• ベストアンサー

実年齢より若い?若くない?

私は23歳の女です。 小さい頃から実際の年齢よりも若く見られていました。 実際の年齢よりも年上に見える人はいつまでも年をとらないとか、逆に年下に見える人は将来すごく老けるとか言いますけど、実際のところどうなのでしょうか? ここ最近私はよく大人っぽいとか言われるようになってしまって、もしかしてこれから急激に老ける前兆なのか?って焦ってます。 服も化粧も以前と変わってないですし、肌なんか前よりきれいになってるくらいなのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

23才で肌も前より綺麗になってて、大人っぽいと言われるんなら、そりゃ、「老けた」んじゃなくて、「いい女」の「色気」が出てきたって事ですよ~。 だいじょぶ。だいじょぶ。これからです。 1つ提案があるとすれば、女は「老ける」のじゃなく「大人の女」になることも可能です。夏木マリさんや黒木瞳さんのように、老けない大人の女も存在します。 若く見られようとすると、おかしな若作りになったりします。もう23なんだから、17,8に見られるなんてサイテー。 位の迫力で、でもまあ無理して大人ぶらず、しかし周囲にあわせることもなく、自分らしくかっこいい大人の女をめざしましょう。 私もがんばりまっす/

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目からウロコです☆☆ 「老ける」=「大人っぽい」じゃないですよね! なんでこんな当たり前のことが分からなかったんだろうって思います。 どちらかというと今まで「かわいい」と言われることが多かったので「色気がある」とか「大人の女」とかいう言葉がちょっぴり自分に不相応というかくすぐったい感じがしますが、年齢とか関係なく今の自分が最大限輝けるようにそのときそのとき女を磨けばいいんですよね☆ 自分らしくステキな女性を目指します! アドバイス本当にありがとうございます。 質問して本当によかったです!

その他の回答 (2)

• freeasy
回答No.3

30歳女です。今は子供2人います。 私は背が小さくてやせていたせいか、小学校5年のときに小学校2年といわれたり高校1年まで小学校6年生と言って子供料金で電車に乗ってたり、短大のときには高校生といわれてました。若いころ(20歳~23歳)くらいのときは高校生って言われてたのに、あるときから、25歳くらいからかなぁ、突然25歳でしょ?って感じで年相応になりました。ショックでした。せっかくの若い時代にはナンパもされず、合コンに言っても高校生みたいって言われていたのに、25歳になったら年相応になっちゃってるんです。 やっぱり、同じ30歳でも結婚して子供がいる人と独身でバリバリ働いている人じゃちがいますよね。 環境で変わることって多いです。 suzukamariさんは、まだ23歳だし大人っぽくなった=老けたとは違うと思いますよ。 本当に大人っぽくなってきて、大人の女性って感じがしてきたと思います。 27歳くらいで、大人っぽいって言われるのとは違いますし。 私が仕事してた会社では、35歳の女性に大人っぽいよねーって影で言ってましたが、私は35歳には見えなかったので、みんなうわさしてたのかなって思いました。直接、大人っぽいって言ってくれるということは、本当にそう思っていて、うらやましく感じたからだと思います。

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 突然年相応もしくは上に見られるのショックですよね! 若く見られている間はたまには大人に見られたいって思ってたのに、実際言われると・・・ freeasyさんのおっしゃることとーってもわかります! つい最近まで10代と間違われていたのに、ここ最近突然年相応とか年上に見られてるので20〜22歳を無駄にしちゃった?って思ったんですよ! 今大人っぽくなってるならそれはそれで自分の魅力だと思ってステキな女性になりたいと思います! ご回答ありがとうございました!!

noname#6478
noname#6478
回答No.1

実際の年齢より若い人は、いつまでも若い印象があるので 少ししわが見えるとギャップで「ゲッ、老けた!」と なってしまうのではないでしょうか。 私は老けていた方なので「いつまでも変らないね~」と良く言われます。 もう30を過ぎていますが、確かに私も化粧も肌もあまり変わって ないのですがそういう風にいわれますね。 suzukamariさんはまだ23歳ですよね。 その頃ってまだまだ若いのでお肌の調子とか言うよりは雰囲気が 出てきたと言う事が大きいのではないでしょうか。 もともと童顔(若い?)だったことで印象が「若い!」のに、 いきなりふっと大人びた顔をする事があると、そのギャップで 大人っぽく見えてしまうのではないでしょうかね。 あまり悪く捕らえなくても良いと思いますよ~。 悩むと肌にも悪いですよ^^

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ギャップですか☆そうかもしれませんよね。 若い若い言われて育ってきましたので、「大人っぽい」という言葉に無縁で・・・。 よく考えれば(考えなくても)大人っぽいって褒め言葉ですよねぇ! 私ったら何で悪い方へ悪い方へとらえてたんだろうって思えました(笑) 肌に悪いとあらばますます褒められたと思って喜ぶべきですね! ご回答本当にありがとうございました!