解決済み

金・銀・鉄の1キログラムあたりの体積って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.463016
  • 閲覧数3568
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (237/239)

純金・純銀・鉄、それぞれの1キログラムあたりの
体積ってどれくらいになるのでしょう?

または1立方センチメートルあたりの重さでも結構です。

詳しい方、ご回答お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (565/1148)

お礼コメント
fasthand

お礼率 99% (237/239)

ご回答ありがとうございます。

分かりやすいサイト、参考になります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 23:59:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (681/2419)

#1のmikinoさんの回答がありますので、蛇足の参考まで

比重(密度)ρ[g/cm^3]
金:19.32
銀:10.49
鉄:7.87
1Kgの体積は、密度ρ=1として1kg=1*1000 [g]=[g/cm^3][cm^3]
だから体積Xは、X={1000/ρ} [cm^3]
立方体とすると、1辺Lは、L=(x^1/3)=(1000/ρ)^1/3 [cm]
密度ρ=1 (水)ですと L=(1000/1)^1/3 [cm]=10[cm]
金ρ=で19.32 ですと、
L=(1000/19.32)^1/3 =(51.76)^1/3=3.726[cm]
ということですね。
ρ=1, の時を基準にとれば、任意の密度ρに対して1辺Lが
L=10/(ρ^1/3) [cm]
が目安ですね。
蛇足まで
お礼コメント
fasthand

お礼率 99% (237/239)

ご回答ありがとうございます。

なんだかすごく難しいです(^^

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 22:32:41