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ウィルスバスター2009インストール後にパソコンの調子が悪くなりました

最近、ウィルスバスター2009をインストールしたのですが インターネット閲覧中などにパソコンがフリーズしたり 「応答なし」のメッセージが出たりするようになりました。 OSはVISTAです。 解決方法とできればなぜそうなるのかなど教えていただければ と思います。 パソコン素人で、初めてこういう場で質問するので 失礼があったら申し訳ありません。お願いいたします。

みんなの回答

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.6

No.4 です。 済みません、間違っている部分を訂正させて戴きます。 と同時に「更新」されています。 > 最新版ウイルスバスター2009(32bit版)を以下からダウンロードして「保存先」を > 必ず「デスクトップ」にしてください。 > http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=67 > プロダクト *TISPro_Download_32bit.exe (赤字で記載されている部分をクリックする) > バージョン 17.0 、現在の更新日付 2009年09月10日です。 バージョン 17.0 、現在の更新日付 2009年09月10日です。 2008年09月10日に変更ですが、 今日、確認しますと「2009年01月23日」に更新されていました。 これが、最新版です。

回答No.5

ウィルスバスター(以下VBと略)2009は、インストール後のトラブルが非常に多いようです。おそらく、メモリ2G以上、CPUはデュアル・コアでないと正常に動作しないと思われます。私も、メモリ1G、シングル・コアで、インストール後、動作が非常に遅くなり、あきらめて無料のavast!4を入れました。それ以後、快適です。 質問者の方のマシン環境がVB2009に適していない(ハイスペックではない、常駐ソフトが多いなど)と思われます。他のセキュリティソフトをお試しになることをお勧めします。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

> ウィルスバスター2009は、2008を利用していたのでHPから指示通りにインストールしたつもりです。 ウィルスバスター2008の残骸が残っている可能性があります。 まず、最新版ウイルスバスター2009(32bit版)を以下からダウンロードして「保存先」を 必ず「デスクトップ」にしてください。 インストールが完了したら、ダウンロードファイルをデスクトップ上から削除します。 必要な時に、再度、最新版をダウンロードして使用します。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=67 プロダクト *TISPro_Download_32bit.exe (赤字で記載されている部分をクリックする) バージョン 17.0 、現在の更新日付 2009年09月10日です。 サイズ 78.7MB (82,559,736 bytes) 続いて、ウィルスバスター2009を削除します。 「「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールします」 「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」→ 「トレンドマイクロサポートツール」をクリックする。 「サポートツール」ダイアログボックスから 「[E] アンインストール」タブ、をクリックする。 「1.アンインストール(U)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアログボックスから シリアル番号が表示されるので「メモ」して 「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて 「次へ(N)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアログボックスから 「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」 「ウイルスパスター2009」と表示される。 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが終了すると、 「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が完了したら、次に インストールフォルダの有無を確認します。 「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して、左側フォルダツリーから C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」フォルダの有無を確認する。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を、右上のX印をクリックして閉じる。 有れば以下も有無を確認する。 Program Filesの直下の C:\ProgramData\Trend Microの 「TrendMicro」フォルダの有無を確認する。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで「エクスプローラ」を、右上のX印をクリックして閉じる。 有った場合は「削除」した後 「エクスプローラ」を、右上のX印をクリックして閉じて 「スタート」からWindowsの再起動を実施します。 以上で完了です。 次に、「デスクトップ」に「保存」して置いた「ウイルスバスター2009」をインストールしてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>ウィルスバスター2009は、2008を利用していたのでHPから指示通りにインストールしたつもりです。 過去の質問では、バージョンアップで、おかしくなる方もあるようです。 2008も含めて完全削除してから、2009を改めてインストールした方が良いのではないかと思います。 (削除ツールなど) http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063816&id=JP-2063816 http://team-mrc.com/archives/712

e65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去の質問では、バージョンアップで、おかしくなる方もあるようです。 過去の質問(ウィルスバスター関連のみ)はほとんど全部確認したのですが、自分の知識では同様な事例なのかどうなのかさえよくわかりませんでした・・・。 とにかく完全削除→再インストールが重要なのですね すぐに対応できる状況にないのですが、なるべく早くやってみます。

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.2

ノートンに呪われた典型的なパターンですね。 私もBIBLOにバスターを入れたらひどい目に遭いました。 というわけで解呪(残骸除去)ツール http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w バスターに影響を与えているかもしてませんので再インストールしてください。手順はヘルプを参考にしてください、OS側から削除するとファイアーウォールが起動できなくなりますので。(こっちも経験済み)

e65
質問者

お礼

ご回答いただき、またご親切にツールまでありがとうございます。 すぐに対応できる状況にパソコンがないので 今、結果をお知らせできないのが心苦しいですが なるべく早くやってみます。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

パソコンのスペック、特にメモリはいくつでしょう。 例えばビスタプレミアムの場合1GB程度だとOSを動かすのにもギリギリでその状態でセキュリティを導入するとフリーズしたり重くなったりはすると思いますが どちらにしても1GBというなら増設は必須です。 もしメモリが2GB以上あるというならバスターを一度入れなおしたほうがいいかもしれません。

e65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンはFMV-DESKPOWER LX/A70D 昨年の春購入したものです。 OSは WINDOWS VISTA TM HOME PREMIUM WITH SERVICE PACK 1 CPUは INTEL CORE(TM)2 DUO メモリは 2GB です。 ウィルスバスター2009は、2008を利用していたので HPから指示通りにインストールしたつもりです。 とりあえずご回答どおりに入れなおしてみます。 (問題のパソコンがこの場にないのでちょっと時間がかかるかもしれませんが)解決できましたらまたご報告させていただきます。 もし、他に思い当たることがあるようでしたら お手数ですが、またご指示お願いいたします。 ありがとうございました。

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