-PR-
解決済み

コンクリートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11798
  • 閲覧数557
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (6/30)

体積13088.16立方センチメートル(0.01308816立方メートル)の容器をコンクリートでいっぱいにするにはコンクリートは何㎏必要ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

補足読みました。モルタルでしたか。

通常モルタルの配合は、容積の比率で、
セメント:砂:水=1:3:適量
としています。

ちなみにモルタルの比重は2.0t/m3です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

鉄筋の入っていないコンクリートの比重は2.3t/m3ですので0.01308816m3であれば30.1kgになります。
ちなみに鉄筋が入っているコンクリートの比重は2.4t/m3です
補足コメント
gokky

お礼率 20% (6/30)

解答ありがとうございます。もう一つお願いしたいのですが、鉄筋入りのコンクリートで同体積の容器にコンクリートを入れる場合、コンクリートと砂は何対何で混ぜればいいのでしょうか?(ちなみにモルタルを作りたいのですが...。)
投稿日時 - 2000-11-01 10:29:50


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

配合設計の仕様にも依りますが、そう言った指定がないので、無筋コンクリートの一般的重量2.3t/m3を使用して、
0.01308816m3であればほぼ30.1kgとなります。