• ベストアンサー

年齢に応じた服装

特に女性に質問です。 最近私は、2,3年前に着ていた服がなんとなく着づらくなっています。 流行の問題ではなく、年齢的にもう着れないかなと思ったり、着てしまえばいいのですが、気が引けるものがあるのです。 同じような気持ちで、着れなくなった服ありますか。 それは何歳頃感じましたか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.3

お礼に「どんどん服の幅が狭くなってくるような気がして、さみしいです。」と書かれていたので、 エールを込めて(?)、再びです(^^; 服の幅ですが、私の場合、「大人な女」にしか着られない服が着れるようになった!と思って、 昔だったら背伸びし過ぎにしか見えなかった、 ・パンツスーツ+シルクブラウス+スカーフの組み合わせ色々 ・ロングコート  ⇒個人的に若い子が着るとアンバランスに感じていました ・米倉涼子が着てそうな服(ダナ・キャランが出してそうなデザインの服)  ⇒抽象的な例えですが、個人的に今彼女のファッションがツボなので… にチャレンジしてます。 10代~20代の小娘時代じゃ無理だった服を、お互い楽しみましょう♪

noname#76457
質問者

補足

再度の御回答ありがとうございます。 確かに、これまでロングコートは似合わないと思って手が出ませんでした。 少しずつ挑戦していこうかな。精神面も大人の女になるように努力しつつ。。。小娘に負けないように(私にも小娘時代があったのですが 笑)、おしゃれを楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#77316
noname#77316
回答No.2

こんばんは。 30前半です。 年齢的に、着づらいと思うのが、『膝丈』スカートです。 私は普通体型で、ファッションはマルチに得意なほうなんですが。 台形/プリーツ/フレアー/は、トップスや、髪型やメイク、を調整し、なじませようとしても、なんか。。。ちょっと痛い感じがしています。 でも、タイト や レイヤード はOKなので、『丈』なのだろうと思っています。 膝上 か ロング がしっくりくる と感じています。 50代後半の母は、グレー色や、シャドー系。『色』は、顔写りが悪く、老けてみえないように、選択しています。

質問者

お礼

やはり、スカートは物によって感じますか。 自分はミニスカート好きなのですが、台形・プリーツ・フレアーはやっぱりきついですよね。 メイクや着方を工夫して、好きな服を上手に着れるように努力するのも楽しいかもしれませんね。 ご回答して頂き、ありがとうございました。

• pick-chan
回答No.1

33歳超えたあたりでそう強く思ったことがあります。 主に、 ・スカート(ミニスカートやレースがついたもの) ・チュニック(全般的に) ・ダッフルコート を着る時に「これ、ちょっと痛々しいおばさんに見えたりしない?」と思って、 抵抗がでてきましたね。 ダッフルコートはデザインや色によっては大丈夫だと思いつつ、 なんとな着ずらくなりました。

質問者

お礼

やはり、感じますか。自分だけではなかったんだ。。 ミニ、私もきつくなってきました。 ダッフルも分かります。ちょっとかわいすぎるというか。。 どんどん服の幅が狭くなってくるような気がして、さみしいです。 ご回答頂き、ありがとうございました。