• 締切済み

javascriptでの日めくり作成の質問

はじめて、投稿いたします。よろしくお願いします。 HPにjavascriptを使用して日めくりカレンダーを作成したいのですが、前日や翌日の表示もさせるにはどうすればよろしいでしょうか。参考HPやタグなどお教えいただければ助かります。よろしくお願いいたします。また、日にち以外の六曜(吉日など)も表示したいので、そちらもお教えいただければ助かります。

みんなの回答

• fujillin
回答No.2

以下に簡単な例を… 六曜は旧暦が出せれば、旧暦の(月+日)/6の剰余で計算できるみたいだけど、 旧暦の計算方法が相当面倒みたいなので省略。(回答No.1をたどると出てきます) <html> <head> <script language="JavaScript"> window.onload = function(){ day1 = 24*60*60*1000; // 1000ミリ秒単位での一日 var d = new Date(); d.setTime(d.getTime() - day1); var el = document.getElementsByTagName('span'); for (i=0; i<3; i++){ var dt = d.getFullYear()+'/'+(d.getMonth()+1)+'/'+d.getDate(); el[i].innerHTML = dt + '  [' + d.toString() + ']'; d.setTime(d.getTime() + day1); } } </script> </head> <body> <p>昨日:<span></span> <p>今日:<span></span> <p>明日:<span></span> </body> </html>

ko_2
質問者

お礼

返事が遅くなり大変失礼しました。 なるほど!前後日のプログラムがわかりました。 ありがとうございます。

noname#84373
noname#84373
回答No.1

いろいろ修正の余地がありあまってますが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4480952.html を最初から読んでいけば六曜も・・・。

ko_2
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません(^^; 参考に拝見しました。 PHPでの設定が主なようでしたので、少しがんばって設定してみます。 ありがとうございました。