• ベストアンサー

空白セルのメッセージボックスでの知らせるマクロ

はじめまして。下記のExcelについて教えてください。 セルA1からA10の間にデータが入力されているセル、入力されていないセルが混在している場合、データが入力されていないセルをメッセージボックスで知らせるマクロの作成の仕方を教えてください。 空白セルが2つある場合はメッセージボックスは2回表示されます。 ずっと考えていても、分からなくて。。。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

> 空白セルが2つある場合はメッセージボックスは2回表示されます。 空白セルの数だけメッセージを出したいということでしたら Sub test01() Dim c As Range For Each c In ActiveSheet.Range("A1:A10") If c.Formula = "" Then MsgBox c.Address & "が空白です。" End If Next End Sub メッセージボックスが複数回表示されるのが困るという意味なら Sub test02() Dim c As Range Dim i As Long For Each c In ActiveSheet.Range("A1:A10") If c.Formula = "" Then i = i + 1 End If Next MsgBox i & "個が空白です。" End Sub

fukushia
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。 すごく助かりました!!!

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1
fukushia
質問者

お礼

とても参考になるサイトを紹介していただき、ありがとうございました。 ご協力いただき本当にありがとうございました。