• 締切済み

会社名で、花を出すか迷ってます。。

5年前にこの住宅メーカーで住宅を個人的に建てました。 その後、仕事としてもお付き合いをするようになり、今回 この住宅メーカーの30周年記念式典に呼ばれているのですが、会社として花は出すべきでしょうか? 今現在は、この住宅メーカー様の営業車を管理しています。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こればかりは付き合いの度合いが判断材料です。 質問者さんの会社の売上げに貢献度合いが大きいと判断すれば 出した方がいいです。 普通はそれで決めます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

会社としてのお付き合いの度合いで変えればいいでしょう。 記念式典に出てお祝い(現金)を包むなら、御社のお得意様としてそこそこのつきあいになるようなら出した方が良いでしょうし、そうではない場合は出さなくても良いと思います。 出席しない場合はお祝いを出さないで、花だけという感じが良いと思いますが。

bpgumi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 そうですよね。。 なかなか、決め切れなかったもので。。^^; 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会社創立記念式典

    今年会社の創立25周年の年で、記念式典を行うこととなりました。 このご時世、働くことに感動ややりがいを感じない人が多くいます。 そこで、これから社員が本当に自信と誇りを持って働くこと。熱意をもって働くこと。 自分の人生をここ(会社)に見出すことができる様な、感動あふれる式典を企画したいと思います。どんなことでも構いません。今までに経験した感動したイベント(会社の式典でつかえそうな)の内容があれば教えてください!!!

  • 落成式と記念式典の名前について

    今春に会社で新社屋が完成、また、創立記念ということで式典を行います。 それに伴い、現在案内状を作成しているのですが、『式典の名前』をどうしたらいいのかわかりません。 今のところ記念式典と落成式を兼ねて行うので、『創立○○周年及び新社屋落成記念式典』となっているのですが、気になっているのはこの”及び”です。 私は文章作成が大変苦手なので、正しい文章がわかりません。 もしアドバイスしていただける方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • 花婚式

    毎年、結婚記念日になると夫にささやかなプレゼントを贈っています。今年ももうすぐなのですが、プレゼントについて困っています。 今年は結婚4周年「花婚式」なので花に関するアイテムを贈りたいのですが、男性に花っていうのが全然ピンとこなくて…。花束や観葉植物は、あげても結局私が世話することになるし、花柄の服は夫の趣味とはかけ離れています。 ちなみに、花関連以外は考えてません。というのも、これまでの結婚記念日も、例えば「皮革婚式」に牛革のお財布をプレゼントしたりとかしているので、今回もそれにならって花関連のプレゼントにしたいのです。が、全然イイものが思い浮かびません(>_<) 花に関するもので、何かヒントになるようなものを教えてもらえませんか?どんなものでも構いません。よろしくお願いします。

  • 創立記念式典への出席時のお祝いはどんなもの

    定年退職してから10年経ちますが、先日、会社から創立記念30周年の記念式典の出欠の案内がありました。 定年時はミドルの管理職として会社にも、お世話になっています。 ぜひ、出席して、お祝いを申し上げたいのですが、金銭か品物か、また幾らの金額か、どのような品物(幾ら位か)がよいのか はじめてのケースで迷っています。 また、会社式典の担当者は、主だった取引先も招待している、持ってこなくてよいと言ってくれます。 諸先輩はどのようにされていたのか、ご教示ください。

  • 創立記念お招きの祝い金

    会社(社員200名年商100億円)の50周年記念式典に社長の友人と言うことで招待をうけました、会場はホテルで開かれるのですが現役を離れ数年経っており世間のお祝い金の常識がわかりません、個人でお伺いする者ですが宜しく教えてください。

  • 会社の創立記念式典

    私の会社は今年で25周年になります。 そこで創立25年記念式典を考えようとしているのですが、私は入社4年ほどで、いまいち要領がピンときません。ちなみに、15周年のときは役員と従業員のみの参加、20周年のときは役員と従業員とその家族が主に参加しています(記念写真でわかりました)。 1.まず、今回はどんな人を招待すればよいのか?   それとも、特に招待はせず内輪だけでやったほうが良いのか? 2.何人くらいの規模がいいのか?(会社は役員従業員で45人です) 3.世間一般の企業はどのようにしているのか?  (私の以前勤めていた会社は役員、従業員で約200名で毎年やって  いました) 4.やる時期はいつごろがよいのか?(創業は8月です) 5.予算はどのくらい見ておけばよいのか? 6.会場は結婚式をするようなホテル、旅館を考えています。   (前回はホテル、旅館でやっているようです。) 以上の事は、そのうち上層部(役員)を相談をすることになりますが、 その前に、自分なりの考えを持ちたいのです。 参考の意見をお聞かせ下さい。

  • 知り合いの会社設立記念パーティーで、、、

    知り合いで会社を興された方の、設立5周年の記念パーティーに招待されました。 出席させて頂こうと思っているのですが、何か、花や手みやげなど持っていくべきなのでしょうか? また、服装は普通にスーツ姿でよいのでしょうか? その方は以前の会社での外注先(下請け)の社長さんで、今は私が別の会社に転職し、直接仕事のお付き合いはないのですが、今も定期的に連絡を頂き親しくして頂いています。 ちなみにパーティーは都心のホテルで、会費は無料です。 今までに経験のないことで迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 会社の周年記念のロゴを英語で表記したい

    現在働いている会社が来年20周年記念を迎えます。 会社のロゴに「20周年記念!」とか「おかげさまで20周年!」的な記載を入れたいと考えているのですが、英語で記載したいと思います。 10th Anniversary 以外に、何か気の効いた英語の表記があればと思うのですが思い浮かびません。 英語に詳しいかた是非教えて頂ければ助かります。

  • 創立記念式典・祝賀会の欠席で電報などするべき?

    来月当社に仕事を依頼してくれる会社の創立記念式典・祝賀会があります。 出席しないといけないのはわかっているのですが、外せない用事があり欠席になりました。 この場合、花を贈る、電報などしたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妻のこんな態度にムカツキます

    会社経営してましたが、体調不良のため代表取締役を退任しました。 50周年記念式典を終え、いまは相談役として役員に名を連ねています。 50周年記念に、金属製のシンプルな置時計を造り、従業員を始め各方面に渡しました。 私も、7個もらい、一つは自宅に持ち帰りました。 「こんなの造ったんや」と妻に見せました。 ところが妻は、別になにを言うでもなく、ふ~んという感じで少し笑いながら見ていただけでした。 その笑い方が、嘲ったような笑い方で、ふ~んそんなん造ったんかいな、というような言わばどうでもええという感じでした。 この態度にはムカッときました。 俺がやってきた会社の50周年記念に造った品物ですよ。 気持ちのこもった言いようがあるでしょう。 労いの言葉とか、良かったねとか。 そんな言葉は一切なしです。 こんな態度をどう思いますか。 思いやりに欠けているのではないですか。 傷つきました。 ご意見をお願いします。