• ベストアンサー

小学校の役員って何をするのでしょうか?

fugu2chの回答

• ベストアンサー
  • fugu2ch
回答No.5

とまぁ、斯くの如く、「心の病」に対する理解はないわけです。 自分の命でもあり、今後、お子さんの成長を手助けする仕事が あなたにはあるのです。 わたしが言ってあげます。 あなた自身の命を守るため、身勝手になって良いんです。 辛さを判らない人の言葉など、聞き流すのが、心を守る手段です。 医師の診断書を提出して、 「出来ないことは出来ない」 と、いって良いんです。 他人は、陰口を叩くことはあっても、いざというときは無責任です。 あなたの代わりに、死んでくれるわけでもないし、あなたのお子さんが 一人前になるまで、保証してくれるわけでもないです。 無理しないでください。 がんばらなくても良いです。 それよりも、「○○ちゃんのおかあさんが自殺した」と、 子供達の心に傷を負わせないことの方が、遥かに有意義です。 生きてください。 自分も、傷付かないよう、身勝手に生きています。

noname#77304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子はすでに 「生まれてこなければ良かった。私はママに迷惑をかけている」 と言い出すようになりました。 5才なのに。 悪化すると娘に「ママ死んでもいいかな」と聞いたり、 母や妹に「死にたくなった」と電話したりします。 ついつい私は生きているだけでいいのだということを 忘れてしまいました。 自分の心を守ることが大切でした。 普通のママができることができないことは あきらめたはずだったのですが。 私だって、ママ友づきあいや 役員がしたかったのです。 でもできませんでした。幼稚園も続けることができずに、 子供に夏なのに、よく加熱できていないお弁当を持たせてしまったり、 (子供が幼稚園で吐いたそうです)、お弁当ができなくて休ませたりしていました。 迎えに行くことができずに、おばあちゃんに頼んだりしていました。 悲しかったです。でもこんな話耳を貸してくれる人もいないでしょう。 人と比べてがんばるのはやめます。 でもベルマーク集計とか学校の清掃ぐらいはできそうかなとは 思ったのですが。みなさんの回答を拝見すると、 なんだか事情が違うみたいですね。 ありがとうございました。