• 締切済み

警察署での免許更新について。(千葉県在住)

質問させて頂きます。 今月千葉にある警察署で、仕事の合間を縫って免許の更新をしたいのですが、更新と交付にかかる大体の時間を教えてください。 ちなみに現在一般免許で次の更新でゴールドになります。 警察署まで自転車で5分。お昼休みに行けますでしょうか・・・。

noname#202473

みんなの回答

• minnto006
回答No.4

千葉免許センターと流山免許センターの情報です。 昼休みの時間内では無理だと思いますので(講習が30分+適正検査)日曜日もやっています。 昨年の今頃に流山に行きました。比較的空いていても1時間以上はかかりましたよ。 http://www.police.pref.chiba.jp/license/center/#center1 http://www.police.pref.chiba.jp/license/center/#center2

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません! 今回は免許センターではなく警察署での更新についての質問でした。 警察では更新と講習は別々の日にやるんですよ。 なので一回にかかる時間はあまりかからないのかなぁと思って質問しました。 先週警察に更新に行ったのですが15分で終わりました。 講習も30分と免許を交付するだけなので45分見れば大丈夫だといわれました。 回答ありがとうございました。

• sachi218
回答No.3

違反などが無ければ、必要書類を持っていけば 警察署でも更新手続きは可能です。 ただ、お昼休みに窓口を閉めているところも あると思うので確認する必要があります。 以前の記憶ですが、警察署での更新だと免許証の 交付が後日になります、5~7日かかったと思います。

質問者

お礼

お昼休みやってないところもあるのですか。 それは調べないといけないですね! 迅速な回答ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.2

講習時間(30分~2時間)もあるので、昼休みの時間では無理なのではないでしょうか。適性検査や更新時講習も昼休み時間にやってるとも思えませんし。 詳しくは警察署に電話でもして、確かめられるのが一番宜しいかと…。

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/license/renew/#point1
質問者

お礼

優良者なので講習は30分なんですよね。 もう少し調べてみます。 回答ありがとうございました。

• onpuu
回答No.1

昼休みが何分あるのかしりませんが更新に掛かる時間は その更新に行く警察署次第になりますので電話などで確認してください。

質問者

お礼

お昼休みは大体1時間です。 やっぱり電話ですかね。 回答ありがとうございました。