• ベストアンサー

この文は正しいのでしょうか?

(状況:AさんとBさんがポスターについて話しています.Aさんが提案をしようとしています.) A:Can I show you my idea? B:Sure,you can.First, put this picture there.・・・・・・と続きます. 訳していて疑問に思いました.Aさんは自分の考えを見せよう(述べよう)としていますよね.Bさんはそれに対して「いいよ.」と言っておきながら,自分の考えを述べています. このcanの使い方は何なのでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

文法的には正しく、can は「許可」の使い方である。 ただ、Bさんは礼儀上は正しくない。Sure,you can.といったら、相手に話をゆずるべきところを、自分のことを押し通している。

marimmo-
質問者

補足

ありがとうございます. Aさんは「(私が)考えを見せても(述べても)いいですか?」 といっているのですね. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (1)

• londonboy
回答No.1

Bさんは「いいよ」と言いながら自分の意見を述べている。 後に続く文章で捉え方が変わるかもしれませんが。

marimmo-
質問者

補足

ありがとうございます. このあとBさんがいろいろポスターのことを述べてAさんがそれに同意して終わります. これからもよろしくお願いします.