずらいです。 まず、とりあえずエンジンをかけたいです(^^;) それと、エンジンを普段からかかり易くする方法とかありませんか? 通勤に使う時の朝にエンジンがかからないと、かなり困ってしまいます。RMX乗りのベテラン先輩方、2St オフ車乗りの先輩方ご指導お願いします。

  • 空冷車(ワーゲンバス)アイシング対策について教えてください

    67年式のワーゲンバスに乗っている者です。 この度はじめての冬を迎えようとしていますが、気温の低下につれ、エンジンのかかりが異常に悪い/走行時にマフラー?からパンパンと音がする/信号停車の度にエンスト・・・といった現象がでてきています。ネット等でみるかぎり、「アイシング」なのかなと思うのですが、具体的な対策がわからず(「インマニウォーマー」を使ってらっしゃる方が多いようだ、と判りましたが、どこで購入できるのかが見つけられませんでした)、仕事の関係で山間地を走行する必要もあるため、これからの季節が恐怖です。 機械オンチで、基本的な質問で恐縮ですが、よい対策をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

  • GSX250Sの始動性が悪い

     GSX250Sを所有しています。セルモーターは良好に回るのですが始動に時間がかかります。数秒(7~8秒?)回すと弱い始動が始まりエンジンがかかります。エンジンが温まった後,エンジンを切り再度の始動(ガソリンスタンドで給油する時など)はセル状態だとセル一発でかかりますが,少し立つ状態だとかかりにくい状態となります。  一度エンジンがかかると回転の上昇などは調子いいのですが,エンジンを高回転から,クラッチを切るとエンジンが止まってしまいます。  原因が判らず困っています。改善する方法があるのでしょうか?

  • 冬場になると遅くなる原付バイク

    4年位前に新車で買ったスズキのLET’S 2です。冬場になると交差点などで一度アクセルを戻して、(停まらずに)再度加速するとき物凄くもたつきます。信号で止まってしまえば普通に加速するのですが、エンジンの回転を落としての再加速がだめです。ゼロ発進なら正常なので、エンジンの問題ではないと思います。バイクのことは詳しくないのでよくわからないのですが、クルマのCVTのような機構を用いているとするならば、一度高速のギア比になってしまうと停止しない限り低速に落ちないという感じです。買ってはじめて迎えた冬からこの状態で、夏場はこんなことはありません。販売店で聞いたらスズキはこんなもんですと言われました。本当にそんなもんなんでしょうか?何か解決策がありましたらお教えください。

  • スクーターのエンジンについて

     中古のスクーター(平成12年製)を今年オークションで購入しました。夏でしたので1発始動でなかなか調子も良かったのですが、冬場になりエンジン始動が非常に悪くキャブレターの掃除もしましたが、あまり変化がありません。  特徴は車体を動かし、しばらくゆすると急に吹け上がり、始動します。  どこが悪いのでしょうか?すみませが詳しい方が居ましたらご指導お願いいたします。