• ベストアンサー
  • 困ってます

Winkoq.exeが動いています・・・

PCを起動しタスクマネージャのプロセスで見ると”Winkoq.exe”が動いています。 起動しなくする方法はありませんでしょうか?またウィルスと関係あるでしょうか? 環境 windows2000 pro 、メールソフトはOutlook Express6、IEのバージョン情報を見ると互換バージョンになっています。またACCAのOCNのADSLを使用し社内LANを組んでいます。 症状1 社内のメールで社内のアドレスから覚えのないメールを受け取ります。添付ファイルが2つ程ついてきます 件名:Some questions 添付ファイル:Dcyw.exe(90.2KB)、administrator@acc[4].txt 症状2 再起動しログインすると”Vd1.exeがアプリケーションエラー"のメッセージウインドウが出ます。Vd1.exeを検索すると”C:\Program Files”の中にファイルが出来ています(日付時間は立ち上げた時間です)メッセージウインドウのOKボタンを押すと削除されます(ごみ箱には入りません) 再度再起動すると”Oih1.exeがアプリケーションエラー"になり同じ状態です。 再度再起動すると”Zya1.exeがアプリケーションエラー"になります。これが再起動ごとにファイル名が変わり繰り返します。 症状3 ノートンアンチウイルスのライブアップデート中落ちます 症状4 ノートンアンチウイルスのヘルプのバージョン情報画面を見ていると5~10秒ぐらいで自然にヘルプ画面が閉じます。 症状5 タスクマネージャのCPU使用率が5秒ごとぐらいで100%になります 症状6 Cドライブ(起動ハードディスク)のカレントホルダーに”8579_s[1].c.rar、8579_s[1].html.exe、8579_s[1].pdf.exe、8579_s[1].rar、Ego.rar、install.c.rar、jzohtml.exe、Jzo.html.exe、ordsrvr.osq、Qckyt.exe、txtsetup.sif、Zvywq.exe”ファイルがありました。今は削除し、ごみ箱に入れました。 1つでも良き対処法、ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maegoya

ご質問の文中に出てくるファイルを色々検索してみませたが唯一ヒットしたのは 「件名:Some questions」でした。 KLEZというウイルスに感染した場合にワーム自身のコピーを送信する際の件名のようです。お使いのPCの動作状態から推測して感染している可能性が高いと思われます。直ちにLANから切り離し単独でオンラインスキャンを実施して感染の有無を確認してください。KLEZに感染している場合アンチウイルスソフトの停止又は破壊を行いますのでノートンでの全検索はアテになりません。 かなり厄介なウイルスですからHD初期化が必要になるかもしれません。 オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp KLEZ詳細情報 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.E#solution

質問者からのお礼

ウイルスソフトをダウンロードしましたがやはりKLEZに感染していました。^^; 一様駆除されたみたいです、症状がすべて無くなりましたので解決したと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

「Winkoq.exe」もヒットしました。 何語なのかわかりませんが(←おい!ヾ(-_-;))このサイトと似たような相談サイトのようです。 「KLEZ.E」との回答がなされています。

参考URL:
http://www.it-faq.pl/news_archives/pl.comp.os.ms-windows.winnt/2002/mar/msg01178.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。OK!!