• 締切済み

集団強姦について

知人の女性に相談されているのですが、私自身法律の知識がなく。どうすれば良いのか解らず。ネットを検索していて。こちらにたどり着きました。是非、お知恵と知識をご教示ください。よろしくお願いします。 まず、背景ですが、その女性は20代半ばで、既婚者で子供は居ません。両親とも別居しています。相手は、ご主人の会社の先輩で、ご主人が出張で不在の時に訪ねてこられ。強姦されたようです。その時に写真やムービーを撮られ。ご主人などにばらすと脅されているようです。女性はばれたら絶対に離婚されると怯えています。相手は、最初は1人で、その後2人が加わり。その3人がほぼ固定ですが。時々別に2人違う男性が加わっているようです。 ご教示頂きたいポイントと条件は以下の通りです。 (1)ご主人や両親に知られないように法的・刑事的に解決できるものなのでょうか。 (2)法的・刑事的に処理する場合は、何が有れば立証できるでしょう か。具体的な項目をご教示ください。 (3)女性は法的な処置等を起こした時の報復にも怯えています。  ご主人に知られないよう解決したいため、引っ越しなどで住所を変え ることは難しいようです。犯罪を犯した者たちは報復を考えるものな のでしょうか。ご専門の方で過去の事例等から何かありましたらよろ しくお願いします。 (4)相手が強姦したことの明らかな証拠を確保できたとして。裁判にせずに法的な下に、相手と誓約書のような物を取り交わし。示談等で処理が可能でしょうか。その際に、相手が示談金(慰謝料?)を提示してきた場合は、どの程度が目安になるのでしょうか。 (5)相手は写真やムービーを撮っています。この扱いはどのようにすれば回収できるのでしょうか。 長文で申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• aruke
回答No.5

捕捉です。 質問者さんの心配されている通り、強姦被害は二次レイプといって、裁判や刑事事件になったときに、事実を詳しく聞かれたりすることで、被害者がより一層苦しまなければならない、という被害があります。 専門家…弁護士に相談されるときは、少しでも配慮してもらえるように、女性の弁護士さんにしてもらえないかなど、尋ねてみるとよいと思います。 いきなり弁護士事務所にいかれることが不安なようでしたら、まずは法テラスに電話、足を運ぶなどされてみてはいかがでしょうか。 本人の決心が必要とはいえ、早急な対応をしなければ、いたずらに傷つく時間を増やすだけだと思います。 自分たちだけで解決しようとせず、一刻も早く、専門家に相談されることが必要だと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
fake7up
質問者

お礼

arukeさん。補足有難うございます。 「法テラス」という相談先が有ったんですね。常日頃の不勉強さが身にしみます。 私も行動を起こす事に対し腰が引けているところが有るのも事実で、本当に彼女のためになるのか。迷いが行動を鈍らしています。 先ずは、法テラスのような相談窓口にであれば、連れて行き易いように思えます。 有難うございました。

• aruke
回答No.4

ご主人に知られないように・・・とのことですが、ご主人の会社の先輩にあたるのであれば、どんな形であれ解決するためにはご主人の協力は不可欠なのではないかと思います。 強姦被害にあっているのであれば、離婚、という方向にはならないのではないかと思うのですが・・・ 刑事事件として立証するときには証拠が必要となるため、強姦罪の場合には体液などが証拠となることも多いようです。 いまのままでは同じことが繰り返されるだけですから、早急に弁護士や警察に相談してください。

fake7up
質問者

お礼

ご回答有難うございます。客観的なご意見を頂けると自分の考えに確信が持てます。やはりご主人の協力が必要不可欠ですよね。 相談されて一番の条件といいますか、希望がどうしても旦那さんに知られたくないでした。 でも、やはり、それは無理な条件ではないかと私も考えています。 arukeさん。貴重なお時間を回答に割いて頂き本当にありがとうございました。

noname#224840
noname#224840
回答No.3

私は男性なので直接的な情報を持たないのですが… 暴力被害に遭った時に身近な人に知られるのを恐がったりして問題を解決するのを躊躇っていると取り返しがつかなくなります。 加害が継続しているなら尚更、警察に相談すべきです。素人判断で対処して被害がエスカレートしては元も子もないでしょう。 また、相談に乗る方が一緒に問題を抱え込んでしまって、結果的に本人がSOSを出すことを先延ばしにしてしまうのも恐いことだと思います。 被害を受けていると正常な判断が働かなくなったりして精神的な援助が必要になる場合も考えられます。被害が常態化してSOSを出せなくなっている場合はカウンセラーへの相談が必要です。警察への告訴なども簡単ではないと思います。 性被害やDV等に取り組んでいるカウンセリング施設(信頼しうる施設です)がありますのでURLを貼っておきます。 現在は被害女性のシェルター等もあると思います。精神的な傷にはアフターケアが必要になりますが、早急に専門家の助けを借りて当面の安全を確保すべきです。何度も言うようですが、恥ずかしいと思って必要な助けを受けるのを躊躇えば相手の思う壺です。勇気を持つことが必要です。

参考URL:
http://www.hcc-web.co.jp/
fake7up
質問者

お礼

ji15ki56さん。貴重なお時間を回答に割いて頂き本当にありがとうございます。実は、相談というより。こんなことをされたと聞かされてから数か月が経ちます。本人は女性の割には気丈なタイプで、自分で解決するからと当初は言っていましたが。どうにもならないこと。また、不特定多数の相手をされることで、私からの病気の問題(肝炎やエイズをうつされ。それを旦那さんにうつしてしまう)を理解してくれ。解決に決心してくれました。でも、おっしゃる通りとても不安定な精神状態です。何かアクションを起こそうと進言すると尻ごみしてしまい。 私も本人の意思を無視して動く訳にもいかず。悩んでいます。 しかし、ji15ki56さんがおっしゃる通りで、私までもが悩んでいては、被害が拡大する一方で、どうしようにもないので、期限を決めてなんらかの行動を起こすことにします。また、現時点で女性の精神面にも配慮をしていかないといけない事も再確認できました。本当にありがとうございました。

回答No.2

すべての条件を満たす解はないでしょう。 泣き寝入り(といってもこれから散々金を搾り取られたり、身体を要求されたりするでしょうが)するか、断固として戦うかですね。そりゃ、ご家族に知られないなんてことはないですよ。 私のお勧めは後者です。 しかし、そんな大変なことを普通は打ち明けないので、よほど信頼されていらっしゃるのでしょうから、是非、弁護士に相談するようにアドバイスしてあげてください。

fake7up
質問者

お礼

areresoukaさん。ご回答有難うございます。 areresoukaさんのおっしゃる通り。金銭の要求も有ったようです。というより、風俗で働いてお金を貢ぐようにですが。 泣き寝入りしていては、彼らはまた同じことを繰り返すと思います。被害者が増え。そして、同じ苦しみを味わう女性が増える。心が引き裂かれる思いです。男の私でさえも。どの様な精神でこんな加害を続けているのか。。。 やはり、先ずは弁護士ですね。法の専門家に頼るしかないとは思います。しかし、昨今の弁護士は、お金の事しか言わない方が多いと聞かされ。先ずは、ネットの世界ではありますが、良心からご回答頂ける方々のご意見をお聞きしたく。本投稿に至りました。 areresoukaさん含め3名の方には、心より深く感謝申し上げます。 もし、今後も本投稿に対し、ご意見頂ける方がいらっしゃいましたら。どうぞよろしくお願い致します。 私も引き続き被害者には、弁護士への相談するよう説得を続けます。 皆様、本当に有難うございます。

• RyugaBear
回答No.1

…さっさと警察に駆け込んでください。 強姦は確かに親告罪ですが、「集団強姦」はこれに当てはまらず捜査開始が可能です。 他に被害が広がったり、その方自身が深刻な状態に陥る可能性を勘案する限り、報復を恐れるのはどうでしょう? 報復を恐れて、目の前の被害に目をつぶるのは本末転倒だと思いますよ?

fake7up
質問者

お礼

RyugaBearさん。ご回答ありがとうございます。 ”「集団強姦」はこれに当てはまらず捜査開始が可能”というキーワード参考になりました。具体的にどういう事なのか理解はできていませんが、調べるように致します。 RyugaBearさんがおっしゃるように、最初は強気に発言していた彼女ですが、最近は「生きるのが辛い」とか言うようになりました。かなり危険な状態に移ってきたと思います。 誰にも言えないので、少し愚痴を言わせてください。なぜ、被害者がこんなに苦しまなければならないのでしょうか。女性ならこのような被害に遭えば、誰にも知られないまま解決したいはずです。裁判や刑事沙汰にあれば、世間にも公表されるし。身内にも隠しきれない。会社勤めしていれば、会社も休まなければならない。理由を隠しきれない。裁判になれば傍聴人もいる。また、裁判員制度が始まれば地域の一般人が加えられる。被害者と裁判員に生活地域やなんらかの関係がないことをどのように保障してくれるのでしょう。一体どのような仕組を専門家の先人方は築いてきたのか・・・ なんの根拠もない愚痴を書いてしまい。申し訳ありません。ご容赦ください。 RyugaBearさん。貴重なお時間を割いて頂き本当に有難うございました。ご意見を無駄にしないよう勧めていきたいと思います。