• ベストアンサー

エクセルでセルが変更されたらメッセージボックス表示するマクロ

あるセル範囲、たとえばA1:B10の範囲に0以外の数字が入力されたらメッセージボックスで 「0以外の数字が入力されました。このまま続けますか?(はい)(いいえ)」 と表示させるマクロを作りたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 (いいえ)が選択されたらそのセルへの入力はキャンセルさせたいのですが。 過去ログなどをみてもいまひとつやり方がわからないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

1.シートのタブを右クリックし、コードの表示を選択 2.出てきたVBエディター(白い画面)に下記をコピペ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("A1: B10")) Is Nothing Then Exit Sub If Target.Value = 0 Then Exit Sub myYN = MsgBox("0以外の数字が入力されました。 " & Chr(10) & _ "このまま続けますか?", vbYesNo + vbQuestion) If myYN = vbNo Then With Application .EnableEvents = False .Undo .EnableEvents = True End With End If End Sub 3.AltキーとF11キーを一緒に押してワークシートへもどります。 一丁あがり~。

char0078
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 この通りやったらできました☆彡 助かりました^^

関連するQ&A

  • 空白セルのメッセージボックスでの知らせるマクロ

    はじめまして。下記のExcelについて教えてください。 セルA1からA10の間にデータが入力されているセル、入力されていないセルが混在している場合、データが入力されていないセルをメッセージボックスで知らせるマクロの作成の仕方を教えてください。 空白セルが2つある場合はメッセージボックスは2回表示されます。 ずっと考えていても、分からなくて。。。どうか教えてください。

  • マクロで可視セルのみの削除

    A行に数字を入れ、B行にA行同列セルの数字に対して 数値を返す数式を入れています。 B行は非表示にしています。 (C・D行、E・F行・・・とも同じ処理) 数字を入力する範囲(A、C、E・・・)を選択し、 入力されている数字を消去するようマクロを組みました。 (範囲選択→ツールの編集→ジャンプ→可視セルを選択後、Delete) これはうまく作動します。 が、数式が壊れるのを防ぐ為、念には念を・・・と、 入力範囲部分はセルの書式設定で保護ロックを外し、 シートを保護しました。 そうすると、保護されているからだめ!と エラーが出て、マクロが作動しません。 (可視セル選択部分にデバッグがでます。) ・非表示のセルがある ・一部を除きシートを保護している 状態で、マクロで可視セルのみ削除することは不可能なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excel(セルの結合マクロ)

    いつもお世話になっております。 Excelのマクロで、選択範囲の中で、下のセルが空白のものは、上のセルと結合されるマクロを作りたいと考えています。 (例1:A1セルに”TEST”が入力されており、A2,A3セルが空白として、A1:A3を選択し、マクロを実行するとA1からA3がセル結合される  例2:A1に”TEST2”B2に"TEST3"が入力されており、A1:B3を選択すると、A1からA3が結合され、B2とB3も結合される) 説明が下手で申し訳ないのですが、お力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで特定のセルを選択したい(マクロ)

    以下のようなマクロを組もうとしていますが、出来ません。 sheet1において 1)マクロを実行すると、メッセージボックスが出る。 2)メッセージボックスに入力した文字と同じ文字が入力されているセルを選択する。 3)2)のセルの1行下のセルを選択する。 2)で必ずエラーが出てしまいます。どのような方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • メッセージボックスを表示させるエクセルマクロ

    こんにちは。マクロ初心者です。 エクセル(Excel2003)でメッセージボックスを 表示させるマクロが思うようにいかず困っています。 B列に「○○会社」と入力されれば、 「取引先です。」 とメッセージボックスを表示させたいと思い、 次のとおりマクロを作成しました。 -------------------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 2 And Target Like "*会社" Then MsgBox "取引先です。" End If End Sub -------------------------------- しかし、コピーなどで複数のセルを貼り付ける(入力)行為をすると、 「実行エラー'13': 型が一致しません」と出てしまいます。 Worksheet_Change(ByVal Target As Range)を使っているので、 -------------------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Count > 1 Then Exit Sub If Target.Column = 2 And Target Like "*会社" Then MsgBox "取引先です。" End If End Sub -------------------------------- と、「If Target.Count > 1 Then Exit Sub 」を入れれば、 メッセージは出なくなるのですが、 これだと、A列セルに、コピー&ペーストで複数セルを貼り付けた場合、 「○○会社」があっても、マクロが効いてきません。 複数セルの貼り付けにも対応させるには、 どのようにすればよろしいでしょうか? 基本的なところが理解できていないのだと自覚しておりますが、 どうかご教授願います。 長々とわかりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • メッセージボックス表示

    VBAでメッセージボックスの表示方法で教えてください。 あるセル、例えばA1に”111”と入力されたらメッセージボックスで ”○○”と出したい場合はどうしたらいいですか。 あと、A1からA3に”111”と入力された場合の複数セルの場合も教えてください。

  • エクセル 特定セルの表示拡大マクロ

    エクセル2010のマクロについて質問させていただきます。 特定セルが選択された場合のみ表示を140%に拡大し、そのほかを選択した場合は100%に戻すマクロをご教授願います。 具体的な例としては エクセル A1~E4 で表を作成しています。 入力セルは A2,B2,C2,D2,E2,A4,B4,C4,D4,E4 の10カ所に数値を入力します。 上記10カ所を毎回選択するのか面倒なので「名前の管理」で10カ所を選択しています。 エクセルファイルを開くと10カ所を選択するマクロを実行しています。 その10カ所を範囲指定した中で選択セルを「Enter」で送っていき、「D2」もしくは「D4」セルを選択した場合のみ、表示倍率を上げそのほかのセルを選択した場合は表示倍率を戻すマクロをご教授願います。 名前の管理(範囲指定)を実行せずに、単にセルだけを選択した場合のマクロは作成できたのですが、範囲指定した中でのセル選択ではマクロが実行されませんでした。 単にセルだけを選択した場合拡大するマクロを記述しますので、よろしくお願いします。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Address() = "$D$2" Or Target.Address() = "$D$4" Then ActiveWindow.Zoom = 140 Else ActiveWindow.Zoom = 100 End If End Sub マクロを学び始めて間もないため、初歩的なミス、見当外れな質問をしてしまうかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロ

    セルA1に、a2からa90までの任意の文字を入力した後にマクロを実行します。 セルA1にa7と入力されている時はセルB1にa6と表示され、セルA1にa86と入力されている時はセルB1にa85と表示されるようなマクロを教えてもらいたいのですが。 B1は必ずA1の数字の部分が1つ少なくなるということです。      

  • エクセル:マクロ メッセージボックスを消す

    エクセル作業中に発生するエラーメッセージ等、出てくるメッセージボックスをすべて包括的にキャンセル(C)あるいは中止(A)するマクロを記述することは可能でしょうか?宜しくお願いいたします。

  • EXCEL メッセージボックスの表示について

    マクロを使ってA列に"1"というデータが入力されたら、 エンターキーを押した(入力確定した)時点でメッセージボックスが表示されるようにしたいのですが、 この表示のさせ方がわかりません。 これができると作業が大分楽になりますので、 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう