• ベストアンサー

暖房器具の燃費

灯油のファンヒーターか灯油ストーブですと、結局どっちがお得なんでしょうか?電気代や灯油の燃費など総合的に見るとどうなんでしょう?ガスは使えませんので、それ以外の他の暖房器具も含めてみなさんが一番お得だと思う暖房器具を教えてください。あと、燃費や性能がよいオススメのものがありましたらメーカーや商品名も教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さんの仰せの通りです。 熱量コストで比較すれば、電気単価23円/kWhのときエアコンのCOP(効率:運転条件で変化します)が4の動作状態で、60円/Lの灯油と同コストです。 灯油暖房機がFF式の場合には、効率は85%くらいなので、50円/Lの灯油と同コストです。 エアコンは暖まらない・電気代がかかるというのは、断熱気密条件と運転方法が関与します(デパートや大病院の病室が暖かいことを想像すると分かるかと思います)。 ・壁掛けタイプの場合、断熱悪い・窓からのコールドラフト大きいと床付近温度を上げられない(床置きエアコンで解消できるはず) ・温風温度が低いため、間欠暖房で大きくなる壁などからの冷輻射をマスキング出来ない ・外気温度の低い時にパワーを必要とする使い方は、効率最悪の領域での運転となり電気代がかかる(一度冷えた部屋を暖めるには、空気だけでなく、壁・床・家財全てを暖めるために非常に大きな熱量を使います)。 ある程度の条件が整えば、平均的大きさの一戸建てで、月1万円くらいで全室終日暖房も可能です(断熱が良ければ、1時間暖房を切ったとしても0.5℃も室温変化はしないため、霜取り運転があっても全く問題となりません)。 なお、開放燃焼式暖房機は、空気汚染が激しいため、使用しないことが望ましいでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html また、燃焼と共に大量の水蒸気を出すため、家の冷えた部位で結露・カビを発生しやすくなります。 設置が不可能でなければ、FF式を使うのが望まれます。 なお、体感温度は、空気温度と輻射熱の両方に依存しますから、温風暖房と輻射熱の多い暖房で、暖かさは異なります。 反射式のストーブは、輻射熱成分が多くなりますから、空気温度が低くても、正面に居る場合、暖かくなります。 (隣接する日なたと日陰で暖かさが異なることを想像すれば分かるでしょう) お勧めの暖房は、ヒートポンプ熱源(寒冷地なら地中熱ヒートポンプ)のパネルヒーターによる全館終日暖房ですが、スポット的な暖房器具の場合には、上記のような特長により、併用・使い分けを工夫することでしょう。 間欠暖房の場合、寒冷地でもなければ、朝一番だけファンヒーターなどを使い、ある程度暖まったら、エアコンに切り替え、室温を一定に保つといった使い方が良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

灯油ファンヒーターが断然燃費いいです。 電気代など微々たるもの。 灯油ストーブは暖かい空気が上に行ってしまい足元が寒い。 また温度調整(火力調整)がほとんどできない。 ファンヒーターは温度設定ができて楽で経済的。 安全面もファンヒーターがぜんぜんいいです。 個人的には灯油ストーブ(反射式)が好きですが。 やはり火が見えて癒されます。 エアコン暖房はだめ。春と秋ならいいが、冬はだめ。 寒いと室外機が凍結して停まる。 足元も寒いし。 電気代も高いし。 理論的にはエアコンの方が灯油より安いと よく書いてありますが理論と実際は違います。 断然、灯油です。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

>灯油のファンヒーターか灯油ストーブですと、結局どっちがお得なんでしょうか? 灯油を燃やして、得られる熱量は同じです ただし、ファンヒーターは電源を必要としてますので、その分 電気代が掛かることになります >それ以外の他の暖房器具も含めてみなさんが一番お得だと思う暖房器具を教えてください 一般的には、エアコンになると思います 中でも、省エネ基準達成率やAPF(冷暖房平均エネルギー消費効率)の 数値が大きい上位機種が、より省エネになってます

関連するQ&A

  • 暖房器具の燃費比較

    暖房器具の燃費比較 現在、遠赤外暖房機を使っていますが、部屋全体の温まり具合がいまいちなので、石油ストーブかガスストーブを入れたいと思っています。エアコンがありますのでそれを使うことも出来ますが、電気代が高くつくような気がします。そこで、暖房器具の燃費(運転経費)を電気、ガス、石油で比較した場合、どの程度違うのでしょうか。石油ストーブでもファンがつくと高くなるとおもいますが。石油の臭いがいやなので、燃費がそれほど違わないならガスの方を選択しようと思っています。

  • 一番安い暖房器具は?

    こたつ・床暖房・暖房・ファンヒーター・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、いろいろありますが 一番料金がお得な器具はどれでしょうか?

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • 暖房器具

    大学一回生です。 一人暮らしで初めての冬を迎えます。 夏はエアコンですごしましたが暖房器具に迷っています。 実家は床暖房があったので暖房器具はあまり必要なく、使用の際は灯油のファンヒーターでした。 電気ストーブが実家にありますが電気代がすごくかかりますし、エアコンは即効性に欠けるので 使用の予定はありません。 オイルヒーター等、耳にしますがどういったものかよく解りません。 お勧めの暖房器具がありましたら、教えてくだされば幸いです。 灯油のファンヒーターが即効性がある気はしますが、自転車しかないので購入に不安があります。 よろしく、お願いします。

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • 停電でも使える暖房器具は?

    ファンヒーターって、ガスも灯油のものも、電気が停電になってるときは使えませんか? やはりコンセントが付いているのでしょうか?電気が停電でも使える暖房機は、灯油のストーブだけですか?

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具について

    私はガスストーブしか使ったことがありません。 しかし新しい家ではガスストーブが使えないのでその代わりを探しています。 (エアコンもありますが私の家のが悪いのか6畳でも微妙に暖かる位なので新居でもエアコンはつけますが暖房は期待していません) 1.石油ストーブは灯油を入れる際に危険なイメージ(火事)があるのですが実際どうなのでしょうか? 自分で言うのも変ですが私は相当なおっちょこちょいです。 2.ハロゲンヒーターも同じく危ないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 3.1.2以外で電気ストーブにしようと思いましたが「電気代が凄い!」と言われました? そんなに凄いのでしょうか? 4.電気カーペットも電気代がかなりかかりますか? 5.他にお勧めの暖房器具を教えて下さい。

  • 暖房器具

    この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。