• ベストアンサー

自分のこれから・・・

昨日、3年半付き合っていた彼と別れました。 私は30、彼は28、彼が学生の頃から付き合いですが、この頃微妙にすれ違ってると思っていて、彼は結婚してもうまくいかない気がするとのことから、私から一ヶ月一人で自分のことを考えたいと言って、昨日がその一ヶ月目でした。原因は、お互い近くにいすぎて思いやりをなくしていたこと、そして私は彼が、彼は仕事が中心になってしまい、お互いバランスがとれなくなってしまったと思います。 一ヶ月間自分の人生について考えて、私は自分が傷つくことを恐れるあまり(一回結婚話を切り出して、別れた後復活2年間付き合いましたので・・)自分の殻に閉じこもってしまい、自分の本音を話せなくなってしまったことなど様々なことを考え、自分をきちんと確立しなくては駄目と思いましたが、彼との結論はでませんでした。 彼から別れを言われたことは予想していたことなので驚きはしませんでした。彼は仕事が忙しすぎて、話し合う余裕がなくなってしまった、自分が子供でうけとめてあげられない、いつも私が側にいる安心感がある限り、自分が変われない、と言われ、私も続けていくより、お互い一回辛いけど一人にならない限り、きっと甘えてしまうと思い、受け入れました。 そして、二人で最後の食事をしながら今まで思ってきたこと、思い出話をして、駅で握手をして別れました。その際、私が彼を幸せにしてあげられずゴメンといった途端、彼の3年半付き合って初めての涙をみました。(私は今まで散々涙みせたので、泣きませんでした。)そこまで、真剣に私のことを考えていてくれた彼に感謝で一杯です。私も絶対自分を変えて、そのときまだ彼を幸せにしたいと思ったら、彼にまた告白するつもりです。 別れは後悔してませんが、今日涙が止まらず、本当に立ち直れるのかと不安になってしまってます。 長文になってしまい、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mogaponさん、こんにちは。 今日、彼とお別れしたんですね・・・ とても辛かったですね・・ でも、彼はとても真剣にあなたとのことを考えて、悩んで悩みぬいて その末に、一人になる方法を取ろうと言ったんですね・・ >そして、二人で最後の食事をしながら今まで思ってきたこと、思い出話をして、駅で握手をして別れました。その際、私が彼を幸せにしてあげられずゴメンといった途端、彼の3年半付き合って初めての涙をみました。(私は今まで散々涙みせたので、泣きませんでした。)そこまで、真剣に私のことを考えていてくれた彼に感謝で一杯です。 この光景が伝わってくるようです・・ 彼は、あなたとのことを、ここまで真剣に考え、一生懸命な人だなあと思います。 とってもいい彼だったんですね・・!! mogaponさん、とっても素敵な時間を彼と過ごしてきたんですね・・!! >私も絶対自分を変えて、そのときまだ彼を幸せにしたいと思ったら、彼にまた告白するつもりです。 mogaponさんが、このように思えるようになったことは、とても良かったと思います。 今まで、たくさんの涙を流されたのでしょうけれど、 今日の別れは、無駄ではない気がします。 彼にとっても、mogaponさんにとっても、今日の別れは意味があったと思います。。 >彼に別れたことを後悔させるくらい良い女になってね、言われたので彼に恥ずかしくない女になるよう、前向きに頑張ります。もう、30歳だけど人生まだまだですよね・・ 彼、そんなことを、言ってくれたんですね・・・ 彼の心は、まだあなたにちゃんと残っているみたいですね。 お互いの気持ちを確認するために別れた・・・というような・・ mogaponさんがおっしゃるとおり、30なんて人生のひよっこですよ!! まだまだ、これから楽しいことは、たくさん待っていますよ!! 楽しいこと、素敵な経験をいっぱいして、いっぱい笑って もっともっと素敵な女性になって、彼を迎えに行きましょうよ!!! 大丈夫。涙の中にも、あなたの新しい決意がちゃんと見えるから。 明日は、すぐそこまで来ていますよ!! 今日は思いっきり泣こう!! でも、明日からは、少しずつでいい、前を向いて、一歩ずつ、踏み出していければいいですね・・!! 頑張ってくださいね。 自分のために、彼のために。彼との未来のために。

mogapon
質問者

お礼

彼も辛かったんですよね、真剣であればあるからこそ。 そのことを再確認できました。 私は良い人とお付き合いできたんだなって。 今日は涙が止まりませんが、明日から少しずつ前を向いて頑張ります。 親身なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

大丈夫です。 立ち直れます。 以外と早く告白する日がくるのではありませんか? 相手に甘えてもいいと思います。 キチンとした考えが必要だと考える人は、我慢強い人。 でも、それがタイミングの悪い方向に向かってしまったのです。 でも、もう我慢しなくてもいいですよ。 (>_<)ヾ(^^ )

mogapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も涙が止まりませんが、彼に別れたことを後悔させるくらい良い女になってね、言われたので彼に恥ずかしくない女になるよう、前向きに頑張ります。もう、30歳だけど人生まだまだですよね・・

関連するQ&A

  • 自分から別れたのに、彼のことばかり考えてしまう

    今年の春から社会人になるにあたり、遠距離になった彼(2年半ほど付き合いました)と昨日別れました。 理由はいくつかあります。まず、私に他に気になる人が出来てしまったこと。正直、遠くにいる彼よりも近くに居る人に惹かれてしまいました。 それでも、遠距離に耐えられるだけの絆があれば私も別れようとは思わなかったと思います。しかし、電話で話しても、いまいち会話が弾まない。何を言っても反論構えの彼との電話は正直、疲れてしまい、自分から連絡を取りたいと思えなくなってしまいました。 また、彼とは先が見えなかったこということがあります。彼とは全く結婚の話とかはしなかったけれど、私自身、もし将来この人と結婚ってことになるのは不安があったし(彼の性格を今まで見てきて)、これからも遠距離をしていく限り、月1回ほどの会える時間の為だけにがんばれる自信もいまいちなくなってしまいました。 そんなことをここ最近毎日考えていて、モヤモヤしていて、しかもその間にも毎日会う同じ会社の彼に対する気持ちが大きくなっていくし…。 そして昨晩ついに決意をして、彼に別れを告げました。(気になっている彼も私のことを好いてくれているということを、友人から聞き、ついに決意した感じです) 電話で伝えたのですが、いざ振る側になると涙が出てきて、それまで彼の嫌な思い出ばかり考えていたのに、2年半でどれほど自分が彼に成長させられたかばかり頭の中を巡ってきます。。 彼は、「俺は別れたくないけど、引き止めることはできない」と言って、結局お別れしました。 もし、そこで例えば彼が泣き付いてきて別れを拒まれて、そのまま付き合っていくことにしたとしても、また同じことの繰り返しだったと感じています。 でも、やっぱり昨日の夜から彼のことばっかり考えていて、自分は決して彼のことが嫌いになってしまったのではなく、ただ気になっている彼のことも好きになってしまった・・だけです。情は断然彼に対してのほうが大きいですが、私自信が新しい彼と先へ進みたいって思ったから振ったのに、やっぱり彼のことばっか考えちゃいます。。こんなに長く付き合ったのが初めてだったし、今までで一番自分でも信じられないほど彼のことが大好きでした。それなのにこんなことになるのも自分の気持ちにショックです。 自分から振ったから、安易に連絡をとるのは彼に申し訳ないって解っています。 こんな気持ちいつか晴れるでしょうか?乱文ですが、アドバイスお願いします。

  • もう一度やり直したい

    24歳男性。 はじめまして。 昨日、8か月半付き合った彼女(初めての彼女です。相手にとっても初めての彼氏です)に振られてしまいました。 理由は、私を恋人として見られなくなってしまった(好きではなくなってしまった)、このまま付き合っていても未来が見えないし、お互い幸せになれない。ということでした。「しばらく彼氏はいらないや」とまで言われてしまいました。 別れを告げられた時は本当に悲しく、不甲斐なく、彼女の目の前で泣いてしまいました。彼女の気遣いもあって、最後はお互い楽しかった昔話をしたり、本音を語り合って「今まで楽しかった。本当にありがとう」と握手をして別れました。 しかし、やはり私は彼女が好きで仕方なく、やり直したいと考えています。 お互い大学生ですが彼女が多忙で、どれくらいの頻度でデートなどに誘ったらよいのか、彼女は疲れていないだろうか、会うことが苦痛ではないだろうか、そればかり考えていました。自分の主張もろくにしないまま、どこかで壁を作り精神的にあまり近づくことができませんでした。8か月付き合って、喧嘩の一つもしなかったのが良い例だと思います。いま思い返せば、僕は特別なことをしなくても、一緒にいられるだけで幸せだったし、そういう自分の思っていることはちゃんと伝えれば良かったと思います。 少しずつお互いの距離が近づいてきた矢先、私が彼女に嫌な思いをさせて怒らせてしまいました。結局、そこから関係を改善できず、別れを告げられました。 彼女は、私が特別悪いのではなく、人間的に合わなかったんだろう、と言いましたが、僕は自分の未熟さが招いた結果だと思っています。 しばらくは連絡を取らず、外見も内面も磨いて、変われたと思ったらもう一度アプローチしようと思います。 サバサバしていて、自分の下した決断は滅多に揺るがないタイプですが、私に可能性は残っているでしょうか。また、復縁のアドバイスがあればご教授ください。お願いします。

  • 昨日、彼氏にふられました。

    今21歳で、2年半付き合った彼氏でした。 10ヶ月前に一度別れたのですが、お互い好きだったこともあり4日ですぐよりを戻していました。 この頃は大学4回生ということもあり、将来の話をよくしていました。 私は早く結婚したい人で、彼はやりたいことがある人で、彼のやりたいことが終わるのを待つと結婚するのは30歳を超えてしまうということで、別れるのか別れないのかという話を繰り返していました。 そんな中、昨日別れを告げられました。 理由は興味がなくなったからとはっきり言われ、もう仕方ないときっぱり諦めようと思いました。 でも、もう次の恋できないと言ったら 「次の人を見つけないと意味がない」 「今より幸せにならないと許さない」 と返されました。 さらに別れ際には「結婚式には絶対呼ばないでね」と言われました。 それを言われて、本当に興味がなくなったわけではなく、私が早く結婚できるようにしたかったのかなーと思ってしまいました。 興味がなくなった元彼女の結婚式でも呼ばれたかないと思うものなんでしょうか? 私はまだ嫌われた訳ではないのでしょうか? 自意識過剰かもしれませんが客観的に見てどう思われますか? また復縁を望むならどのくらい期間を置くべきですか?

  • 告白後、自分はどうすればいいか

    男(27)です。長い話で恐縮ですが…。 昨日、結婚相談所で知り合った女性(28)に告白をしました。 はじめに背景からお話ししますと・・・ 女性と知り合ったのは1ヶ月半前、相談所主催のパーティーのときでした。 その日にお互いの電話番号とメアドを交換し、2、3日に1回くらいの頻度で他愛のないやりとりをしてました(お仕事お疲れ様~みたいな感じで)。 2回ほどお互いに時間を合わせて食事に行きました。 女性からは、相手を見つけて30までには結婚したいよね~という話が何度かありました。そのときから、自分はその女性をかなり意識していたのですが、気持ちを押し込みつつ「そうだね、頑張ろう!」と相槌を打っていました。 あるとき、自分から女性をデートに誘いました。 すると、デート日と同じ日に結婚相談所主催パーティーがあって、当初女性はそのパーティーに行くつもりだったようですが、こちらの誘いを受け入れてくれました。 そして昨日のデート。 観光スポットを車で回っていくつかおいしい店にも立ち寄りました。下らないジョークを言って時々女性を笑わせたりもしました。 おしゃべりの内容を聞く限りでは、女性のほうもとても楽しんでいたと思います。 デートの帰り、私は車中で付き合いたいと告白しました。 パーティーで他の人と話しをしても、あなた(女性)を意識しちゃっててどうしようもない。他の相手にこれ以上失礼なまねはしたくない、と。 女性の返事は、(私は)話しかけやすくいい人だと思っている。でも正直告白はびっくりした。自分としてはもう少し婚活を続けていきたいので考えさせてほしい、とのことでした。(まだ特定の相手は見つかっていないようです。) デートが終わったあと、「デート楽しかったです、ありがとう。婚活パーティーに行くかどうかはまた連絡します」という内容のメールをもらいました。 私からは「こちらこそありがとう。じゃあまたね!」と極力告白内容に触れない返事をしました。 今後、私のとるべき行動についてなんでもよろしいです、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 決断できない自分に腹が立つ。

    30歳男。 彼女とは4年間の遠距離恋愛(東京と日本の端)の後、近くに(彼女のいる日本の端に)来ました。2年経ちます。 離れているときは寂しさの中で会える喜びを感じ、燃えていました。時には喧嘩をしたりもしていたのですが。 それが近くにいると、すれ違いが多く喧嘩ばかりで何度別れ話も出たかわかりません。 離れていたときの相手をお互い理想化していて、近くに来たときの現実とのギャップに苦しんでいるのかもしれません。 何度一緒になろう、結婚しようと言ったかもわかりません。いろいろな周りの環境が整ってなくお互い結婚に踏み込めませんでした。 そして今最終の別れがやってきています。 彼女はそっとしておいて欲しいと。 頼りなくいいかげんな俺とは一緒になっても幸せになれないと。 それなら俺のことは無視してくれと言っているのですが、電話に出る、メールも返信する。 これじゃああきらめきれんのですよ。 話をしようと呼び出せば、とびっきりの笑顔見せて笑って見せたり、涙流したり・・・。 彼女の幸せを願って身をひくべきなのですか? とことんあきらめずに自分の納得のいくまで、彼女の前に姿を見せていいのですか?

  • 自分たちのペース、モヤモヤ

    こんにちは。 25歳の女です。 付き合って6年半の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は1番落ち着く存在で、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 優しくて穏やかな人なので、結婚して幸せになれる相手だと思います。 彼氏も、私と結婚をするつもりでいてくれます。 ただ、彼氏の仕事は警察官でして、仕事で精一杯であり、なかなか家庭を持つ自信が持てないようで… 結婚は、来年あたりとの話になっています。 来年なら、普通ですと今は婚約している時期だと思います。 ですが結婚しない限り、緊急時の待機要員として今住んでいる独身寮を出られないので、婚約したらすぐに出て一緒に住む。だから、婚約も来年あたりとなっています。 結婚について散々話し合って、喧嘩もして、お互い気持ちを伝え合って… 彼氏の結婚する「責任」の気持ち。私の「結婚したい」気持ち。 それぞれ考えあって、お互いの両親へ結婚前提の挨拶を先に済ませたり、新居を探したり、貯金したり、今できる事をしています。 散々話し合って、見える形でも動いてくれていて、ゆっくりゆっくりではあるけど、私たちのペースで幸せになろうと思っているんです。 でも、周りも結婚ラッシュ。 1年付き合った友達カップルが結婚決めたり、みんな2.3年の付き合いで結婚していきます。 中には赤ちゃんもいて、幸せそうな友達もいます。 そういうのを見ると「いーなぁ。」と思う自分がいて、周りと比べてしまう自分がいます。 なんでしょう、このモヤモヤ。。 結婚を焦っている訳でも、彼氏の気持ちを理解できないわけでもないのですが、モヤモヤします。 自分でも、嫌になります。 どなたか、こんな気持ち分かるという方いらっしゃいませんか? ご意見をお伺いしたいです。

  • こんな自分が嫌です

    21才、社会人です。最近、自分は一生このまま結婚できず、女としての幸せ(結婚や、妊娠、出産など)を経験することなく人生を終えてくのかなぁ・・としか思えなくなり、毎日泣いてばかりいます。 最近、職場や友達の結婚・おめでたがこれでもかというくらいよく続き余計そういう思いにかられます。 彼氏はいます。24歳で、付き合って3年半になります。お互い一緒になりたいという気持ちはありますが、やはり経済的なものが邪魔をしてなかなか前に進めません。大きな原因は彼は今アルバイトの身だということ。バイト先で社員を目指してますが、今のところなれる確率がほぼゼロに近いです。彼は『ほかの職も探す』と言ってましたが探してる様子もなく、かと言ってそれを指摘すると最終的には『おれだって悩んでいるんだ!』『一緒になりたいから頑張ってる』と言うばかり・・確かに彼もこのままじゃいけないとは思ってるのはなんとなく伝わるんですがでも他のところを探してる様子もないんです・・最近、そんな彼にイライラしてばかりです。 何でみんなは幸せになれてわたしたちはこんなにうまくいかないの?!って思いばかりでもう生きることも嫌になるときがあります。 前みたいに一緒にいれること自体幸せなことだと思えるようになりたいです・・ どうしたらこういうこと思わなくできますか?こういうことばかり考えてしまい、夜も眠れません・・今この文章を作ってるときも涙が出そうなのを必死で我慢しました・・ 誰にでも幸せってくるのでしょうか・・ここまで来ると自分にはこういう幸せな経験をする権利がないのかな・・とすら思えてしまいます。 とにかくこの辛い毎日から抜け出したいです。

  • 私はこれでよかったのですよね?

    男性(27歳)です。結婚を考えていた彼女がいました。 しかし仕事で失敗し、それを支えてくれたり仕事の 内容を理解している自分の同業者の人が気になりだし、 彼女には「結婚相手としては見れない」と告げました。 仕事がで悩んでいるとき、私はこのままでは将来の責任は 取れないと判断し、一度彼女に別れを告げました。 彼女は優しいですのですんなり受け入れてくれましたが、 私は勝手ながらそんな彼女に未練が残り、別れを告げたにも 関わらず実家に連れて行き、初めて両親に自分の彼女だと 紹介しました。 そして仕事に集中するため5ヶ月間は彼女を放置し、 上手くよう死に物狂いで頑張りましたが結果は惨敗。 将来の夢は叶いませんでした。5ヶ月間、彼女は私を 信じてずっと応援してくれていましたが、 やはり自分の仕事の内容をわかって くれる同業者の人のほうに気持ちが傾き、5ヶ月ぶりに 彼女に電話し、「夢を叶えられなかった。結婚を考えて いたけど、やはり結婚となると同業者の人としたい」と 別れをいいました。 彼女は「あなたがその女性と幸せになれるのだったら 私もそれで幸せ。今辛い?支えてあげられなくてごめんさい。 あなたなら乗り越えられるよ!今までありがとう」と 言われました。彼女は最高の女性ですが、結婚相手とは やはり違います。彼女の幸せを願いつつも、私も新たに出来た 好きな人と幸せになりたい、お互いのためこれでよかったと 思いたいのですが、フッた私が辛く、フラれた彼女はなぜか 輝いていました。これでよかったのでしょうか?

  • 男は自分から振っても引きずるの?

    2年付き合ってた彼氏と別れました。 彼のバイトや勉強が忙しくなり、会える頻度が少しずつ減っていき、 今では月に1回も会えなくなりました。まだ大学生なのに・・・。 ここ数ヶ月はずっとぎくしゃくしていて、私から別れを言ったこともありました。 でもその度に話し合って、お互いやっぱり好きだから頑張ろう となって、どうにか今日まで付き合っていました。 でも「正直気持ちが離れてきてる・・・」ってメールがきて、 私は、好きな気持ちがなくなったわけじゃないけど、今のままじゃ辛いし、 会えない時間だけでなく、会えたとしても限られた時間があっという間に過ぎ、 帰り際に、「次はいつ会えるの?」という言葉を飲み込み、我慢して 一人で泣きながら帰る。その繰り返しで、このままじゃきっとうまくいかないと思い、 「わかった!」とだけ送ると、「どーいうこと?」って返事がきて、 「別れたいってことじゃないの?」と返すと、「うん、ごめん・・・」ってきて、 「うん。ばいばい(>_<)」って送ると、彼から電話がきて、 「なんでそんなあっさりなん・・・?」って言われました。私も自分がなんで こんな冷静なのかわかりませんでした。彼と離れたくないという気持ちと、 付き合っていてもさびしくてつらい思いをするだけだし・・・という気持ちがあって、 自分から別れようとなかなか決断できずにいました。でも、自分が振られる側だと 後悔もしないし、すっきりできたからかもしれません。 でも彼は、 「別れても、友達でいてくれる?」「ドライブ誘ったら、きてくれる?」など 私があまりに普通だったから、何回も「なんでそんなあっさりしてるん??」 と言われました。振ったのは自分なのになんでそんなこと言うんだろう・・・ と思いました。よく、別れてから、女より男のほうが引きずる って聞きますが、そういうことなのでしょうか? そしてさっき、彼との写真を全部消去しました。 何百件もの写真たちを消去して、初めて、こんなにたくさん思い出があったんだと、 こんなに幸せだったんだと、涙が出てきました。 やっぱり彼が好きだけど、でもこれで正しかったと思っています。 別れてからの男性の心理と、 前に進む方法を教えてください。

  • 情での付き合いになってしまい、別れた場合。

    「会いたいとか、キスしたいとか、同棲したいとか思えなくなった。友達としか思えない。もう情になったんだと思う。」と言われ、先日3年半付き合った彼と別れました。 でもそのあと続けて「居て当たり前の存在がいなくなると思うと涙が出る。今朝も昨日もずっと泣いてた。別れても友達として付き合っていきたい。ごはん食べに行ったりしたい。つらくなったら連絡してきていいから。」とも言われました。 私は「わかった。今までありがとう、元気でね。」と涙を堪えながら笑顔で握手をして別れました。 彼は私にまだ未練があるのでしょうか。 それともキープしたいだけ? もしやり直せるなら、友達から再スタートして時間をかけてまた付き合いたいという気持ちと、きっぱりあきらめてこの別れを成長の糧に変えて新しい縁を探すべきだという気持ちとで悩んでいます。 ちなみに1ヶ月半後にある成人式で会う約束をしました。 彼のことが大好きだったのでなかなか踏ん切りがつきません。 アドバイスをください。