• ベストアンサー

1リットルは、一辺が何cmの立方体の体積と同じなんですか?

1リットルは、一辺が何cmの立方体の体積と同じなんですか? 私、馬鹿何で…;知りたいと思ったんです;; 急いでいますので、宜しければ教えてください!!お願いいたします!!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

1リットル=1000ml =1000cm3(立方センチメートル) ですので 一辺10cmの立方体です。

6106963
質問者

お礼

…て…天才!?;;……さ…流石です; 阿保な私には、この問題一つで、1時間位かかりましたよ;ハハ…;お恥ずかしい;; …回答有難うございました!!(泣

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

普通は 10cmx10cmx10cm=1000cm^3(立方センチメートル)=1リットル http://www.suriken.com/knowledge/glossary/liter.html

6106963
質問者

お礼

有難うございます有難うございます!!(泣 阿保な私に分かりやすく教えていただいて… 感謝感激です!!(泣) 回答有難うございました!!

回答No.1

1リットルは1000ccです。 縦×横×高さが1000になればいいんですから、 1辺は10cmですね。

6106963
質問者

お礼

あっ……あああ…有難うございます!!(泣 助かりました……阿保な私に、態々分かりやすく教えていただいて… 感謝です!!回答有難うございました!!(泣

関連するQ&A

  • 立方体の体積と球体

    すみません、数学の得意な方、教えて下さい。_| ̄|○ 1辺が52cmの立方体と同じ体積の球体を作りたいのですが、 この場合、直径何cmの球体を作ればよいのでしょうか? 同様に、1辺が36cmの立方体の場合も教えて下さい。 理解できるかどうか解りませんが(^-^; 式と答えをお願いします。 _| ̄|○ドゲザ

  • 立方センチメートルの一辺

    例えば250立方センチメートルの一辺を求める方法はありますか?

  • 1リットルは1辺が1cmの立方体が何個集まっていますか?

    タイトル通りです。 1リットルは1辺が10cmの立方体ですよね、、、、 できるだけわかりやすくお願いします。

  • 立方体の一辺の長さは何センチ?

    1立方センチメートルの質量が7.9gの鉄で、一辺がxcmの立方体を製作したとき、その質量は7.9kgとなりました。このときの立方体の一辺の長さxを求めなさい。 上記の問題の答えを教えていただけないでしょうか? 質量が千倍なので10mでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 体積が1平方メートルの立方体の1辺の長さは何mですか?

    体積が1平方メートルの立方体の1辺の長さは何mですか? 私はかなり阿保なので、かなり時間かけてます;;ハハ…; 誰か、分かる方は、良ければ教えていただけませんか? 急いでるので、出来れば宜しくお願いします!!;

  • 水の体積の答え方

    Aリットルの水があり毎分Bリットルの水を足した時のC分後の体積を答えなさいという問題で 答えの単位がリットルなのですが 体積を答えなさいと問われたら立方メートル(センチメートル)で答えなくてもよいのですか? この辺の使い分けがよくわかってないのですが 容量と問われればリットルで 体積と問われれば立方メートル(センチメートル)で と思ってたので よろしくお願いします

  • 変形立方体の体積

    辺の長さが1の変形立方体の体積を求めてみようと試みたところ、 どうやら3次方程式が不可避のようで、解いてみても立方根を外すことは無理かな、と思いました。 隣り合う正三角形の頂点間の距離を√2xとすると、 3次方程式2x^3-2x-1=0の解となり、 x=((54+6√33)^(1/3)+(54-6√33)^(1/3))/6≒1.191487884 体積は V=√(162x^2+210x+80)/3≒7.8894774 因みに外接球の半径は R=√(2x^2+2x+2)/2≒1.343713374 正多面体や(変形立方体と変形十二面体を除く)準正多面体はすっきりした値になるので、この値が正しいのかどうか、少し自信が持てません。 何か参考になるようなURL、若しくは書籍等あれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体積と表面積1

    (1)直方体の容器に1.2リットルの水をいれ、その中に石を沈めたら、深さが16立方センチメートルになりました。さらに、 その容器に2リットルの水を加えたら、深さは36センチメートルになりました。石の体積は何立方センチメートルですか。                        (2)図のように、直方体の容器に水が入っています。この中に、直方体のおもりを入れてそこまで沈めたところ、ちょうどおもりの上の面が水面と同じ高さになりました。  このおもりのの高さは何センチメートルですか? (3)底面が一辺10センチメートルの正方形で、高さが15センチメートルの直方体の水槽に、深さ7センチメートルまで水が入っいぇいます。この水槽のなかに、一辺が5センチメートルの立方体を沈めると、水の深さは何センチメートルになりますか。 (4)縦25メートル、横16メートル、深さ1.2メートルの水の入っていないプールがあります。このプールに毎分500リットルの割合で水を入れています。伊豆を入れ始めてから4時間後には、水の深さは何センチメートルになりますか。 (5)縦40センチメートル、横30センチメートルの直方体の容器に底から22.5センチメートルまで、水が入っています。  この直方体の容器に、3000立方センチメートルの水を加えました。この時、水面の高さは何センチメートル上がりますか。  はじめに容器に入っていていた水を全部、1辺が何センチメートルの立方体の容器に移したら、ちょうど一杯になりますか。

  • 球に内接する立方体の体積

    (問)半径1の球に内接する立方体の体積を次の中から1つ選べ  8/√6  4π/3√3  8/3√2  8/π√2  8/3√3 (私の考え)最初は、正立方体の場合を考え、球を輪切りにして、その円に内接する正方形の1辺が√2と求まるので、体積は...と考えたら、答えの選択肢がありません(^^;)。 問題解説には1辺が2/√3とあったのですが、どうも理解できません。宜しくお願いいたします。

  • 立方体の一辺の長さ

    この前、授業で「ヒトの脳の重さを1kgとし、10^11個の細胞からできているとする。比重を1.0と仮定したとき、細胞の一辺の長さを求めよ。ただし、細胞の形は立方体として、一辺の長さをμm単位で求め、10の三乗根=2.1とする。」このような問題がでました。 私は、10^3/10^11=10^-8g   10^-8g=10^-8ml   10^-8ml=10^-5μl 10^-5μl=10^-5mm^3 10^-5mm^3=10^-2μm^3 10^-2の三乗根=1/10の三乗根×10の三乗根          =1/4.41          =約0.227μm このように計算したのですが、間違っていました。非常に恥ずかしいのですが、どこが間違っているか分かりません。ご指摘お願いします。