• 締切済み

管釣りのライン

管釣りで使うラインについての質問です 釣り雑誌で「PEラインやフロロのほうナイロンより感度がいい」などと良く見ます 私の友人も「伸びないから・・・」といってフロロカーボンを使っています。 でも管釣りをしてる人の90%以上がナイロンを使ってると聞きました。 結局、管釣りにはどのラインが一番向いてるのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.6

管釣り:官理釣り場のことですよね。^^ なやむ理由が良く理解できません。 性質的に、PEよりもナイロンとフロロの方が近いです。 フロロは、比重が重く、吸水性が少なく、スレに強いのが特徴ですが、結び目は、ナイロンの法が強いということです。それに、ナイロンは、かなり伸びやすいので、根ガカリでラインを力ずくで引っ張った時には、伸びきってしまうという問題もありますよ。 価格は、フロロの方が高いです。 渓流では、スレに強く比重の重いフロロが有利かもしれませんね。 (底を探れる。石でラインが痛みにくい等・・) 一方、ナイロンは、リールに巻くためのラインなのでやわらかいですね。 PEは、風邪に弱く、ルアーフィッシングには向きませんが、ジギングや絵エギングでは使用します。(エギングでは浮力が必要・ジギングでは、引っ張り強度などの理由で) 実際、フロロを好んで使う方もいますし、特に問題は無いはずです。 現時点で問題が無ければ、あえてフロロはお勧めかもね。 次回は、コストを考えて、ナイロンにしてみてもいいのでは?

回答No.5

実を言うとNo1さんに同意です。 高価なライン使う必要なんて全く無いと思いますよ 業界としてはなんとかフロロやPEを使ってもらいたい所でしょうが 実際はナイロンで充分です むしろ、ナイロンの方が軽いルアーでも飛距離が出ますし 同じ強度のフロロに対してナイロンの方が細いです。 PEは伸びの無い良いラインだと思いますが、腰が無くガイド絡みや 風に因る影響をもろに受けますから非常に使い難いです。 ぶっちゃけ500m巻きで1000円くらいの4ポンドラインを3回の釣行毎に巻き代えるくらいで良いと思いますよ。

回答No.4

どうも、釣りバカです。 以前○ッド&○ールっつー雑誌で『ライン徹底分析』的な特集が組まれていて、V社の担当者が 「フロロは、伸びますよ。ただナイロンより10%未満伸びないだけ」 と衝撃発言が。 その特集によるとナイロンもフロロもラインメーカーとしての基準で見ると寿命にさほど差がないんだって。 でもナイロンはフロロと違って目に見える劣化が現れるまで時間が掛かる、つまり無理が効くっつー事っす。反面フロロは透明度がまるでなくなって白っぽくなっちゃうから無理が効かない。 でも比重が重いフロロはナイロンより水絡みが良いから沈める釣りにはより有利になる。フライなんかでも水面を流すドライフライ(ルアーで言うトップウォーター的なもの)ではナイロン、ニンフやストリーマーやウェットではフロロ、と使い分けてますわ。 っつー事で、お金を考えると安価で無理が効く(っつっても交換はできるだけこまめにね♪な)ナイロン、トップ的な事を考えてないで水がらみを優先させるならフロロっすね。 個人的には一巡して、結局手軽で万能選手のナイロンしか使ってねえっすわ。もっともルアーでトラウトっつー釣り自体足が遠のいてますが。

• f-tom
回答No.3

管釣りの場合に限ってですが、 僕の場合はフロロ2ポンドを使ってますが、感度とか伸縮性で選んでいるわけではありません。 伸縮性については細くなるとナイロンとさほど変わりは無いです。 フロロを使う理由は、ナイロンと比べて比重が高いのでティップ~水面間のたるみが大きいという理由と、水面に出来るV字の波紋が小さいという理由からです。 通常はキャスト後にラインにたるみをつけるためにラインを一度水面ににおき、ぬらして持ち上げるという動作をすると思いますが、 V字の波紋を極力小さくするためにラインにシンクを塗っているため、水滴がつかずたるみません。 このため、フロロが自分にとってはベストな選択なのです。 そのほか、波紋の部分にバイトしてくる時に出来る傷に対してもフロロのほうが残存強度が強いです。 ちなみに、ご存知かもしれませんが、ラインにたるみを作るのは、たるむバイトだけではなく、張るバイトもとる為です。

• gaultier-
回答No.2

結局のところ個人の好みやこだわりですね 雑誌にとらわれずいっぺん使ってみてください。 違いが分かると思います。 その上で自分が使いやすい!とかこれがいい!って思う物を使ったらいいと思いますよ。 でもこれじゃアドバイスにもならないと思いますので参考までに… 一般的に言われてる事です。周知の内容でしたらすみません。 ナイロン:最も一般的。安価。伸びがある分ルアーが弾かれにくい。バラシにくい。 フロロ:ナイロンより多少値が張る。伸びが小さいのでナイロンより感度がいい。ラインに張りがあるため小型リールに馴染み難くライントラブルの原因になる場合がある PE:値段が高い。感度はかなり良い。ボトムの釣り、縦の釣り等に有利。強風でラインがが流れる様な時。(常時使う必要性は無いと思う)太さに対して強度が強い(が、根ズレに弱い)リーダーとしてナイロンorフロロを結ばなければならないので面倒。 とまぁこんなかんじでしょうか。私見ですが、慣れてくるとロッドに伝わるアタリよりラインの動きで先にアワセちゃいますので、フロロやPEを使う必要性をあまり感じなくなりますね。私の認識ではフロロやPEはより多くのアタリをとるためのサポート品的な感じです。 私も一通り使ってみましたが現在はサンヨーのピンクのGT-R(ナイロン)で落ち着きました。私のオススメラインです。 http://www.sanyo-nylon.co.jp/products/applaud/gtr/pink_selection/index.html

• wand88
回答No.1

何でもいいですよ、自由です。 誰でも釣れる場所ですからPE使うほどでも無いです、もったいない(^_^;