• ベストアンサー

グラフ

新旧のグラフがあって ひとつは前より20%↓ もうひつは前より10%↓ となっています これは「あわせると30%下がっている」といえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元---10%減---さらに20%減 こういう事ですか? 0.9*0.8=0.72なので元の28%減です 具体的な数値で考えると 元を100として 10%減は100*0.9=90 それからさらに20%減るのだか 90*0.8=72 元の100が72になりました、(100-72)/100・・・28%ですね