• ベストアンサー

実年齢より若い?若くない?

私は23歳の女です。 小さい頃から実際の年齢よりも若く見られていました。 実際の年齢よりも年上に見える人はいつまでも年をとらないとか、逆に年下に見える人は将来すごく老けるとか言いますけど、実際のところどうなのでしょうか? ここ最近私はよく大人っぽいとか言われるようになってしまって、もしかしてこれから急激に老ける前兆なのか?って焦ってます。 服も化粧も以前と変わってないですし、肌なんか前よりきれいになってるくらいなのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

23才で肌も前より綺麗になってて、大人っぽいと言われるんなら、そりゃ、「老けた」んじゃなくて、「いい女」の「色気」が出てきたって事ですよ~。 だいじょぶ。だいじょぶ。これからです。 1つ提案があるとすれば、女は「老ける」のじゃなく「大人の女」になることも可能です。夏木マリさんや黒木瞳さんのように、老けない大人の女も存在します。 若く見られようとすると、おかしな若作りになったりします。もう23なんだから、17,8に見られるなんてサイテー。 位の迫力で、でもまあ無理して大人ぶらず、しかし周囲にあわせることもなく、自分らしくかっこいい大人の女をめざしましょう。 私もがんばりまっす/

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 目からウロコです☆☆ 「老ける」=「大人っぽい」じゃないですよね! なんでこんな当たり前のことが分からなかったんだろうって思います。 どちらかというと今まで「かわいい」と言われることが多かったので「色気がある」とか「大人の女」とかいう言葉がちょっぴり自分に不相応というかくすぐったい感じがしますが、年齢とか関係なく今の自分が最大限輝けるようにそのときそのとき女を磨けばいいんですよね☆ 自分らしくステキな女性を目指します! アドバイス本当にありがとうございます。 質問して本当によかったです!

その他の回答 (2)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.3

30歳女です。今は子供2人います。 私は背が小さくてやせていたせいか、小学校5年のときに小学校2年といわれたり高校1年まで小学校6年生と言って子供料金で電車に乗ってたり、短大のときには高校生といわれてました。若いころ(20歳~23歳)くらいのときは高校生って言われてたのに、あるときから、25歳くらいからかなぁ、突然25歳でしょ?って感じで年相応になりました。ショックでした。せっかくの若い時代にはナンパもされず、合コンに言っても高校生みたいって言われていたのに、25歳になったら年相応になっちゃってるんです。 やっぱり、同じ30歳でも結婚して子供がいる人と独身でバリバリ働いている人じゃちがいますよね。 環境で変わることって多いです。 suzukamariさんは、まだ23歳だし大人っぽくなった=老けたとは違うと思いますよ。 本当に大人っぽくなってきて、大人の女性って感じがしてきたと思います。 27歳くらいで、大人っぽいって言われるのとは違いますし。 私が仕事してた会社では、35歳の女性に大人っぽいよねーって影で言ってましたが、私は35歳には見えなかったので、みんなうわさしてたのかなって思いました。直接、大人っぽいって言ってくれるということは、本当にそう思っていて、うらやましく感じたからだと思います。

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 突然年相応もしくは上に見られるのショックですよね! 若く見られている間はたまには大人に見られたいって思ってたのに、実際言われると・・・ freeasyさんのおっしゃることとーってもわかります! つい最近まで10代と間違われていたのに、ここ最近突然年相応とか年上に見られてるので20〜22歳を無駄にしちゃった?って思ったんですよ! 今大人っぽくなってるならそれはそれで自分の魅力だと思ってステキな女性になりたいと思います! ご回答ありがとうございました!!

noname#6478
noname#6478
回答No.1

実際の年齢より若い人は、いつまでも若い印象があるので 少ししわが見えるとギャップで「ゲッ、老けた!」と なってしまうのではないでしょうか。 私は老けていた方なので「いつまでも変らないね~」と良く言われます。 もう30を過ぎていますが、確かに私も化粧も肌もあまり変わって ないのですがそういう風にいわれますね。 suzukamariさんはまだ23歳ですよね。 その頃ってまだまだ若いのでお肌の調子とか言うよりは雰囲気が 出てきたと言う事が大きいのではないでしょうか。 もともと童顔(若い?)だったことで印象が「若い!」のに、 いきなりふっと大人びた顔をする事があると、そのギャップで 大人っぽく見えてしまうのではないでしょうかね。 あまり悪く捕らえなくても良いと思いますよ~。 悩むと肌にも悪いですよ^^

suzukamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ギャップですか☆そうかもしれませんよね。 若い若い言われて育ってきましたので、「大人っぽい」という言葉に無縁で・・・。 よく考えれば(考えなくても)大人っぽいって褒め言葉ですよねぇ! 私ったら何で悪い方へ悪い方へとらえてたんだろうって思えました(笑) 肌に悪いとあらばますます褒められたと思って喜ぶべきですね! ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年齢不詳って…

    つい最近転職して入った会社の飲み会で、 すごい気になってたんですけど、◯◯さんて、いくつなんですか?? …と、2つ年下の女の子から聞かれました。 その子によると、年上のようにも見えるし、年下のようにも見える、とのことで… 今27歳ですが、もともと旦那も私も童顔なので、昨年結婚式したときは式場のスタッフの方々に、かなりお若いご夫婦ですねと言われ、26ですと言うと驚かれ… また、服屋の若い店員さんが、やたらなれなれしく話してくるなぁと思ったら、同じ年くらいだと思っていたらしく、22歳くらいだと思ったと言っていました。 また、3歳下の妹がいますが、よく友達同士だと思われたり、写真を見せると、妹を指差して、これお姉さん?といわれたりします…笑 ですが、正直肌が弱くて目元なんかは乾燥しやすくて、笑うとシワがでちゃうし…肌質はおばさんです…。 なので、やっぱりそういう意味で 年上かも?と思われたのかなぁ…とか、今まで童顔と思ってきたけど、 いよいよ老けてきたのかな…とか 小さなことですが、なんだか心に引っかかってショックです。 でも、そもそもストレートに年を聞いてくるあたり、とりあえず聞いても差し支えない年齢層だと思われているんだ、きっと。 …とか思ってみたり、 最初年下と思っていたけど、結婚してるってことは、年上なのかな…でもやっぱり年下っぽいし…なんて考えてたのかも⁈ …とか思ってみたり。 私が年齢を明かしたとき、年齢を聞いてきた子の反応としては、「じゃあかなり若くして結婚されたんですね!」というかんじでした。 お化粧もちゃんとしているし、年相応の服装ではあると思いますが… なんだかんだ、年齢不詳に見られたのが地味にショックです。 どんな人を見たときに年齢不詳だなと思いますか?

  • 精神年齢が低いのに年だけ高い男性と付き合っても

    男性は精神年齢が低いから 年下の女性と合うといいますが 年下の女性は女性で、大人っぽい男性が好きな人が多いから 精神年齢が低いのに年だけ高い男性と付き合っても 子供っぽくて幻滅するだけだと思うのですが 実際どうなのでしょうか? 精神年齢が低いからこそ 年上の女性と付き合って 甘えればいいと思うのですが 結局は若い体を抱きたいだけですか?

  • 対象年齢を教えて下さい!

    18歳女です。 メゾピアノやポンポネットは何歳くらいまで対象なんでしょうか…? 親が八つ年下の妹の服と一緒に買ってくることがあって、大人っぽいデザインのものは普通に着ているのですが、流石に抵抗があります… 年齢不相応だからと渋ると、大人の店員さんが着てるから大丈夫と親は言いますが… どなたかアドバイスお願いします…m(_ _)m

  • 年齢のことです。

    好きな人と会う約束をしたのですが、私のことを年下だと思っています。しかし、実際は二歳年上です。私は実年齢よりは若く見られますが、今年で30歳になります。最初に話した方がよいですか?ご回答お願い致します。

  • 同じ年齢とは?

    ある雑誌を見てて 結婚している女性100人に 旦那は年上か年下か?ときいてて   旦那が年上○○%  同じ年齢△△%  旦那が年下××%と書いてありましたが 同じ年齢とは? 1同じ学年の人  2僕は1981年生まれなので 1981年生まれの人が僕と同じ年齢 3調べたときに 同じ年齢であった 4 1と2と3では どちらかの誕生日が来ると 年齢が違ってくるので まったく生年月日が同じ人

  • 30を過ぎてから、年齢に引け目を感じるようになりました。

    30を過ぎてから、年齢に引け目を感じるようになりました。 33歳独身女です。 30を過ぎると楽になると聞きますが、私は逆で、どんどんしんどくなっていきます。 年下男性の中にいると、30過ぎて独身で可愛そうとか、もう終わってるとか、年齢で引かれるんじゃないかと思ってしまいしんどくなります。 以前は何も考えず誰にでも話しかけ、仲良くなっていたのに、今はそれすら躊躇してしまいます。 仲のいい男性が、上記のような事を遠慮なく私に言う事もあって、そういう風に見られているんだといつも思います。 27歳の人が好きなのですが、33歳の人はしんどいかな。皆に紹介するのは恥ずかしいかな、嫌だろうなと思います。 実際、恋愛の話になっても、自分の年齢では対象外とされ、年下の女の子の話になり、20代の時はこんな事なかったなと思い、これからどういう風に前向きになればいいのか、恋愛を考えればいいのかわかりません。 もう恋愛出来ないのではないかと思ってしまいます。 同じような状態になった方いらっしゃいますか? これからどのようにしていけばいいのでしょう。 被害妄想なのかもしれませんが、この考えがなくなりません。 どうすればいいか教えてください。

  • 年齢 男性に質問です

    こんにちは。 一般的には男性が年上で女性が年下というカップルや夫婦が多いと思います。 女性からすると年上の男性の方が精神的に大人だったり 安心感があったりで年上を選ぶ人が多いように思いますが (あくまでも私の個人的な考えですが…。) 男性から年下を選ぶ理由はどのようなところがありますか? その人の見た目や性格などが一番だとは思いますが 年齢だけでみた場合お願いします。 もう1つ質問ですが… 自分より年上の女性が恋愛対象になる時はどのような時ですか? もし見た目や性格など惹かれる部分があっても 年齢が気になったりしますか?

  • 男性は女性を抱くとき、年齢は関係ないのですか?

    私は45歳です。40を過ぎると、白髪や肌の調子などそんな小さな事から、すごく自信がなくなりました。甘えてもいられない年齢だし。 でも先日、20歳も年下の男性に抱かれてしまって、抱いた彼にお驚きました。 女性は受け身だから、20歳年上の男性でも受け入れることができますが、 20歳代の子からみたら、私の年齢は、対象外だと思うのですが、私の方がとても子供に感じて。 単純にできそうな雰囲気になったら、できるという事ですか? 実際の年齢は関係ないってことですか?

  • 男性にちょっとした質問なんですが

    私は21歳の大学四年の女です。 24~28歳くらいまでの年上の男性が好みなんですが、別にそこらへんにモテるわけではないです。そこでモテたいので聞きたいのですが、このくらいの年齢の方にモテるにはどうしたら良いのでしょうか?やはり、大人っぽくなることですか?それとも、年上の人が年下をいいなと思うのは、年下感を味わいたいから?教えてください!

  • 自分の年齢

    みなさんは自分の年齢についていけますか?私は今年28(独身)なんですが、年齢についていけてない感じです。自分が20くらいの頃って、27.28くらいの人ってすごく大人に見えたし、そのくらいで、独身だったら(何でこの人結婚しないんだろう?)って思っていました。でも実際、自分がこんな年齢になったら、28ってこんなもんだったか?って思うようになりました。全然成長してないってゆうか・・・独身のせいだからでしょうか?確かに、結婚して、子供がいる人は同じ年齢でもすごく大人に見えて、しっかりしているように感じます。