• ベストアンサー

農家になりたい。

私は非農家のサラリーマンです。農家になりたいため、競売物件の農地で5,000平米以上の農地を見つけたのですが、農業委員会の適格証明を必要などと競売書類に注意が書いてありました。 具体的には何が適格とされるのでしょうか?5ヘクタールクリアするだけでなくほかにも制限があるのでしょうか?詳しい方教えてください。

noname#204947
noname#204947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.1

地元の農業委員会に聞くのが確実です。と、言うのも、厳格に行う農業委員会と簡単に行う農業委員会があるからです。 ちなみに、適格証明は、厳格に行くならば、 ・資力(農業経営の資金力) ・経営計画(農機具や資材、種、肥料等の調達、販売等) ・農業技術 などを全て見ます。 つまり、その土地を本当に今後も農地として利用するかどうかを審査基準としているわけです。 大変厳格にとるならば、全く農作業の経験の無い方では、農業技術の点でクリアできません。 ただ、書類上だけで事務をこなす農業委員会でしたら、資金計画と経営計画の書類だけでOKするでしょう。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

取得費用が用意できているとしても、農地法の制限があるので簡単に農地を取得するのは困難です。 農地の取得にはすでに一定面積の農地を取得して耕作いるか一定面積を借り入れて耕作しているなどの農家資格が無いと無理かと思います。 どんな営農計画を用意しても、全く見ず知らずの人に対して地元の農業委員会が簡単にお墨付きを出して貰うのは困難でしょう。 地道な活動(農家での研修や手伝い等)をしながら認めて貰うしか無いと思います。 http://www.city.saku.nagano.jp/sangyo/tenyou.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4025372.html http://w-stylish.com/farm.html