• ベストアンサー

スウェーデンの会社に転職するべきか、留まるべきか

楽器業界の技術系の仕事をしています。 現在日本の会社で働いているのですが、スウェーデンで働くのが昔からの夢でした。 昨年スウェーデンの会社(店舗)を訪ね、見学をさせてもらい、 そのとき近い将来は現地で働きたいとスタッフに伝えました。 すると、ちょうど私のもっている技術を必要としており、連絡先を聞かれ教えたところ、 帰国後メールがきて、履歴書を送ってほしいとのことだったので、現在送って返事待ちの状態です。 相手の会社の事情はこうです。技術スタッフが産休に入り、今年10月まで技術がいないため、直ちにこれを解決できる人材が欲しいとのこと。 11月からは50%の割合で技術スタッフが復帰するようで、ボスいわく(店長か社長かは定かでない)、 「私たちは2名体制で十分な技術スタッフを望んでいる。 しかし今のところ、10月までは100%保証できるが、それ以降の保証はできない。他にも2店舗もっている会社なので、その2店舗がそのとき募集しているかもしれないが、定かでない」といわれました。 履歴書を送る以前に言われた言葉です。 世界的に不況ですし、現在スウェーデンでは現地の人のリストラで就職難が問題になっているようです。 また本当に私が使える人材かは分からないからということも理由の一つでしょう。 この技術をもっている人はスウェーデンでは不足しているようなので、 任期がきたら他の会社を探して転職ということも 不可能ではないとは思いますが、うまくいくかは一種の賭けのような感じになるでしょう。 どちらにしても始めは会社側が労働ビザを10月までしか大使館に要求しないでしょう。 私は今までスウェーデンで暮らす、働くことを夢見て、日本で本当に努力しました。資金集めのため、睡眠時間を削って、本業プラス禁止されているバイト2つかけもちをしています。 日本で情報収集をして、こちらから関係者にアポをとり、人脈をつくり、スウェーデンに行きその人たちにも会ってきました。 最終的な目標は、今やっている仕事、ではなく、別の楽器の製作を学び、日本に伝承することです。 ほとんど日本には普及していないし、現地でもこれ一本で食っている人は数少ないので、これで食べていくことは現実的ではありません。 なので製作を学ぶ環境を整えるために、現在の日本で得た技術を生かして現地に生活基盤を作りたいと考えています。 しかし、今まで切望してきたことがいざ目の前に現れ、うれしい反面現在の生活を捨てることがとても怖いのです。 悩みすぎて精神的に不安定ですが、本決まりでもないし、自慢話ともとられそうだし、寂しいから行ってほしくないという人もいますし、あまり周りに相談することができず悩んでいます。 親は行かなくてもいいのにと言いつつ応援してくれていて、就職活動のアドバイスをくれます。 支離滅裂で申し訳ないのですが、冷静に大きな決断ができない精神状態です。どなたかアドバイスお願いします。

noname#143486
noname#143486
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

客観的に見て、条件は悪くはないです。 この世界不況ですから、外国人だからといって高給は望めないにせよ(もしかしたら現地の人より低めかも)、採用されれば、とりあえず10月までは保証されているのだし、その間に「本場で勉強」+「実力発揮」で必要な人材であると認めさせれば良いのです。 自身の実力に不安がありますか? もし、そうならお止めなさい。でも、相手の言葉では「技術をもっている人はスウェーデンでは不足している」のですし、「履歴書を送ってほしい」と言っているわけですし、「直ちにこれを解決できる人材が欲しい」のですよね。 私は米国企業に勤めていましたが(米国採用され、勤務先は日本にある米国企業の支店です。日本では会社登記されていませんでした)、私より英語が上手な人がどんどん首を切られるなか、何とか務め上げました。「お前の言うことはよく分らんなあ」と言われるレベルの会話能力ですし、「使えない奴は3日で切る」と言っていた会社ですが、何とかなりました。 「全く駄目(笑)」という目処があるならともかく、挑戦しても損はないですよ。傍目では勝率7割以上に見えます。もちろん、あなたが上手な文章で自分を飾っていない、という前提でですが。駄目でも、山葉や河合で活かせないわけではないでしょう?

noname#143486
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずチャレンジしてみようという気になってきました。 私は経験がまだ少ないですが、しかし日本のこの技術は世界のトップクラスだと思います。 現地の実際に勤務している人の様子を他の会社ですが、見学しましたが、色々と目につく点がありました。 相手は質の良い技術と、英語力を求めていました。 私が履歴書に、英語のスキルをbasic speakingと書いたので、ちゃんと業務内容の意思疎通ができるのか不安に思ったようです。 本当なら、顧客相手に接客をした方がよりベストな仕事です。 ただ英語力の問題で、それをさせてはくれないと思いますが。 採用してくれるかに加え、労働ビザが取れるかという難関がまだ控えていますが、技術と努力でカバーして、チャレンジしてみようという気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/nyckelharpa 今は帰国されているそうですが、 スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学 された方のブログです。 こういう方に相談されてはいかがでしょうか。 メールを送ることです。 なお、現地の日本人会など人脈を持っていると思いますが、 現在スウェーデンにで働いている職人の方の情報も得られるかも しれません。

noname#143486
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその方とはメールで連絡を取り合っており、この投稿をした後に メールでご相談しました。 とても丁寧な対応をしてくださる方で、今回の旅もこの方なしには成り立たなかったと思っています。 現地の日本人会の人脈は持っていないので、そちらも調べてアポを取ってみようと思います。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

今行かないとして、将来もっといいチャンスが来る可能性はどれだけ高いですか? 比較的現実的にかないそうなら今回はなしにしてもいいですが、不明だとしたら・・・・ 1.行かないで、行かなかったことを後悔する 2.行って、失敗して後悔する どちらを選びますか?ってことですが、私なら2です。 なぜなら、行かなかったらそこまで、行ったら10月まででも希望する仕事ができ、もしかしたら現地でチャンスがあるかもしれない。 チャンスがなくて10月で終わるかもしれないけど、自分の希望す仕事ができ、それを足がかりに将来への希望へつなげられる。 今行かなくて、その後チャンスがなかったら何十年も後悔すると思うんです。だってすごくがんばって努力してやっとつかんだチャンスじゃないんですか? これは私の考えですが、どうでしょう?

noname#143486
質問者

お礼

だんだん行きたくなってきました。 精神的にも、ようやく状況を把握して落ち着いてきました。 行かなかったことを後悔するなんて、一生消化されなさそうな気持ちを抱えるのはやっぱり嫌です。 背中を押していただいてありがとうございます。少し勇気がわいてきました。

関連するQ&A

  • 海外へ転職 今の会社に言うタイミング

    スウェーデンへの就職の件で以前相談させていただきました。 行く意思はほぼ固まっているのですが、一筋縄ではいきません。 簡単に流れを説明すると、アポなしで訪ねたスウェーデンの会社から雇用の話があり、 日本に帰国後メールでやり取りし、履歴書や個人情報を求められたので、送付したところです。 自分の技術レベルを証明するために、写真付きでレポートも作成して添付しました。 次のボスの要求は、私の仕事の技術の師匠(学生時代からお世話になっている大手他社の技術者)から、証明または言及が欲しいから連絡を取りたいとのことでした。 「この師匠は今勤めている日本の会社とは独立しているから、今の会社とトラブルになることはないだろう」と、書かれていました。 (今の会社にはまだ一切を話していないと、私が何度も念押ししたのでそういう手段を選んだのでしょう) しかし、私の現在勤めている会社は、師匠が勤めている大手企業の特約店なのです。 一応他社ではありますが、深いつながりがあります。(特約店だとはスウェーデンの社長にはまだ言っていませんでした) したがって、師匠、またはその他大手企業の関係者に話をすれば あっという間に情報がいきわたり、私の会社の人間の耳にもすぐ届きます。 スウェーデンの会社の社長の考えの予想ですが、私の技術のお墨付きが欲しいのに加えて、 世界的大手企業とかかわりのある私を”引き抜く”ことによって、大手を敵に回すような自体を避けるため、 また私が本当に信用できる人間なのか試すために、このような要望をしてきたのではないかという人もおり、私もそれは一理あるなと思いました。 だからまず現在の会社の上司→社長と話をしていくしか方法がないのではと思っています。 そして大手の師匠ではなく、社長が自ら連絡を取ってもらうようお願いするという手段しかないのではと、ある人から提案されました。 (師匠と連絡をとるより、社長と連絡を取るほうが強いだろうということから) とはいっても、私は会社を辞めて海外へ行くつもりなので、日本の社長には連絡を取る行為に何のメリットもありません。 あるのは、不景気につき人件費削減できて助かるということか、 はたまた私が技術を磨いて、再び日本の会社に戻ってくるかということでしょう。 もっと良い案があればよいのですが、思いつかなかったら、内定も出ていない、ビザの申請すらしていない、ビザがおりるかも分からない現段階で 会社に辞めるかもしれないとの話をしなければなりません。 一応スウェーデンの方から、ビザの申し込みのファイルを添付してきて目を通して欲しいといわれたので、 この問題さえ解決すれば、雇用は前向きに検討してくれるのではないかと思いますが。 これでこの話がダメになったら、しこりを残しつつまた今の会社で働き続けなければならず、リスクは非常に高いです。 かといって、スウェーデンの会社に、証明をしてくれる人間はいない断り、話が全くなくなってしまうのも怖いです。 残念ながら大手以外に証明してもらえるような人脈は私にはないですし、 あえて大手からの証明が欲しいのだろうと思います。 この話がなくなるくらいなら、危険を冒してでも会社に言う方を選びたいのですが、 この行動は賭けだし無謀とも思えます。 経営者の立場からの思考がなかなか分からず悩みます。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • スウェーデンで話される英語について

    こんにちは。 今、1年間の大学交換留学制度に志願しているものです。 候補国としてスウェーデンを検討しています。(第2候補はアメリカです) そこで質問なのですが、 *スウェーデンで話されている英語は、どんな英語ですか? (表現があいまいで申し訳ないのですが、たとえばイギリス英語に似ているなどで説明していただけましたら十分です。) *vaxjoエリアの事についてご存知の方がいらしたら、教えてほしいです。vaxjoエリアの英語の使用頻度はどうですか? *英語習得のためにスウェーデンに行くことは薦めますか? (現在大学で英語を専攻していますが、特にレベルとしては日本で長く教えている外国人の先生と会話できる程度です。つまり日本語英語で会話することが多く、ネイティブの英語を聞き取って理解するにはたまに支障があります。目指す英語レベルはTOEICで言えば満点です。) *スウェーデンで暮らすのに必要な生活費は日本に比べ高いと感じますか? 質問が全体的にあいまいな形で申し訳ありません。 スウェーデンとアメリカで考えるなら、英語習得のためならアメリカに行くのが妥当であると思うのですが、 インテリアに興味があるのでスウェーデンのような北欧の文化に憧れがあり、スウェーデンを志望しています。 なので、もしスウェーデンで英語の習得ができ、(もちろんそれは学生の勉強の姿勢にもよるとは理解しています)現地の文化も知ることができるならぜひスウェーデンを志望したいと考えています。 質問の中1つでも情報をご存知の方みえましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • スウェーデン・クローネの換金について

    スウェーデンに旅行へ行くのですが、成田の銀行でドルに換金すべき(そして現地でドルからクローネに換金)か、それとも、ダイレクトにスウェーデン・クローネに換金すべきか悩んでいます。ちなみに成田にあるUFJ銀行に問い合わせたところ、手数料は1アメリカ・ドルに付き約3円、1スウェーデン・クローネに付き約2.5円だそうです。ちなみに今現在の為替ですが、1スウェーデン・クローナ=14.86円、1アメリカ・ドル=105.66円となっています。

  • eBay スウェーデン

    スウェーデンのイーベイに入札したいのですが、支払いはどのようになってるのでしょうか? PAYPALマークが無いみたいですが。 あと1クローネは今現在日本円でどれくらいでしょう?

  • Citibankでスウェーデン・クローネ(ナ?)は引き出せる?

    Citibankでスウェーデン・クローネ(ナ?)は引き出せる? 7月にスウェーデンに1週間ほど旅行に行ってきます。 スウェーデンのお金を手に入れるのに、今方法を考え中です。 今のところ、e-セービングで口座を作って、現地で引き出そうと 思っているのですが、CitibankのATM案内には北欧地域は載っておらず、 心配をしているところです。 どなたかご存知の方、教えてください! スウェーデンに行く前に、イギリスにも寄るつもりです。 e-セービングの口座を持っているなら、ポンドのTCに換えた方がお得ですか? 両替に関して、こうした方がいいよ、というアドバイスもあったらお願いします。 調べれば調べるほどよくわからなくなっちゃっています・・・。 どうぞよろしくお願いします!

  • スウェーデン移住後の税金について

    こんにちは。 先に長くなりますが説明をさせてください。 今私は、スウェーデン人の彼と遠距離恋愛中で、 来年にサンボビザ(同棲ビザ)を申請し、取得できれば移住しようかと考えております。(予定では2010年夏頃) ただ、2年後の2011年の夏には、彼が日本に留学予定で、私も一緒に帰国し1年間日本で過ごした後、またスウェーデンに戻り、その後2年2014年まで過ごす予定。 また永住などの予定はなく彼の大学卒業までスウェーデンで過ごすつもりです。 そして移住後は日本からの仕事で生活します。 主に個人から振り込まれてくる仕事が多いので、源泉所得税が差し引かれいませんので、海外から確定申告予定なんですが(ちなみに白色申告) 住民登録は「海外への転出届け」を出すつもりなので、2011年1月1日にはスウェーデンにいるので日本に地方税は納めなくてよいと認識してます。ですが その代わり、スウェーデンで税金を納めなければならないのでしょうか?? そしてその場合は32%???? 月に大体10万前後しか所得がありませんので、所得税を10%+スウェーデンの税金32%を払うと、 6万くらいしか手元に残らないので生活が厳しくなります。 文章が下手で申し訳ないのですが、私が教えていただきたい事は… ・1年間海外移住の場合、日本で得た収入の所得税は日本に収め、それに加え、現地の税金を収めなければならない? ・サンボビザで移住の場合、社会保障はどうなる? です。 もし、42%(10%+32%)も税金を収めなければならないなら、 1年後の移住はあきらめ、3年後を目標に日本でお金を貯めようかとも考えてるのですが、、 どうかベストな方法をアドバイスください。よろしくお願いします!!

  • 今の会社は倒産しないか。

     こんばんは。 今勤めている会社についてなのですが、経営方面の会議に出席はしているのですが、今の会社の将来が不安です。  私は中間管理職になるので、詳細までは知りませんが、 現場では…  店舗拡大し、人材不足。人材育成の不足による売上の減少。店は昨年から5店舗から、10店舗まで増えましたフが、売上は2倍に減少。  それにより、売上をうるさく言われスタッフが過労やストレスで突然出勤しなくなるケースもよくあります。  さらに悪循環で、スタッフ不足によりお客さまからのクレームも出てきています。サービス出勤・サービス残業はあたり前。    毎年、社員旅行はありましたが、今年は無くなったと発表。  最近では「この会社、よく潰れないな…」と感じています。こういう会社って世間ではたくさんあるものなのでしょうか??

  • 同じ企業グループ内での転職について

    現在、アメリカの日系企業で現地採用で働いています。 日本に戻って就職することを考えています。先日、この日系企業の日本本社の方に某転職支援会社を通じて応募しました。しかし、転職支援会社からは 「〇×△日本への応募ですが、こちらお見送りとなりました。 社内異動でない限り同じ〇×△の企業として人材会社を通じては受け付けられないとのことです。」 (会社名を〇×△とします。) と連絡がありました。なぜ、人材会社を通じてだと駄目なのでしょうか?直接応募だとできるのでしょうか?もしくは今勤めているアメリカ法人側から上司や部長クラスの人にお願いして日本側に推薦してもらう(コネみたいな感じ?)のは駄目なのでしょうか? どなたかご回答お願い致します。

  • 会社員から独立の際に

    現在会社組織で、美容部門の店舗の店長をしておりますが、独立を考えております。 私が退職ということになると、その店舗の専門技術を持っている社員がいなくなり、アルバイトのスタッフは今のところ、自分達も退職し、新店舗に改めて入ってくれるとのことなので廃業ということになると思います。 その場合、店舗で使用していた物品などを買い取りたいと思っているのですが、どのような計算方法になるのでしょうか?? 購入時の金額ではないですよね。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • アルバイトにおける転職について。

    バイトについて。 現在、バイトでブロードバンドの販売スタッフをしているのですが、自分に対するサポートが初心者の時から少なく尚且つノルマを追われる感じが続き嫌になって辞めたのですが、僕の現状を知っていて、同じ店舗で働いていた別会社のインターネット回線会社の派遣社員の方に、仕事が認められて、どうせ辞めるならうちの会社に来て、今よりも良い待遇で仕事をしないかと言って下さいました。 ただ問題があって、僕が会社を移るのは良いのですが、僕の勤務するであろうエリアの各店舗には僕が前にいた会社のスタッフがいるのです。 単純に気まずいだけなのですがとても迷います。 僕が行こうとしている会社には友達がもう入っていて、ノルマにうるさくはなく、時給も今よりも良いので、待遇は確かに良いです。 因みにOCNスタッフ→eo光スタッフです。 仮に移ったとしてOCNスタッフに会ったらどういう顔をすればいいと思いますか? ご回答のほどよろしくお願い致します。 長文失礼しました。