• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故示談交渉のアドヴァイスのお願い

最近、交差点での車通しの事故に遭いました。相手は、私の車の(気ずかなかったという理由で)後部座席横後方に衝突してきたのです。センターラインに一時停止ラインのない道路という事で過失割合が、私にとって大変不利な状況になってしまったのです。初日から、相手は、5:5といってきました。とても信じられませんでした。現在、むち打ちで苦しんでいます。また、自賠責保険の補償額が、双方合わせる240万円あるという事を今回の経験で知りました。ある方に貴方のはいっている保険は、過失割合に関係なく保障される人身傷害保険になのだから、心配しなくても大丈夫だとおっしゃって下さった折には、本当にその言葉によって救われた気がしました。知人などは、どうして私の医療費を保障してくれないのか?理由がわからないと?なぜ自分の保険会社と交渉して、負担をしいられるのか?おかしいと・・現在の社会不況で、保険会社も大変なのだろうと思いましたし、お互いに歩み寄りにより協力していき、円満に解決できればと願っていましたが、そういった意味で、この保険での支払い方が妥当だろうと信じて、でも、何か不に落ちないのです・・・。このまま、きちんと安心して、治療に本当に当たれるのかが不安ですし、後遺障害や慰謝料の請求などできるのだろうか?今回、相手は、物損の金額が、双方出ききったので、そろそろ示談交渉したいと事故からまだ二ヶ月しかたっていないのに・・この件に関しては、保険会社の言うとおりにして本当に大丈夫なのでしょうか?やはり、最初から弁護士に頼んで交渉を進めたほうがよかったのか?などと後悔する事にもなりかねないでしょう。私としては、7:3では、納得しがたいです。せめて、8:2位にはしたいのですが、弁護士さんをお願いしたりすることにより、事故の件で一年も二年も時間を費やすだけのお金と必要性があるのかどうか?現在の私には、判断しかねます。どうか、良いアドバイス等をお知れせ下さると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

彼方は任意保険に入っていなかったのですか? 入って居たら遅いかも知れませんが、相談してください≪普通は30日以内に連絡しなければ、任意保険は無効になりますが、今まで自賠責でやっていて、ダメだったので切り替えたいと言えば、やってくれる可能性が有ります≫ 過失割合もこれだけの説明では判断しにくいですねセンターラインと一時停止が無い道路との事で細い道路もしくは、取り付け道路と思いますがすぐに、5:5は無いですよ(^^) 保険会社同士が話し合って5:5と決めたなら、事故例などをもとにはじきだしていますので、そのまま適用されますが、相手が言ってきただけなら覆ることも有ります 後納得しなければ弁護士を雇うのも一つの手ですが、任意保険が引き受けてくれれば対処してくれますし、納得できるまで示談書にサインしなければ良い事です、理由は後遺症の問題が解決していないし、過失割合も納得できないとハッキリ言えば良い事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの心強いお言葉を誠にありがとうございます。本当に嬉しかったです。任意保険には、もちろん入っていてでの事です。最初から、任意保険の担当者同士で、話が進んでいます。その任意保険の担当者が示談の話が昨年末から持ちかけられてきていて、また、年初めに連絡があったりと、どう対処して良いのか困っていた次第です。はっきり言ったらいいんですね。または、やはり、弁護士さんを通したほうが良いのかもしれませんね。もう少し検討してみます。今は、できるだけ病院に行ける時は行って、まず身体を治したいです。本当にアドバイスの程ありがとうございました。

質問者からの補足

お陰さまで、今日は、病院に行ってきました。むち打ちの状態で大変辛いです。私の道路の方が若干広くて車が左右通り抜けできる道路です。私は、左方からを走って、交差点内に入り、相手より、早く進入していましたので、幸い運転席は免れて、血が流れる事もなく、かなりの衝撃を受けました。そして、まったく動ける状態ではなかったので、救急車で、大きな病院に運ばれましたが、その後、なかなか予約が取れず、対処両療法のみの治療で薬とシップのみ、今月、別な病院に転院して、ようやくリハビリを受ける事ができて、涙が出るくらい、嬉しかったです。通常ですと、相手の保険会社が支払い等を代行してくれる様に思うのです・・・?一括支払いの件をお願いしましたが、自分の保険でかかってくれないと支払いは出来ませんと言った内容を自分の保険会社に言われましたので、ノーチョイスでした。自由診療ですと、初回から20万円たちまち240万円ですから・・・自分の保険で立替支払いをして、精算して頂いています。相手の保険会社へ、自分の保険会社からはもちろん、身内や知人から話を通しても、医療費に関しては、内容は、始めから変わらず、無視されている感じなのです。過失割合だけが先行して、年末には、双方の物損額が出来きりましたので、相手は、過失分を支払ってほしいのでしょうか?その旨を保険会社を通して、告げてきたのです。まだ、ぜんぜんこちらの身体が回復していなのにもかかわらずに、医療費は、外傷がなかったので、痛みがわかってもらえません。また、女性という事がハンディキャップなのか?まったく、相手は、私のいう事や身体の件は、無視し、馬鹿にされているような気さえ致します。過失割合も納得できませんし、このような仕打ちに対しても納得できません。物損だけでもそろそろ示談してくれないか?っといった対応?自分保険会社からの指示ありました。ですが、物損と医療費は、人損だから、別物のような感じに言って来ていますが?・・・これで大丈夫なのですか?もし、物損でサインしたならば、これで示談が成立してしまう感じを受けます。また、自分の保険会社の人身障害保険にきちんと入っているから安心だと人に言われましたが・・・相手の保険会社が医療費の対応をしてくれていないのに、何が安心なのか信じられない気持ちでいっぱいです。何を信じていいのか?正しい答えをお待ちしております。この件で知っていらっしゃる事がありましたら、お知らせくださると幸いです。

関連するQ&A

  • 交通事故保険会がの示談交渉をしない

    後部からの追突事故をされて、保険会社に連絡し、示談交渉を依頼しましたが、追突事故で、相手側過失のみなので、保険会社では非弁行為になるので、自身で相手の保険会社と話すように言われました。  保険会社のホームページにも保険金を使用しないものは交渉しないと書いてありましたが、過失割合も本当に相手のみになるかもわからない時点でこのようなことを言われることはあるのでしょうか。教えてください。 保険はネット型保険会社のSAPで車両保険なしです。

  • 自動車の交通事故の示談について

    家族が自動車事故(物損)に遭い、現在保険会社が示談交渉中です。 しかし、過失割合が折り合わない状況です。  こちらの主張 当方 5:先方95  相手の主張  当方20:先方80 リサーチ会社に調査を依頼し、報告された過失割合は(当方15:先方85)でしたが、双方の主張が平行線でまとまりませんでした。 その後、相手の保険会社は、今後は弁護士に依頼すると言っているらしいです。 そこで質問なのですが、今後の交渉はどのように進むのでしょうか? 民事裁判となり裁判所まで出廷する必要があるのでしょうか? また、その費用は保険会社が出してくれるのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故に遭い示談交渉中です。

    交通事故に遭い示談交渉中です。 過失割合は15(私):85(相手)です。 保険会社の算出した金額には納得なのですが過失相殺の計算の仕方に疑問があり詳しい方にお教えいただきたいと思います。 過失相殺は自賠責基準の損害賠償額を超えた部分にだけかかるものだと思っていたのですが、保険会社の計算では総額から過失分の15%を引かれております。 総額から引かれると自賠責基準とあまり変わらなくなってきます。 どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の示談交渉

    道路を横断中に交通事故を起こしてしまいました。 幸い相手の運転手が早めに私に気づいて減速してくれたため大事には至らず、 私が軽傷、相手は無傷で済みましたが、車の修理費として10万ほどかかるそうです。 相手の保険会社によると過失割合は1(相手):9(私)となるそうですが、この場合、 過失相殺(?)で9万円が損害賠償として請求されるわけですよね? あいにく私は免許を持っていないため保険に加入しておらず、 弁護士に依頼する費用も出せません。 自分で示談交渉をして損害賠償が減額されることはありますか? また、事故の責任は私にあるので治療費は自腹にするつもりですが、この場合、 物損事故として処理すれば私が刑事責任を問われることはないのでしょうか? できれば裁判沙汰だけは回避したいので。

  • 交通事故の示談交渉について

    先日、貰い事故にあいました。 車の損害と、鞭打ち症状です。 事故に合った初日から、先方の保険会社に私の過失について説教され、口ケンカになりました。 加害者は、保険会社に任せたと言って交渉に出て来ません。 こちらの判断で保険会社との交渉は拒否しました。 保険屋と謝罪に来ましたが、無理矢理連れてこられたという態度。 その上手ぶらで謝罪。 連れられて来ただけなので帰しました。 それが、今度は弁護士依頼すると文面が届きました。 当然、弁護士との交渉は拒否するつもりですが。 こちらは、お茶菓子でも持って謝罪に来れば終わりなのに、弁護士依頼とはガッカリです。。 どうやら、こちらはたちの悪い輩としての扱いを受けているようです。 先方は、こちらからの連絡をかなり嫌がっているようです。 家族のことも心配しているようです。 今のところ、家は悪いかなと思い電話はしてません。 こちらも、喧嘩を売られた状態で収拾出来ずに困った状態です。 未だ、治療費以外は一円も要求してませんし、保険会社もしません。 車の修理代は受け取っています。 私は、通院など少ないので貰える額が少ないと踏んでいるので、金額にこだわりはないのです。 いまさら、こちらから示談しようよとも言えません。 負けを認めているようです。 つぶやきのような質問ですが、どうすればいいのでしょう。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談交渉(物損事故)助けて下さい

    時差式信号(矢印式右折信号は無し)が設置してある交差点で、 接触事故(対向方向)を起こしたのですが・・・ 相手は「やっと(私の方(直進)が)赤になったので右折した」 (右折側が「赤」になっても、対向は1~2分間「青」になる時差式信号です) と言い張っているのですが、私は「間違いなく青だった」と言っているにも拘らず、 (証言者(第3者)が居ないので難しい所ですが、間違いなく青でした) 相手は赤と赤だから過失割合は50%50%と訳の解らない事を言って来ます。 相手は完全に赤で右折していて私は青で直進しているのですから、 私は、相手80%私20%(または90%10%)が妥当だと思うのですが、 (私の保険会社や代理店もそう言ってます) 実際の所、如何なのでしょうか? それから、相手は過失割合を50%50%にしたいようですが、 相手の車は全損で査定40万、私の車は全損で査定45万、 過失相殺により相手にお金が出る事は先ず無い様に思うのですが、 (双方とも保険に入ってる訳ですから差額は保険会社から出ますよね?) 何故に相手は長引かせたくないと言っておきながら粘るのでしょうか? これは当事者双方とも保険会社に任せてしまってるからいけないのでしょうか? 当事者同士で話し合った方が良いのでしょうか? どうも相手の保険会社が渋ってる気がするので・・・ 尚、相手が示談交渉に応じない場合は、 調停>紛争処理センター>訴訟、を考えています。 (一概には言えませんが、過去の判例から考えると、相手80%私20%位になると思うので) 相手はこれらの事を良くは分かっていないみたいなので、 (私もそんなに詳しい訳ではありませんが) お金も手間も時間も(半年~1年位?)スッゴクかかりますよ。 と教えた方が良いのでしょうか? 何方か教えて下さい。助けて下さい。お願いします!

  • 交通事故の示談交渉

    昨年の年末に交通事故を受けました。 事故の発端は私の急停車でしたが、保険会社同士の話し合いにより、過失割合が私:相手=0:10となりました。 相手からの謝罪はまったく無く、保険会社任せでした。私もまったくの非がないとは思っていませんですし、謝罪が無くてもやむをえないと考えています。 事故後数ヶ月の時点で相手保険会社の対応がいい加減すぎるため少し強い口調で苦情を訴えたところ、相手は弁護士を立ててきました。 ここまでは、別にかまわないのですが、相手保険会社は私の通院の治療費を病院に直接払いを行いつつ、私の請求に基づく通院交通費の支払をしてくれていますが、症状が頚椎捻挫・腰椎捻挫で約10ヶ月半の治療で症状固定などの示談の話が一切ありません。 私としてはしっかりとした治療を受けたいので今の対応に特別問題はありませんが、相手の保険会社や弁護士はどのように考えているのかがわからず不安があります。 MRI検査でヘルニアだとわかっているから、うるさく言わないのでしょうか?あとから過去にさかのぼって症状固定⇒治療費の自己負担を要求されることはありませんか? 長文で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こしました。。。

    先日、車同士の衝突事故(物損扱)を やってしまいました。 もちろん保険には入っていたつもりなのですが 書類上の手違いで私側の保険が不契約になっていました。 (こちらの問題は現在弁護士をいれて話し合い中です) 相手側は任意保険に加入しています。 私の車屋さんの話では、恐らく過失割合が5:5位 かなぁ~と話していました。 ただ、私側に保険会社が居ない以上、話し合いが 難しくなりそうなので、仲介をしてくれるサービスや 業者を教えてもらいたく投稿した次第です。 また、私個人が、相手の保険会社と交渉する場合 何を注意したら、良いのか等よいアドバイスが ありましたら、併せて教えてもらいたいです。 過失割合の話し合いや最終的な示談交渉など 素人ではやはり難しいでしょうか? 是非、早急に教えて頂きたく思います。。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談が全く進みません。今後どうしたら?

    4ヶ月程前に車を運転中にバイクに追突されました。 こちらの前方の車が急停止した為に私も停止し、その後に追突してきたのですが、 相手はこちらが、わざと急停止したために起きた事故なので保険会社同士の示談に応じようとしません。 私は過失は無いと思っていますので、そう保険会社に主張しています。 事故後しばらく経って、相手がむち打ちになったと言い出して、警察に呼ばれ現場検証しています。 保険会社も、全くやる気が無いようで、「本来0対100の事故だが、わざと急停止したと言ってるのを嘘とも言えないし・・・」と言って、すでに数ヶ月音沙汰無しです。 もう弁護士を立てて車の修理代を払って貰うしか無いと思うのですが、どう手続きして良いか分からず、アドバイスいただきたくて書き込みました。 当然弁護士代を考えると大赤字になるとは思いますが、ゴネ得を許すつもりはないので、弁護士の探し方とか、係争にかかる大体の費用とか教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています。(実際仕事してない訳ですが)