• 締切済み

交通事故示談交渉のアドヴァイスのお願い

最近、交差点での車通しの事故に遭いました。相手は、私の車の(気ずかなかったという理由で)後部座席横後方に衝突してきたのです。センターラインに一時停止ラインのない道路という事で過失割合が、私にとって大変不利な状況になってしまったのです。初日から、相手は、5:5といってきました。とても信じられませんでした。現在、むち打ちで苦しんでいます。また、自賠責保険の補償額が、双方合わせる240万円あるという事を今回の経験で知りました。ある方に貴方のはいっている保険は、過失割合に関係なく保障される人身傷害保険になのだから、心配しなくても大丈夫だとおっしゃって下さった折には、本当にその言葉によって救われた気がしました。知人などは、どうして私の医療費を保障してくれないのか?理由がわからないと?なぜ自分の保険会社と交渉して、負担をしいられるのか?おかしいと・・現在の社会不況で、保険会社も大変なのだろうと思いましたし、お互いに歩み寄りにより協力していき、円満に解決できればと願っていましたが、そういった意味で、この保険での支払い方が妥当だろうと信じて、でも、何か不に落ちないのです・・・。このまま、きちんと安心して、治療に本当に当たれるのかが不安ですし、後遺障害や慰謝料の請求などできるのだろうか?今回、相手は、物損の金額が、双方出ききったので、そろそろ示談交渉したいと事故からまだ二ヶ月しかたっていないのに・・この件に関しては、保険会社の言うとおりにして本当に大丈夫なのでしょうか?やはり、最初から弁護士に頼んで交渉を進めたほうがよかったのか?などと後悔する事にもなりかねないでしょう。私としては、7:3では、納得しがたいです。せめて、8:2位にはしたいのですが、弁護士さんをお願いしたりすることにより、事故の件で一年も二年も時間を費やすだけのお金と必要性があるのかどうか?現在の私には、判断しかねます。どうか、良いアドバイス等をお知れせ下さると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

彼方は任意保険に入っていなかったのですか? 入って居たら遅いかも知れませんが、相談してください≪普通は30日以内に連絡しなければ、任意保険は無効になりますが、今まで自賠責でやっていて、ダメだったので切り替えたいと言えば、やってくれる可能性が有ります≫ 過失割合もこれだけの説明では判断しにくいですねセンターラインと一時停止が無い道路との事で細い道路もしくは、取り付け道路と思いますがすぐに、5:5は無いですよ(^^) 保険会社同士が話し合って5:5と決めたなら、事故例などをもとにはじきだしていますので、そのまま適用されますが、相手が言ってきただけなら覆ることも有ります 後納得しなければ弁護士を雇うのも一つの手ですが、任意保険が引き受けてくれれば対処してくれますし、納得できるまで示談書にサインしなければ良い事です、理由は後遺症の問題が解決していないし、過失割合も納得できないとハッキリ言えば良い事です

moongadest
質問者

お礼

さっそくの心強いお言葉を誠にありがとうございます。本当に嬉しかったです。任意保険には、もちろん入っていてでの事です。最初から、任意保険の担当者同士で、話が進んでいます。その任意保険の担当者が示談の話が昨年末から持ちかけられてきていて、また、年初めに連絡があったりと、どう対処して良いのか困っていた次第です。はっきり言ったらいいんですね。または、やはり、弁護士さんを通したほうが良いのかもしれませんね。もう少し検討してみます。今は、できるだけ病院に行ける時は行って、まず身体を治したいです。本当にアドバイスの程ありがとうございました。

moongadest
質問者

補足

お陰さまで、今日は、病院に行ってきました。むち打ちの状態で大変辛いです。私の道路の方が若干広くて車が左右通り抜けできる道路です。私は、左方からを走って、交差点内に入り、相手より、早く進入していましたので、幸い運転席は免れて、血が流れる事もなく、かなりの衝撃を受けました。そして、まったく動ける状態ではなかったので、救急車で、大きな病院に運ばれましたが、その後、なかなか予約が取れず、対処両療法のみの治療で薬とシップのみ、今月、別な病院に転院して、ようやくリハビリを受ける事ができて、涙が出るくらい、嬉しかったです。通常ですと、相手の保険会社が支払い等を代行してくれる様に思うのです・・・?一括支払いの件をお願いしましたが、自分の保険でかかってくれないと支払いは出来ませんと言った内容を自分の保険会社に言われましたので、ノーチョイスでした。自由診療ですと、初回から20万円たちまち240万円ですから・・・自分の保険で立替支払いをして、精算して頂いています。相手の保険会社へ、自分の保険会社からはもちろん、身内や知人から話を通しても、医療費に関しては、内容は、始めから変わらず、無視されている感じなのです。過失割合だけが先行して、年末には、双方の物損額が出来きりましたので、相手は、過失分を支払ってほしいのでしょうか?その旨を保険会社を通して、告げてきたのです。まだ、ぜんぜんこちらの身体が回復していなのにもかかわらずに、医療費は、外傷がなかったので、痛みがわかってもらえません。また、女性という事がハンディキャップなのか?まったく、相手は、私のいう事や身体の件は、無視し、馬鹿にされているような気さえ致します。過失割合も納得できませんし、このような仕打ちに対しても納得できません。物損だけでもそろそろ示談してくれないか?っといった対応?自分保険会社からの指示ありました。ですが、物損と医療費は、人損だから、別物のような感じに言って来ていますが?・・・これで大丈夫なのですか?もし、物損でサインしたならば、これで示談が成立してしまう感じを受けます。また、自分の保険会社の人身障害保険にきちんと入っているから安心だと人に言われましたが・・・相手の保険会社が医療費の対応をしてくれていないのに、何が安心なのか信じられない気持ちでいっぱいです。何を信じていいのか?正しい答えをお待ちしております。この件で知っていらっしゃる事がありましたら、お知らせくださると幸いです。