• ベストアンサー

母乳が出る線が・・

右のおっぱいの、母乳がピューピューと 出る線ってありますよね。 その線が一本出なくなりました。 ちょっと白くなってます。 白いつまりは見えません。 シコリもあります。 痛みはありません。 母乳外来に行くべきですか?? ちなみにまだ子供は4ヶ月で この1週間、母乳の出る量が 減ってしまってミルクとの混合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.2

>ちゃんと出るようにならないと乳腺炎になるのでしょうか? 連休明けにでも母乳外来に行こうかと悩んでいます・・。 痛くないので・・余計悩みます。高いし。。。 お気持ちとっても分かります。高いですよね,母乳外来って。一回で治るわけではないし。 私も我流で開通させてから母乳外来に行きました。質問者さんの場合はにじむ程度,と言うことなのでもう少し開く可能性があるかもしれません。私の場合は完全に開通していて,すでに質の悪い母乳がたまっていなかったので,受けなくても一緒だったかな?と思いました。 家でのケアは,授乳前にその乳腺が(にじむ程度でも良いので)開通していることを確認すること。炎症を起こしていると表面にかさぶたのように皮が張って開通を妨げるので,皮が張らないようにラノリン(羊の脂)を乳首に塗り,ラップをしてすごすこと。バーユでも良いのですが,ラノリンの方が乳首専用なので良いです。ラノリンは「ピュアレーン」と言う商品名でも売っています。1000円ぐらい。 それと,必ず白斑のあるほうの乳首で飲み終わるようにすること。 それを繰り返していたら改善しました。 私の場合は乳腺炎にならなかったのですが,白斑が無くてもいきなりなる場合もあります。白斑がある分,危険性は増しているので心配はありますね・・・。

vivi979
質問者

お礼

ラノリンは気になってました。 ピュアレーンって名前でもあるんですね。 ネットでしか見たことがなく 手に入りやすい馬油を使っています。 色々飲ませ方等考えてるんですが なかなか線(穴?)の、白いのがなくなりません。 ジワっとは出てるんですけどね。 母乳外来に行くよう予定をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

白斑、私もなりました。シコリは、色々な方向から飲ませることで予防しています。 白斑は吸わせればよくなるケースがほとんどです。お産をした産院の助産師さんに「痛いけど吸わせるように」と言われて、我慢して吸わせていたら自然になくなりました。3日間くらいで良くなったかな?少し記憶があいまいでスミマセン。 軽いシコリでしたら、授乳の時にその部分を指3本くらいで圧迫して与えます。私は右の上の部分にシコリができやすくて、「あ~固いな」と思ったら圧迫して与えています。シコリを大きくしないように毎回おっぱいをよく観察して注意していれば、1回の授乳でシコリはなくなりますよ。授乳時にうまく圧迫できないようでしたら、お風呂で固い部分を押さえながら自分で軽く絞ります。たくさん絞ると刺激になって張ってしまうので、シコリが改善したらそれで充分です。 母乳の出る量が減ってしまったというのは勘違いではないでしょうか?減っていないのにミルクを足したせいで供給過多(吸われる量が減ったので)になり、それで詰まったのだと思います。3ヶ月を過ぎると、おっぱいが張らなくなってくるために「出なくなった」と思い込んでミルクを足す人が多いそうです。そうではなくて、需要と供給がうまく釣り合って、必要な時に分泌される【良いおっぱい】になってくるんですよ。 ミルクをやめて、お乳を頻繁に吸わせればシコリは改善して行くと思います。ひどくなる前に吸ってもらうのが一番ですよ(^^)

vivi979
質問者

お礼

シコリと線が白くなってはいるものの 痛みはないんです・・・。 シコリ部分を押しながら授乳を もっとちゃんとしてみます。 母乳の量は減ってると思います。 飲みながら泣き、ジタバタ暴れる時があって 見てられないんで・・。 頻回授乳はしていますが本当に 授乳間隔が空きません。 水分を取るようにしてたら 今日はかなりマシになりました。 ミルクのあげすぎで 母乳を飲んでくれない事にならによう 気をつけます。 有難うございました。

• west307
回答No.1

おそらく「白斑」というものです。私も悩まされました。 以下は助産師さんに聞いた話です。 乳腺に飲み残しの母乳がたまると,その母乳の中に小さな結晶ができるそうです。それが乳腺を通るときに小さな傷をつけてしまい,炎症を起こします。それがしこりとなり,白く見えます。白い物質が詰まっているのではなく,周辺組織そのものが痛んで白くなっています。 なので,スッポンと抜けておしまい,と言うわけにはいきません。 まずはつまりをとって開通させ,たまった質の悪い母乳を出し,これからも母乳が飲み残されないように気をつけて授乳していると,だんだん治ります。いろいろな方向から飲ませたり,白斑ができた方の乳首を最後に吸わせるようにしたり。私の場合,消えるのに最長2ヶ月ぐらいかかりました。 そのまま何もしないと痛くなってさらには乳腺炎になってしまうので,母乳外来に行くことをおすすめします。

vivi979
質問者

お礼

そうなんです! 白い物が詰まってるのではなく 周辺組織が白くなって線が閉じてしまってるみたいなんです。 出なくなってるのに気づくチョット前に 塊でふさがってしまい、母乳外来に行き マッサージを受けて治ってたんですが また同じトコが詰まった、と思ってました。 今回は痛くないんで 自分でマッサージをしていましたが 今日本当にわずかに母乳が出ました。 本当に少しにじむくらいなので ちゃんと出るようにならないと乳腺炎になるのでしょうか? 連休明けにでも母乳外来に行こうかと悩んでいます・・。 痛くないので・・余計悩みます。高いし。。。