• ベストアンサー

vistaで作成したCD-Rが友人のXPでフォルダーしか見れません

いろんな人の同じような質問を読んだのですが、わからないので助けてください。 行事の写真を複数に配布したところ、フォルダーのみで写真が入っていないと連絡が2件ありました。 (1)書き込んだOSはvistaです。ライティングソフトはわからないのですが、書き込み後に他の機器でも読み込めるように処理され出てきます。 (2)あいてのOSはXPです。 解決するにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.1

互換性の高いマスタ形式で書き込んではどうですか。 Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

yu-yuki_20
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。 もう作ってしまったCD-Rは読み込めるようにはなりませんか?

yu-yuki_20
質問者

補足

プリマスタリングソフトとパケットライトソフトの二種類があり、パケットライトソフトは互換性がないことは理解できました。 しかし、うちのvistaはかってに(じゃないとおもいますが・・・)書き込みして出てきます。 Windows media centerが起動していると思うのですが。 富士通のFMV-BIBLO です。どうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

マイコンピュータの中のCD/DVDドライブを右クリックしてディスクをクローズすれば、他のPCで読めると思いますが・・・