解決済み

インプラントってどうなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.462793
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

前歯の1本が少し欠けてしまいました。
隣の前歯2本にまたがって治療した跡も、裏側から詰めたものがとれてしまい、また治療しようと思っているのですが、表から透けて見えるぐらい虫歯が進行していた歯なので、入れ歯?になると思います。
合計3本を治療したいのですが、「インプラント」という方法がきれいに仕上がりお勧めだと聞きました。
でも値段が高いらしいとも...
なにかいい治療法をご存知の方、教えてください。
あと、渋谷で安心の歯医者さんがありましたら、そちらの情報もお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

s-ronさん、こんにちは。
インプラントは、歯の根っこが全くない状態のときに
そこに人工的に人工歯根を埋め込んで、天然の歯と同じように使える
土台から作っていく方法です。

ご相談の件では、まだ歯の根っこは残っているようですから
完全にその歯が抜歯にならないのであれば、無理に抜歯して
インプラントをする必要はないと思われます。

歯の根っこを綺麗に掃除して、根幹治療をしてから、土台を入れて
普通の冠をかぶせるやり方でいいのではないかと思います。
ただ、前歯ですので、銀歯は適さないので、セラミックなどの素材がいいかと思います。

万一、抜歯になってしまった場合でも、両脇の歯の根っこが残されていたら
左右の歯を削って行って、3本つながった状態のかぶせを作ることで
審美的にも綺麗な状態が保てると思います。
その場合は、3本つながったセラミックの差し歯という状態になると思います。

インプラントは、かなり大掛かりな手術ですからよく考えて
選択されたらいいと思います。
一度、かかりつけの歯科医の先生に、ご相談くださいね!
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

インプラントでなくて、歯の根っこが残っていれば、差し歯(ブリッジも可能)で十分じゃないでしょうか?
インプラントは、骨に人工の歯を直接埋め込む方法ですよね。
今は、保険が利く差し歯でもいいのはありますし、セラミック製でも、1本10万円程度までありますから、最悪の場合を除いて、差し歯がお勧めですが・・・
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

こんにちわ(^^♪ すでに皆さん回答していらっしゃるように
欠けた程度なら差し歯とかでいいんじゃないのでしょうか?
ちなみに私はぜんぜんこのことについて詳しくないのですが、
先日のスマステーションでこのことをやってたのを見ました。
結構な値がつくんですねぇ~(>_<)
リンクの「スマクリニック」のところを見てください♪

渋谷の歯医者はわかりません… でも歯医者ツライですね~(泣)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私も下の方と同意見で、s-ronさんの自前の歯を軸にして、差し歯にすればいいと思います。
これにも保険がきいたり、きかなかったり、素材が樹脂、セラミックと色々ありますので、お値段にとってもばらつきがありますけけどね。

それに、先週の2月2日(土)放送「スマステ」のコーナー、”Smaクリニック”で、まさしくインプラントについて取り上げていました。
それで言うと、どうもインプライントのデメリットに不確定要素が多すぎて、メリットである綺麗、長持ち、自前の歯と同じ感覚というのを、覆すほどの問題があるようです。
そのデメリットの一要素をあげてみると、インプライントは欧米から発祥した技術なので、日本国内の歯科大学でまだあまり講義されてなく、歯科医師自身も技術取得に独学で対応しているという場合が多いそうです。
患者がお勉強になるのは仕方ないんですけど、高い買い物の上、必要不可欠の患者としては、信じられない、信じたくはない行為です。
こうなると、もちろん技術力だけでなく、日々向上していく知識や情報にも当然差が出るということですよね。

詳しくは、以下のサイトをご覧になってみて下さい。