• ベストアンサー

男性に質問です。

先月クリスマス時期に片想いの男性を誘ったのですが、仕事が理由で断られました。 (男性は30代半ばで、私は26です。) 先日こちらで相談させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4588623.html 相手の男性の仕事が多忙になる前には、二人で会う事も数回あったのですが、 お付き合いという形には至らなかったので、(知り合ってから1年間程片想いしている事もあり) タイミングが悪かったか、縁がなかったかなぁと思い、今年は自分から新年メールを送らずにいました。 そうしたら、元日に相手からメールが来て少し戸惑っています。普段メールは苦手なタイプで、ほとんど受身な人だからです。 そして以前軽い口約束というか、○○に行けたらいいねと二人で話していたことについて、 新年メールの最後にも「今年こそ○○も~~」みたいに入っていたんです。(前回の質問の際に、書かせてもらった事です。) 男性の心理として、自分に対して好意を持っていると感じている女性に対して、 一応繋ぎとめておきたいから具体的な事は言わなくても、これ位は社交辞令でよく言うものなんでしょうか? 私からは一切触れていない件に関して持ち出してくるところが、何だか気持ちを弄ばれているような気がしてきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

noname#78710
noname#78710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 前回の質問内容も合わせて読ませていただいた限りでは 繋ぎ止めではなく、彼の本心でしょう。  なかなか女性には理解されない事の一つに「物忘れ」が あります。これは、大事な約束だろうと、細かい事だろうと 一時的に忘れます。特に、忙しい時は多いような気がします。。  そして、何の前触れも無くふと思い出します。  今回は、思い出したから新年の挨拶と合わせてメールをした。 ただそれだけのように思います。付け加えるなら、行けなかった 事を、少なからず申し訳ないと思っているのではないでしょうか。  彼に、悪気や意図があるとは思えないので、その点は安心しても 良いのではないでしょうか。

noname#78710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の分も読んでいただいて、ありがとうございました。 男性心はとても難しいですが、そういうこともあるのですね! 様子見つつ、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • stream137
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

あなたの気持ちに気づいているのか、弄んでいるのかは彼にしか分らない事ですよね。 それよりも、質問者様の片思いの方からのメールなのですから、ある意味チャンスかも知れませんよ。 社交辞令とか考えてないで、ダメもとで積極的に接してみてはいかがでしょうか?

noname#78710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼にしかわからないですよね・・・ 後悔しないようにやれることはチャレンジしておこうと思います!

関連するQ&A

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 水瓶座 A型 の 男性

    今年のメールでの年賀状に、新年の挨拶と、 『 3月になったら (?) ご飯を食べに行こうね^^ 』 という文章を送ったら、 1時間後に相手の男性から、新年の挨拶と、 『 そうですね。落ち着いたらまたよろしくお願いします。』 という返事がきたので、 一瞬、文章が固くて『 社交辞令? 』と思ったのですが、 あまり気にせず、彼の2月の誕生日に ☆おめでとうメール☆ を送ったら、 速攻で、『 よく覚えててくれたね! どうもありがとう!(ニコニコ顔文字) 』 という返事が届きました。 それで、3月になり、私が、『 仕事はだいぶ落ち着きましたか? 3月もまだ忙しいのかな? いつなら都合がいいですか? 』 という文章を送ったのですが、 初めて返事がこなくて・・・><;; ずっとスルー・・・><;; 水瓶座A型の男性って、自分が相手を好きでない場合、 例え『 社交辞令 』のメールはしても、会うのが面倒 etc. ・・・ で、 返事をスルーしたりしますか?( 自然消滅にしたいとかで・・・><;;) それとも、彼は塾講師をしてるので、(※ 学生のバイト講師ではありません! ) 今の時期は本当に忙しくて、返事を出せないのでしょうか? 自然消滅にしたいからあえて返事を出さないのか、時期的に忙しくて出せないのか、 全くわからなくて困っています。 ちなみに、彼とは、昨年合コンで知り合い、その後、ちょこちょこメールをしてたのですが、 1、2月は受験シーズンで仕事が忙しいと聞いていたので、メールは控えていました。 だから、特に嫌がられる様な内容のメールは送ってないし・・・。 私の事を気に入ってなくて、迷惑なら、はっきり言って欲しいです。 なんか心が宙に浮いた感じで・・・><;; 彼の心理?・・・ のわかる方、どうか教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。「また遊んでね!」を使う時。

    こんばんは。20代の女性です。 気になっている男性と二人で遊びに行った後、お礼のメールを送ったところ、 「今日はありがとう。楽しかったなぁ。また遊んでね! ○○ちゃん(←私です)も気軽に連絡ください!」と返事が来ました。 「また遊ぼうね」と「また遊んでね」に意味の違いはあるのでしょうか。 それと、「連絡するね」というのではなく、連絡くださいというのは こちらに丸投げというか、受身って感じがするのです。 実際あちらからメールが来たことはありません。(私がメールしたら返してくれます。。) 5歳以上年上の方なので、遊ばれているのか、ただの社交辞令だったのかと思ったりしています。 もし↑の二つを使い分けたりすることがあれば、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    1週間程前、片想いしている男性に、 「来週のどこかでチョコ渡してもいいかな?もし少し時間あったら」 という感じで、特に日にちを指定せず聞いてみました。(フリーで多忙な業界の人なので) 相手の男性からは、 「来週の予定がまだわからなくて、また連絡するね。ありがとう!」とのことでした。 その後、今週途中で 「今週予定がまだわからなくて、明日また連絡するね。ごめん!」と連絡がきて 私は渡せたらいつでも構わないので、 「忙しいところごめんね、いつでもいいんだ、だから気にしないで。連絡ありがとう」と返事をしたんです。 すると彼からは 「こっちこそごめん、お茶行きたいな!」と返信がありました。 私としては相手が忙しい人なので、渡すだけでもよかったんですが、 彼がそう返信をくれたので、「そうね行けたらいいな」と言ったんです。 けれどそれ以来連絡がなく、とうとうバレンタインデイも終わりそうです・・・ これってどう受け止めたらいいのでしょうか?男性からしたら、社交辞令だったと思われますか? 私としてはいつでもいいと言ったのは本音ですが、 それでも今週中は無理ならそう言ってくれたら、全然よかったのになぁと思ってしまうのですが、 やっぱりそれは自分勝手でしょうか?渡したいのは私のほうなので。。

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 彼は本気でしょうか? それとも、ただの気まぐれか? 昨年の春ごろ知人男性を通して知り合った男性がいます。 しかし彼は私より11歳も年下ですが、 年下なのにもかかわらず、とても落ち着いた態度で徐々に私に近づいてきました。 最初の頃は、2週間に一度の割合での社交辞令的な電話連絡&メール。 旅行先からのメール。 そして昨年の10月より頻繁に会う機会が増えてからは毎日のようにメールを くれるようになりました。 何度か大勢の人(知人&友人)がいる席で間接的に気持ちを伝えられました。 しかし、彼は友達も多く社交的な性格をしているため、 それらの言動がどうしても社交辞令的に感じられてなりません。 唯一彼のそのような言葉を信じられるという確信があるとすれば、 自分が困っている時にいつも傍にいてくれたということ(経緯)です。 しかし、二人きりになったときなどに彼に気持ちを問いただしても、 確信めいたことは、何も言ってくれません。 ちなみに、私も相手も「OOさんが好き」って事は、 今まで本人に直接言っています。 でも、それ以上先には何も話が進みません。 周囲の人間は年齢差は関係ないのだから付き合ってみれば良いのに、 というのですが、とても躊躇している自分がいます。 なぜならば、彼の言動に対しての自信がないからです。 彼は未だかつて毎日メールをくれますが、 それは何となくでしょうか? どうして良いのか分かりません。 アドバイスを下さい。

  • 男性に質問

    合コンで、いいなと思う女性がいたら、男性というのは、そのあと自分からメールする人が多い。と個人的には考えています。 しかし、そうではない男性もいますか?例えば、いいなと思った娘からメールがこないから動けない、、などといった理由でです。 また、できればまた遊ぼうねというのは社交辞令ですか?

  • 伝わりますか?

    紹介で知り合った男性と会う事になりました。 今度初めて会うのですが、いいなと思えば、帰り際何と言いますか? 私は今まで、もう会いたくない場合は、ありがとうございまし ただけとか、またとだけ言って、お礼メールをして、フェードアウトです。 会いたいと思った場合は、今度は誘ってくださいと言えば伝わりますか?相手もまた会いたいと思ってくれてればいいですが、相手はもう会いたくないと思っている場合は、自分に気があるとばれてしまい、もうメールしてもらえなくなるでしょう。 また、私が、誘ってくださいと言っても、誘ってくださいを社交辞令で使う人もいると聞いたので、何と言えばいいのか悩んでいます。 ちなみに、相手の男性は、仕事はバリバリできますが、メールの感じから、結構受け身だと思います。しばらくメールしていて、会いたいとか、私の事をもっと知りたいとメールするわりに誘ってきませんし、私が食事に誘っても、具体的に決まってきたら、より緊張するねとメールがくるので。

  • 20代の男性に質問です。

    メールや会話の中で こちらが『○○行ったよ~』と言ったとき、 『(俺を)誘えよっ!』とよく言ってくる男性がいます。 私は真面目に受け止めていつか誘わなくちゃ! と思っているのですが、これは本気なのでしょうか? それとも社交辞令なのでしょうか? くだらなくてすみません。 ちょっとその男性の事が気になってるので どんな気持ちか教えてください。

  • 男心を教えてください(受身の男性へのアプローチ)

    28歳女性です。 5月に出会った人のことが気になり、共通の知り合いを通じて、私から連絡先を聞きました。そして、メールのやりとりを続け、8月に二人で飲みにいきました。ちゃんと話したのは初めてに近く、かなり硬くなってしまいましたが、会話のリードは彼がしてくれました。その日の夜に、今日はありがとうございました。また遊んでください、という内容のメールを送ったところ、遅くまでつき合わせてしまい、すみませんでした。また都合のいい日を教えてくだ さい、といった内容のメールがきました。受身的なところは不安だったけど、また会えると思って、行きたいところありますか?ってメールしたら、次は任せます。と返ってきました。 私も、もともと恋愛に関しては受身で、でもこのままじゃ恋愛できないって思って、飲みに行けたら嬉しいって感じで少しずつアプローチしてきました。 なのに、彼もすごい受身。というより、脈無しなのか、社交辞令なのか、単なる優しさなのか区別がつかなくなってきました。結局私から連絡しないと次に会うこともないのかと思うと、私には興味ないの?って思ってしまいます。 いくら受身の男性とはいっても、会いたいと思えば積極的になるものですよね?傷つくのが怖い自分がいるのも確かだけど、あんまり押して重たくなるのも嫌だし、どうやって距離を縮めていけばいいのか、分からなくなってきてしまいました。 これまで自分から押したことはほとんどなく、今までに経験したことのないパターンです。 受身だと思う男性、受身の男性に頑張ってアプローチした経験のある女性、男心を教えてください。